人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の頃

連休明けのこの一週間は、肌寒い日が続いた。
けれど、不意に外に出たら、とても心地よかった。
新緑が鮮やかで、あ~いい季節の到来だ!と心から思った。

今日もまた、いろんなことがあった。

新緑の頃_c0352015_21253957.jpg

今朝の朝刊の益田ミリさんのエッセイが良かった。
「わたしは、その夜、正しく空しかった。」
から、始まり映画の話、英会話の話、他界されたお父さんの話。
そのうち、
「もう空しくなかった。消えたのではなく、胸の奥の箱にしまわれただけ。またふいに顔を出すはずである。」
と結ばれていた。

新緑の頃_c0352015_21272639.jpg

あ~とてもわかる。
とても、よくわかる感情だな~と思った。
*****************

誕生日が近いので、職場の人が私のために、ケーキを買って来てくれていた。
皆で、お茶を淹れていただいた。
とても、照れ臭かったけど、嬉しかった。
もしかしたら、私の昨日の怒りを察して、気を配ってくれたのかもしれない。
昨日の私の静かな怒りは、この場所だけに、吐き出していたのに・・。

まあ、それはともかく。
今日、一番うれしかったのは、以前職場にいた人が、子供さんを連れて訪ねてくれたこと。
私を「お母さん」のように慕ってくれ、私には娘がいないものだから「娘」のように、思っていた人。

職場の近くに越して来て、久しぶりに会うことができた。

いろいろとあった。
普段それほど、特筆すべきこともない事が多い中、今日は、普段にないことが一度にあった。
さて、週末。
お天気はどうだろう。



by pass8515 | 2018-05-11 22:13 | 日々の暮らし
<< 松山へ 怒りとむきあう >>