花に囲まれて

なんだか、蒸し暑い。
週明けは雨かと思ったら、結局一日降らなくって、湿気をすごく感じる。
四国も梅雨入りしたらしい。
あと、数日したら近畿地方も梅雨入りすることでしょう。

c0352015_18330954.jpg

******************

日曜日の夕方に見ている「COOL JAPAN」という番組が面白い。
劇作家・鴻上さんの司会で、外国人目線で、日本という国を見つめ直すという番組。

昨夜のテーマは「フラワーパーク」だった。
わざわざ、花を育てて、手入れして、入場料を取っての「フラワーパーク」というものは日本特有という。
花はどの国にもあふれているだろうけれど、わざわざ育てて、理路整然と整備してという観点が日本らしいというのだ。

例えばチューリップの球根ひとつとっても、会期中に花が途切れないように、ち密に計算して、時期をずらして植え込む。
当たり前のように、そこにあるものが外国人にとっては、異質で非常に興味深いらしい。

番組で取り上げられた「国営ひたち海浜公園」のネモフィラは海のように青々として、息をのむほどの美しさだった。
いつか、ブログのお友達のところで見せていただいたネモフィラの海。
私も、いつか行ってみたいと思ったのだった。

さらに、今ではあちこちにある「フラワーパーク」の原型は、およそ30年前に開催された大阪・花博だったということに、いささか驚いた。



当時、花でこんなに人を呼べるとは思われていなかったらしく、間に合わせのプランターの花を置いただけだったのに、大盛況の大成功!
これなら、花で人が呼べる!と、立証できたらしい。

私も、2回行きました。

2回とも、まだ1歳にもならない下の子は留守番で、上の子だけ連れての花博だった。
楽しかった♪
子連れの大型イベントは初めてだったから私もとても楽しかった思い出がある。
特に記憶にあるのは、とにかく息子は着ぐるみにものすごく恐怖心が強くって、どんなに上機嫌でも着ぐるみが近づいて来たら、火がついたように泣きわめいた!(笑)のだった・・・。
私に、抱きついて泣いている写真が今もアルバムにある。

昭和45年の大阪万博がとても印象深かったので、こういう大規模イベント・博覧会に息子も連れていこうと思った。
しかし3歳と少し。
おそらく花博は、記憶にないだろう。
私だけの、遠い楽しかった記憶。それでよし。

********************

花は、いいなあ♪
あの頃はそうは思わなかったけれど、年を重ねるごとに花が人の心を揺さぶることを身をもって知る。

チェリーセージ

c0352015_18332154.jpg
松葉菊と薔薇

c0352015_18325790.jpg

******************

おべんとう
雑穀米、ベーコンじゃが、ひじき、スナップえんどう
ほうじ茶

c0352015_18322950.jpg


晩ごはん
昨夜の白いんげんとベーコンの煮込みをリメイクしてカレーに・・。
なすとにんじんと、ひよこ豆(まだ、まだ、あります)を加えて・・。

c0352015_19445605.jpg

[PR]
by pass8515 | 2018-05-28 19:50 | 思い出ばなし | Comments(2)
Commented by まる at 2018-05-28 23:04 x
こちらもどんよりとした1日でした。
天気予報も変わって明日もあさっても傘マーク。
そろそろ梅雨でしょうか。
あさってはカープ観戦予定、なんとか降らないで!と祈ります。

花博、ぱすさんの幼い息子さんとの思い出ですね。
私も子供が小さい頃、色々連れて行ったけど、どれだけ覚えてくれてるかな。
植物園などもよく行きました。これって日本特有なのね。

花はいいですよね。
去年、挿し木した紫陽花が大きくなって、リビングのソファーから見たくなり場所を移しました。
少し日当たりが悪い場所なんだけど、ちゃんと咲いてくれるか心配です。

来月は西郷どんの鹿児島へ行ってきます。
梅雨でもうまく楽しめたら良いなぁ、と思ってます。
カレー美味しそ~(*^^*)
Commented by pass8515 at 2018-05-29 22:59
> まるさん
こんばんわ。
そちらは、今日は雨だったようですね・・。
こちらは、降りそうで降らない、湿っぽい一日でした。
明日は、観戦なんですね!交流戦が始まって、ますます盛り上がるね。

息子たちはどれだけ、どこまで覚えているのでしょうね。
親が忘れていることでも、結構覚えているから、不思議ね。
植物園やフラワーパークなどの、花の名前のプレートも日本特有らしいと番組で言っていました。確かに、花の名前を知って、なぜか安心っていう気持ちがありますね。

紫陽花は、高い確率で挿し木は成功しますね!
うちの場合、花がつくまでには2~3年かかったけれど、そのあとはどんどん大きくなって
今、次々と咲き始めています。
梅雨のどんよりしたこの時期に、華やかですね。
鹿児島へ行くんですね♪西郷どんで、盛り上がっていることでしょうね。
鹿児島いいところね。美味しいものもたくさんあるし、どうぞ楽しんで来てくださいね。
<< ひらまめ 軽い煮込み >>