人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎へ

6月最初の日。
所用で、前からお休みをもらっていて、
そのあと途中下車をして「大山崎山荘美術館 」に行った。

山崎へ_c0352015_21111841.jpg

ずっとずっと気になっていたけれど、いつもただ通り過ぎるだけの京都・山崎界隈。
植物画のウィリアム・モリス展が見たくて、ようやく実現した。
かなりの急坂を上り、光の漏れる緑をくぐりぬけ、洒落た山荘が現れる。

山崎へ_c0352015_21171728.jpg
ウィリアム・モリス展にぴったりの、その佇まいにすっかり魅了されてしまった。
(町内の掲示板のポスターを写す。)

山崎へ_c0352015_21140105.jpg


クロード・モネの絵もあって、こんな蓮池を描いたのだろうなと思わせる「睡蓮の池」が光を集めて、とても美しかった。

山崎へ_c0352015_21211258.jpg



山崎へ_c0352015_21162474.jpg

山崎へ_c0352015_21183394.jpg
テラスから見た景色がまた美しかった。
実家のある方向。川が見えて、いつも通る高速道路も見えた。

山崎へ_c0352015_21243531.jpg

***********************

せっかく、山崎に降り立ったのだからと近くの「サントリー山崎蒸留所」へも行った。
先ほどの大山崎山荘がアサヒビール所有のもの。
ちょっとごちゃごちゃになりながら、線路沿いを歩いた。

山崎へ_c0352015_21150304.jpg

「マッサン」の中島みゆきのテーマソングが今にも、聞こえてきそうな佇まい。
あの頃は、おそらくすごい人だったんだろうな。
ここで、日本最初のウイスキー作りの基礎を築き、独立して余市にウィスキー工場を作ったんだったな。
本当は、予約が必要らしいけど、団体も一段落したらしく、入れてもらえた。

山崎へ_c0352015_21084284.jpg
ウィスキーの試飲をした。
すごい数のラインナップから、ウィスキーを選ぶことは至難の業だった。
まったく、ウィスキーの事を知らないくせに、小さな文字のリストから選ぶんだから・・・。
もう、無難に「山崎蒸留所シングルモルト」「白州蒸留所シングルモルト」「知多、なんとか・・・・」
国内3か所の蒸留所のものにした。

15ミリリットル・100円ずつ。
ストレートで、いけるか?
と、少々不安だったけど、水を飲みながら、じっくりと香りを味わった。
わからないながらも、「白州・・」がじんわり甘くて、私好みだった。

山崎へ_c0352015_21193442.jpg

ウィスキーの量はと言えば・・・ちょうど良かった。
天王山の麓、緑の中の蒸留所。
やっと、やっと行くことができた。
今まで、何度、この線路の上を通ったことだろう。
思い切って、途中下車してみて良かった。

山崎へ_c0352015_21233351.jpg

少しだけほろ酔いで、いい気分で駅まで歩いた。
もう少し、緑の中を歩きたい。
続きは、また明日に・・。




by pass8515 | 2018-06-01 22:29 | おでかけ
<< 哲学の道 雨上がりの紫陽花 >>