ひらまめ

もう、梅雨入りしたと言ってもいいほど、どんよりとした一日だった。
しかし、この週末が晴れの予報だから、まだ近畿は梅雨入り宣言はできないらしい。
(夕方の天気予報より)

ひらまめを買った。
売り場で一人の年配の人が話しかけてきた。
「このお豆、おいしい?どうやって、食べるん?」

おいしい?と聞かれたら、特に美味しいというほどでもない。
「う~ん、美味しいこともないですよ。ゆがいて、バター炒めですかね・・」
と、とっさに、思いつつくまま答えた。
隣にあった、スナップえんどうを見て
「そら、こっちの方が甘みがあっておいしいですけどね・・・」とさらに答えた。
「そうか・・・。ごめんごめん、急に話しかけて・・」
と結局その人は、豆類は何も買わなかった。
正直すぎたコメントだったかな・・。

さて、少し青臭いひらまめを、ベーコンやひよこ豆と一緒に、にんにくと、オリーブオイルで炒めた。

c0352015_21453074.jpg
********************

晩ごはんの後は、「世界ふれあい街歩き」を見た。
去年、訪れたベトナム・ダナンだったから、夫婦揃って、ソファーに並んで旅の思い出に浸った。

c0352015_21440545.jpg

ベトナム戦争時、最前線だったダナン。
軍事関連産業に頼り切っていたために、戦後、町は荒廃。
他に目立った産業もなく、長らく発展が遅れていた。

そこで、目をつけたのがこの海。
ビーチリゾートで、近年開発めざましいダナン。
しかし、訪れてみるとまだまだ発展の途中。
工事中、建設中が、とても目立ったダナンだった。

そんなことを、懐かしくも思い、映像を見るとざわめきや、街の空気感が蘇ってきた。

c0352015_21424074.jpg

しかし、暑い旅だった。
汗だくになって、歩いた五行山が番組に登場した。
だんだん、旅の情景を思い出した。

c0352015_21422112.jpg

こうして、時々旅を振り返るのもいいですね。

c0352015_21433806.jpg




[PR]
by pass8515 | 2018-05-29 22:44 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by hanamomo08 at 2018-05-30 04:52
平豆って何だろう?と思いながら読み進んでいくと、なるほど。
所変われば呼び名も違うんですね。

こちらではえんどう豆の事を『四作豆よさくまめ』と言います。
先日ランチを一緒に食べた一人が詳しいのできいたら4回収穫できるからだそうです。
とってもおいしそうです!
このいんげんじっくりとオリーブオイル炒めもお勧めです。
Commented by さえ at 2018-05-30 08:42 x
わたしも「ひらまめ」ってなんだろう?乾燥した豆?と思いながら読みました。
山梨では「モロッコインゲン」って呼ばれてるものと似てるけど、違うものなのかな?
わたしは好きで、ただ茹でてマヨネーズで食べたり、サラダやお味噌汁に入れたりしています。
スナップエンドウも美味しいですよね~♩

ぱすさんは、話しかけやすい雰囲気を持っているんですね、きっと。
わたしも正直に答えると思います。
Commented by pass8515 at 2018-05-30 22:05
> hanamomo08さん
こんばんわ。
なた豆とも言いますよね。コープではジャンボいんげんとして出ています。
平な豆・・・ひらまめ・・・そのままですね(笑)

4回もできる豆があるのですね。三度豆でもすごいのに、優れものですね。
青々して、食感もいいですよね。
オリーブオイルがいいと聞くので、今ほとんどオリーブオイルで済ませています。
Commented by pass8515 at 2018-05-30 22:19
> さえさん
こんばんわ。
なた豆ともいわれると思います。平たくて、長いです。
結構、硬くてあまり美味しい~とはいいがたいです・・(笑)
モロッコいんげん・・聞いたことがあります。
豆は、たいていが中東や、地中海近辺が発祥なんでしょうか。
今、毎日のように食卓に上がるひよこ豆はトルコ発祥らしいです。
ちょっと、飽きました(笑)
茹でて、マヨネーズ!その食べ方がありましたね!ひらまめにも少々飽きたので
残りはそうしたいと思います。

話しかけやすい雰囲気・・・。前にもある方に言っていただきました。
なんだかうれしいです。ありがとうございます♪
<< 雨上がりの紫陽花 花に囲まれて >>