家族のLINE

雨上がりの今日は、さわやかなお天気だった。
少し、肌寒いくらいのちょうどいい5月の風だった。

c0352015_18330383.jpg
「家族のLINE」
職場で、家族のLINEが話題になった。
この春から遠くで一人暮しをしている息子さんを持つ人に、
「連休は帰って来た?」「帰りは遅いのかな」
別に、私が心配しなくてもいいのに、よけいなおせっかい・・。

「連休は帰ってきてないの。どうしてるのかなと思うけど、家族のLINEは既読になってるし。」
と言った。
それで、まあとりあえず安心というニュアンスだった。

家族のLINE
友人たちとも話していると、ちょいちょい話題に出て来る「家族のLINE」だ。

なんか、私が偏屈なのだろうか。
どうして、どういうきっかけで、家族でグループを作ったのだろう。
誰が一番最初に、呼びかけたのだろう。
私だって、一人ひとりとはLINEでつながっている。
去年、スマホデビューをした夫も息子たちとはつながっている。
しかし、4人で・・・。
グループを作って、家族でLINE・・・。
30歳前後の息子たちと我が家は今更、できない感じだな。

一度、冗談めかしに息子に言ってみたけれど、「いいわ!」と一蹴された。
仲悪いわけでも、冷めた家族でも、全然ないけれど、なんだか気恥ずかしいと思ってしまう「家族のLINE」です。

家族のLINE、作っていますか?
******************

朝、木漏れ日の中で庭の片隅を映す。

たつなみ草と、十二単

c0352015_18313186.jpg

どくだみの蕾
また、わさわさになって、十文字の花が咲くでしょう。

c0352015_18321399.jpg

つぼみはいっぱいなのに、開くまでが時間がかかります。

c0352015_18323916.jpg









[PR]
by pass8515 | 2018-05-09 18:55 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by mi-san715 at 2018-05-09 19:45
こんばんは〜♪
家族のLINE、作ってますよ〜。
5人家族だから5人で!
みんなに知ってもらいたい時。
連絡が遠のいてる時、健康管理の呼びかけ〜
私から送ることが多いかしらね〜。
長い休みの時の予定は末息子から入ったり。そんなに頻繁じゃないけど使っています。
中には既読だけでスルー人もいますけどね〜😒
Commented by iyim2012 at 2018-05-09 20:13
今日も肌寒かったですね~
着る物に困ってしまいました。

家族のLINE、うちは子供が女の子ですからね~
娘二人と私の3人のLINE、
それに主人と婿殿二人も加わった6人の家族のLINE
二つのグループLINEを作っていて、両方とも結構活用しています。
孫もいるので写真も一斉に送れますしね。
passさんのお宅も、息子さん達がそれぞれ家庭を持つと、家族のLINEが活躍してくれると思いますよ。(^^♪
Commented at 2018-05-09 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2018-05-10 07:12
>みいさん
おはようございます!
5人でLINE♪
連絡事項、健康管理の呼びかけ。なるほど、そうかあ。そんな風に、使えるのですね。
どうしてるかな~と思う事ありますよね。
連絡が遠のく。
あれ?どうしてるかな~と私も、ひと月ぐらい音沙汰がないと、気になりますね。
元気にしてるかな?病気してないかな?順調かな?心にはいつもあるね。
既読でスルーする人。うちも、たぶんそうなると思います。(笑)
私以外の3人が・・・そうかも知れない!(笑)あはは。
うちの場合、盛り上がらない家族のLINEになりそうです(笑)
Commented by pass8515 at 2018-05-10 07:22
> ユミさん
おはようございます。
しばらく暑いくらいだったので、気温差激しいですよね。

女の子がおられるご家庭は、家族のLINEを作ってられるイメージが多いですね。
友人の話を聞いても、娘さんがおられるところが多いです。
お婿さんも、加わって、楽しそうですね♪
人数が多いと、話題も増えて、お孫さんの成長も共有できて♪
そういうつながりって、大切なことですね。
家族のそれぞれの在り方。教えていただいたような気がします。
うちも、これからもし家族が増えたら、変わっていくのでしょうかね~♪
Commented by pass8515 at 2018-05-10 07:32
> 鍵さんへ。
おはようございます。
家族のいろいろな形。
私も、家族のLINEひとつとってみても、いろいろとあるのだな~と思い、
微笑ましくも思いました。
友人からも、時々話に出て来て、そして職場でも出て来て・・
はてさてうちの家族の場合だったら?と考えました。
ほとんど音沙汰がない二人。
そして、たまに送っても「了解!」としか帰って来ない二人と夫。
こりゃ~盛り上がらないな~と思いました(笑)
でも、仲が悪いわけでもなく・・・。家族、それぞれの形ですね。
Commented by まる at 2018-05-10 15:10 x
家族のライン、あります!あります!
私たち夫婦と娘夫婦と息子夫婦の6人のライン。
これは、皆で旅行した時、ここに各々で撮った写真を送ります。
孫の入園、初節句などの可愛い写真ものせてもらえば皆が見れて「おめでとう!」のコメント等々。とても活躍してるグループラインです♪

あとは息子夫婦と私の3人のグループライン。
近所に住んでる息子夫婦との連絡に、これも無くてはならないです。
昨夜はサンフレッチェの試合観戦に行っていたんだけど私に、自宅にいる嫁と仕事中の息子が実況して欲しいというので、ここにお知らせしました。

でも、主人と私と息子と娘とのグループラインは要らないですね~
必要ないです。
子供さんが結婚したら、ぱすさんもグループライン楽しいかも。
婿と嫁のやりとり、娘と嫁のやりとりがなかなか楽しいんですよ。
離れて暮らしてるけど、すぐに連絡とりあえて便利です!
Commented by pass8515 at 2018-05-10 22:59
> まるさん
こんばんわ。
まるさんも、作られていますね!
6人と、そして、3人と。
サッカー実況中継まで、できるのですね。すごいな~。
娘さんとお嫁さん。昔なら小姑の関係だけど、今はとてもフランクですね。
気づかいながらも、仲良くやっていきたいよね。
つなぐパイプ役に、LINEは一役買っていますね!
うちも、そんな時が訪れるのでしょうか・・・。
<< 怒りとむきあう 免許更新 >>