免許更新

連休最終日は、免許更新に行った。
地元の警察署では、交付は2週間後なんだけど、即日交付で日曜日も空いている大きな警察署まで足を伸ばした。

30分の講習を終えて、新しい免許証を受け取って愕然とした。
写真が驚くほどブサイクだった。

免許証の写真は、変なものだと決まってはいるけれど、あまりにもブサイクすぎた。
・・・というのも、5年前。さらに5年前の写真はまんざらでもなく結構気に入っていた。

あれは、シャがかかるというのだろうか、色白に見えて、顔がほっそりしたように見えた。
友人にも見せた。最近の免許の写真って、加工技術が進歩した?
友人もそんな気がすると言っていた。

なのに・・5年経っているから、老けてはいるけれど・・。
それぞれの警察署の写真機によって違うのだろうな・・きっと。
そう思いたい。

帰宅して、夫に見せると、そこまで笑うか!というぐらい笑った。
これから5年。これを持つのか・・・。がっくり。

********************

晩ごはん
ひよこ豆と、野菜カレー(玉ねぎ、にんじん、新じゃが、ズッキーニ、トマト、ピーマン)
とりもも肉ソテー


c0352015_22413870.jpg

*********************

午後から、3月に録画していたドラマ「弟の夫」を一気に見た。
見よう見ようと思いながらも、後回しにしていた。
しかし、好評だったようで連休中に再放送されていたものだから、見てみようと思った。

見たあと、何か温かいものが心に残るほのぼのとした秀作だった。
主人公の双子の弟はカナダ人と同性婚をした。しかしその後、病気で亡くなる。
中学の時にカミングアウトされてから、兄弟関係がしっくりといかないままの別れだった。
そのカナダ人の「弟の夫」が、日本にやって来て、しばらく一緒に暮らす。

弟の夫役、元大関・把瑠都がとても良かった。
熊のように大きいけれど、優しくて穏やか。
そして、主人公の小学3年生の娘・かな役の子役がまた良かった。

無邪気で、素直で、嬉しいこと、哀しいこと、さみしいことを、体いっぱい表現していてとても良かった。









[PR]
by pass8515 | 2018-05-06 23:07 | 暮らし | Comments(6)
Commented by mi-san715 at 2018-05-07 00:51
免許証の写真、気になるよね~^^
私は服から選んで行きます。
5年も使うんだものね~♪
私は数年後だけど、そっか、少しでもよく写るように祈ってよう...(*^^*)
Commented by pass8515 at 2018-05-07 18:11
> みいさん
こんにちわ。
実物以上に今まで映してくれたものだから、期待してしまい、気合入れていきましたよ(笑)ところが、がっくりです。
服は私も、気にしますよ〜。おしゃれまではしないけど、ある程度は。
残るものだしね〜。
5年って、あっという間に過ぎるね。

Commented by hanamomo08 at 2018-05-07 22:54
こんばんは。
ご主人そんなに笑ったの?ひどいな~。

今のいいデジカメで撮ったらすごくきれいに写ると思いますから、気にしない気にしない!

ひよこ豆のカレー美味しそう。
私はこの頃山菜ばかり食べて兎になった気分です。(笑)
Commented by さえ at 2018-05-08 18:55 x
免許証の写真、それからパスポートの写真、写りが悪いと嫌ですよね~
うちも、笑う!ものすごく!ひどいですよね~

写真じゃないけど、右手を傷めて美容室でシャンプーしてもらったとき、疲れてるのもあったんだけど顔がすごくむくんで歳をとってみえて、がっくりきました。
えーっ、わたしこんな顔だったんだって。
鏡によっても違って見えますよね。
どれが本当の自分の顔なんだろうって、がっくりしながら考えました。

『弟の夫』興味あります。
ひよこ豆のカレー、美味しそう♡
Commented by pass8515 at 2018-05-08 21:31
> hanamomo08さん
こんばんわ。
ひどいでしょう~(笑)
むせながら、笑ってましたよ。(笑)

秋田は山菜の宝庫ですね!
山菜採り、とても楽しそうです。
下処理は手間がかかるでしょうが、山の恵み。
貯蔵しておくと年中、いただけるのでしょうね。
Commented by pass8515 at 2018-05-08 21:38
> さえさん
こんばんわ。
パスポートも、10年前との違いがはっきりと出ましたが、まだましでした。
受け入れられました(笑)
しかし、今回の免許証の写真は、ちょっとひどすぎます(笑)

右手。少しの間不自由ですね。
肩から来ているのでしょうかね。どうぞお大事にしてくださいね。
お疲れもあるのかも知れませんね。どこか、支障が出ると気分的にも落ち込みますからね。
美容院の鏡も、怖いときありますね。見るのに、ひと呼吸おきます。

「弟の夫」良かったですよ。元気な子役の女の子が良かったです。
子供らしくて、素直で・・・大人の小さな拘りって何だろうって思いました。
二日続けてひよこ豆カレーでした。飽きませんね。
<< 家族のLINE 豆の準備 >>