自分の事は、自分で・・

昨日も今日も、とても暑かった。
梅雨時のような、蒸し暑さだったけれど週末は、肌寒くなるらしい。
10℃は気温が下がるらしい・・・。

c0352015_20214023.jpg

先日の旅の始まりは、ちょっと調子が狂った。
出かけに、私は最終の念のためのトイレに行った。
その間に、夫は車に荷物を積み込んだ。

そして、駅前のパーキングに停めようとした時、私の荷物がなかった。
新幹線の旅なので、極力荷物は最小限に。
夫はリュック。私はレスポートサックの小さめトート。
そのレスポのトートがない!
「え?積んでくれてへんの?リュックの横に置いてたのに~」
「そこまで、知らん。自分の事は自分で!」と急に、勝手な事を言い出した。
「え~。普通、積むやん!」

まあ、夫にしたらトイレから出てきたら私自身が持って出ると、思ったのであろう。
家までは車で5,6分。夫が引き返し取りに行ってくれた。
早く気づいたのが不幸中の幸い。


しかし・・・・これだけではなかった。

雨、一日傘を持ち歩き、施設から出る時、食事処から出る時。
夫は、自分の傘しか持って出なかった。

私ならね・・・。
傘立てに家族の傘があるとして、同じ枠の中に入れてるとしたら、いっぺんに持って出ますけどね!

なんだか、調子が狂った。
こんな人だったかな。
こんな偏屈だったかな。

まあ、これからの旅は気をつけよう。と思ったのだった。

まだまだ、道後の写真をいろいろ。
いよてつ・道後温泉駅

c0352015_20224327.jpg

からくり時計


c0352015_20230322.jpg

松山駅構内には、俳句ポスト


c0352015_20234752.jpg
雨が激しく降って来た。
しかし、明日はもうお天気回復するらしい。
掃除や、庭掃除を頑張ろう!と思う。



[PR]
by pass8515 | 2018-05-18 20:51 | 旅を振り返って | Comments(6)
Commented by mi-san715 at 2018-05-19 08:05
からくり時計は、ビデオを撮って来ましたよ〜笑♪
懐かしい、懐かしい〜♥
ご主人...
うちはその辺はやってくれます。
けどね〜、いろいろあります!
それについては近日公開〜笑
Commented by まる at 2018-05-19 23:15 x
道後温泉駅、からくり時計、私も写真を撮りました。
久しぶりに懐かしくて、又、道後温泉に行きたくなりましたよ。

ご主人、ふふふ♪
私も時々あります。こんな人だったっけ?って。
折り合って行かないと思うけど、腹立つよねー!
わかりますー。

前回のブログ。西城秀樹さんの訃報は驚いたし残念です。
西城秀樹さんの実家は広島駅のすぐそばなんですよ。
この歳でも、特別にファンなわけではないけど、西城秀樹の曲って全部歌える。
やっぱりすごい人だったな~って思います。
Commented by さえ at 2018-05-20 08:20 x
道後温泉の旅、楽しかったみたいですね~♩
旅は、リフレッシュには最高ですよね。

でもご主人の「自分のことは自分で」
ちょっとすれ違いでしたね。
うちはけっこう自分の荷物は自分で持ちます。
で、運んでくれたら「ありがとう」って言うかな。
重いものは、夫に頼んだり、夫が気をきかせて運んでくれたりします。
でも基本は自分でやるのが普通になっています。
夫婦の感覚もそれぞれで、歳をとったりしてまた変わっていくのかも知れませんが。

秀樹、残念でしたね。
がんばりやさんなところ、見習いたいな~って思いました。
Commented by pass8515 at 2018-05-20 12:47
> みいさん
こんにちわ!
今頃、北海道でしょうか?♪

からくり時計。こちらも道後のシンボルですね!
2回通ったけれど、今回は正時には立ち会えませんでした。
マドンナが出て来ましたよね。たしか・・。

ちょっとづつのズレ・・。いつもなら・・という事が増えて来ました。
まあ、私も頼り過ぎかしら・・。
近日公開!の何か。楽しみにしていますね(笑)
Commented by pass8515 at 2018-05-20 12:57
> まるさん
こんにちわ。
道後温泉本館の反対方向のこころへんも、道後のシンボルですよね。
で、初めてここから路面電車にも乗りました。
旅先での路面電車。いいよね~。昔の京都を思い出して、またじんわりと来ました。

荷物は焦りましたよ~。早く気がついて良かったよ。
持つのは自分で持つけれど、積みこむぐらい、持って出るぐらい、一緒にやってくれても
よさそうなものだけれど・・・ね。プンプン。

西城秀樹さん。私も特にファンでもないけれど、常にテレビをつけたら出ていたな~という
印象。あんなにかっこよかったんだなって今見ても新鮮でした。
いい歌も多かったね。特に、ブルースカイブルーってあんなにいい歌だったんだ♪と
思いました。
坪井直さんの、教え子だったのですね。
Commented by pass8515 at 2018-05-20 13:06
> さえさん
こんにちわ。
道後温泉は、何度か行っているのですが、行くたびに温泉街は変わっていて、
懐かしいところはそのままで、お店も楽しいところです。
いいお湯♪でした。

すれ違い。そうですね・・・。荷物を車に積み込むのは、ずっと一緒にやってくれていたんですよ。その感覚でいたものですから、駅に着いたとたん、え?なんで・・と思いました。
焦りましたね~。家から近い駅だから良かったものの・・。
持つのは自分で持ちますが、積み込むとか、持って出るとか・・。私は、たいてい誰のも持てる範囲で一緒にという感覚なんで・・。
急な、路線変更に戸惑ってしまいました・・(笑)気をつけないといけませんね。

秀樹。あんなスーパースターも、やがては老いて、亡くなるのだと初めて実感として
わいたような気がするんです。美空ひばりも石原裕次郎も若い全盛の頃って私ら知りませんものね。そういう意味で、実感しました。
<< うちの薔薇 志ぐれ餅 >>