新緑の頃

連休明けのこの一週間は、肌寒い日が続いた。
けれど、不意に外に出たら、とても心地よかった。
新緑が鮮やかで、あ~いい季節の到来だ!と心から思った。

今日もまた、いろんなことがあった。

c0352015_21253957.jpg

今朝の朝刊の益田ミリさんのエッセイが良かった。
「わたしは、その夜、正しく空しかった。」
から、始まり映画の話、英会話の話、他界されたお父さんの話。
そのうち、
「もう空しくなかった。消えたのではなく、胸の奥の箱にしまわれただけ。またふいに顔を出すはずである。」
と結ばれていた。

c0352015_21272639.jpg

あ~とてもわかる。
とても、よくわかる感情だな~と思った。
*****************

誕生日が近いので、職場の人が私のために、ケーキを買って来てくれていた。
皆で、お茶を淹れていただいた。
とても、照れ臭かったけど、嬉しかった。
もしかしたら、私の昨日の怒りを察して、気を配ってくれたのかもしれない。
昨日の私の静かな怒りは、この場所だけに、吐き出していたのに・・。

まあ、それはともかく。
今日、一番うれしかったのは、以前職場にいた人が、子供さんを連れて訪ねてくれたこと。
私を「お母さん」のように慕ってくれ、私には娘がいないものだから「娘」のように、思っていた人。

職場の近くに越して来て、久しぶりに会うことができた。

いろいろとあった。
普段それほど、特筆すべきこともない事が多い中、今日は、普段にないことが一度にあった。
さて、週末。
お天気はどうだろう。



[PR]
by pass8515 | 2018-05-11 22:13 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by mi-san715 at 2018-05-12 23:21
お誕生日用に職場の人がケーキを用意してくれるなんていいな~。
気遣いもあったのかもね。
我の強い人もいれば、気遣いのできる人もいる。
本当は気遣いのできる人の方が多いでしょう・・?
でも我の強い人の存在感の方が上だから、モヤモヤしますよね!
ぱすさん、頑張れ!
私は、今日、母の日と誕生日の自分にプレゼントしましたよ~(=^・^=)
後日、ブログでお伝えしま~す(^^♪
Commented by pass8515 at 2018-05-13 08:22
>みいさん
おはようございます。
気遣いの出来る人が多いですよね♪私も見習いたいと思う人に囲まれています。
それは、ありがたい事だよね。
確かに、その中で際立ちますね。我の強い人は浮いてしまいます。

雰囲気壊さない様にと、周りが努力したって、また脆くも壊れてしまったり修復したり、その繰り返しですね。
この場所で、豊かな気持ちで、日々を綴りたいと思うけど、腹立ちも生活の一部なんで、やっぱり書いてしまう〜(笑)

ちょっと疲れた週末でした。
母の日ですね!
みいさんの自分へのプレゼントなんでしょう♪
私は好きな🍷を買いましたよ。むふふ。
そして、雨になったけど、少しだけ旅に出ます!


Commented by さえ at 2018-05-14 10:34 x
益田ミリさんのエッセイ、いいですね~
気分は少し落ち着きましたか?
嫌なことがあると、なにもかも嫌になっちゃいますよね。
それも、これからも付き合っていかなくちゃならない人とだと、なおさら。
わたしは最近忘れることの大切さをよく考えます。
なかなか忘れることができないことも多いんですけどね。
Commented by pass8515 at 2018-05-14 23:44
> さえさん
こんばんわ。
益田ミリさんのエッセイ。気取っていなくて、とても、とても平凡で、普通なんです。
普通の人の感性が、でもおそらくどんな人にもこういう気持ちってあるのではないか?
という事を、さらっと書かれているので、そんなところが好きです。
新聞連載も、毎回楽しみなんです。

旅が忘れさせてくれました。忘れることの大切さ。本当にそうですね。
また、一からその人に対して、思い直すという事ですね。
今日初めて一緒に仕事をする人。そう思うと腹も立たない。
また明日からそれでいきます(笑)
<< 松山へ 怒りとむきあう >>