梅雨入り

今日から、梅雨に入った。
一日中、強い雨で肌寒かった。
久しぶりにカーディガンを着た。

職場の窓から見える紫陽花は、サーモンピンクのグラデーションがとてもきれい。
ふと、見るとその鮮やかさに、心がほっとした。
写真に映せないのが残念!

代わりに、「大山崎山荘美術館」の紫陽花を・・。

c0352015_18233854.jpg

昨夜は、「浜松餃子」を夫が焼いた。
餃子は、自分が焼くもの!焼かねばならぬ!と、張り切る。
焦げたけど、文句なく美味しい。

c0352015_18220665.jpg

クラウンメロン
昔のお見舞いの定番の、メロンの中のメロン!
箱も、昔懐かしい感じだった。

こちらも、文句なく甘くて、美味しかった♪

c0352015_18224929.jpg
****************************
朝ドラ(夕ドラ)カーネーション
やっぱり、おもしろいなあ。
DVDを全巻持っているにも関わらず、夕方の再放送を録画している。
7年間の映像技術の進歩はめざましい。
画像が、DVDよりも断然美しいので、しつこくも見ています。

90余年の女の生涯、世界にはばたいた三姉妹の人生、だんじり、洋服から見える世相や風俗、戦争中の暮らし、反戦、恋・・・。
よくぞ、ここまでまとめてくださった!
ひとつの無駄もない、細かい心の描写がやがて伏線となり、後にちゃんとつながっている。
同じところで笑って、そしてまた同じところで、泣いている。

しかし、休止が多い。
国会中継、大相撲・・・・この前は、サッカー代表発表。
あまねく公平の公共放送だから、それは仕方がない。
再放送の要望にもきっちり応えながらも、どうにでもできそうな時間帯に無理やり押し込んだ感じが否めない。

連続ドラマが、こんなに中断してよいのか~?
初めて見る人は、見る気になるか~?不安になる。

でも、多くの人に見てほしい。
根気よく見てほしいと思う。
結婚、出産、そして戦争の時代へ物語はすすむ。
ますます、深くなっていく。

二話ずつもしくは、四話(二日分)をまとめて見るのが、寝る前の楽しみだ。




[PR]
by pass8515 | 2018-06-06 19:04 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by hanamomo08 at 2018-06-07 20:42
連続ドラマが中断するって本当に嫌ですね。
スポーツなどは夜中にでもやって欲しいといってはだめでしょうか?
いつもいつも邪魔されますから。

梅雨入りしましたがお天気どうですか?
こちらもそろそろです。
Commented by pass8515 at 2018-06-08 22:54
> hanamomo08さん
こんばんわ。
そうですね。せっかく楽しみにしているのに、中継で延長など、ガッカリですね。
再放送のドラマは、消化試合というか、時間帯を埋めるためだけのものなのでしょうかね。楽しみにししている人もいっぱいいると思うのですけどね。

梅雨に入り、途端にジメジメしています。台風も近づき、災害が心配ですね。
Commented by まる at 2018-06-08 23:10 x
は~い!カーネーション根気よく見ていますよ~。
しかし本当に休止が多いよね。
でもぱすさんに強く勧められたから、間違いない!と信じて(笑)見てるよ~
びっくりしたんだけど、私の弟も先日、カーネーションを絶賛していたの。ラジオで。
私も毎回楽しみ♪
今後の展開も楽しみです(*^^*)

焦げた餃子もそのまま、ありのままアップするぱすさんのブログか好きです(*^^*)
そして、この餃子が絶対美味しいのが、写真から伝わるよ~!!(^o^)v
Commented by pass8515 at 2018-06-09 17:17
> まるさん
こんにちわ。
まあ、弟さんがラジオで取り上げてくださったのですね!
絶賛だなんて、とっても嬉しいわ♪
見てくださっていたんですね。

休止も多いけど、断続ドラマでいいから、根気よく私も、毎晩の楽しみにしたいと思います!
直子は、本当によく泣いていましたね。よく、あんな子を見つけて来たなと思います。
でも、後の直子の性格を、あれで表しているのが、またすごいなと思うのです。
そして、親の情が沁みました。

焦げた餃子!(笑)私が焼いたなら、アップしないけどね~(笑)
焼いてもらったので・・・・あはは。とっても美味しかったです。
最近、宇都宮餃子から浜松餃子に移行してます。
<< 炭酸水 ピカタ >>