新しい美容院

午後から、美容院に行った。
10数年ぶりに美容院を変えてから、3度目になる。

つくづく私は、無精だな~と思う。
前の美容院はちょっと遠いからと、迷って、迷って、すぐ近くにようやく変えたのに、
結局面倒くさいのは一緒だということがよくわかった。

月一度とは思ってみても、一か月なんてあっという間にやって来る。
次の週にしよう、もうちょっと我慢しようと、今日になった。

特に担当の人の希望はなかったけれど、聞かれたから一番最初にカットしてもらった人を指名した。
とても若くて可愛い人。
何を話そうかなと思うけれど、あちらから程よいタイミングで話しかけてくれた。

雑誌を読むべきか。でも、カットやブローの状況を私は見守りたい方なので、鏡を見つめることになる。
だから、あちらも何か話さなければと思うのだろうな。
美容院トーク。
楽に、楽に、フランクに。

しかし、この新しく開拓した美容院でも雑誌問題を書いておきたい。
今日、鏡の前に置かれたのは・・
ドマーニ(働くアラフォー世代向け)
クックパッドレシピ本
関西ウォーカー(関西近郊のお店の紹介本)
なんだかな~
買ってまでは読まないくせに、でもこれ、読みたかったんだ!と思える雑誌を置いて欲しいな。

例えば、クウネルとか、天然生活とか、婦人公論とか、クロワッサンとか・・・・。

***********************

お昼は、ねぎチャーハンと、きゅうりのピクルスを。
紅ショウガが、うまく浸かった。

c0352015_21220398.jpg

晩ごはん
塩さば
油揚げとわかめときゅうりの甘酢あえ
(暮しの手帖に載っていて、材料が全部冷蔵庫にあったから)
油揚げのふんわり感がポイントの一品です。

塩さばの大きさが、えらい違う!(笑)

c0352015_21211628.jpg

今日は、もっと雨が降るかと思ったら、全然降らなくて、洗濯物もよく乾いた。
梅雨独特の、すっきりしないお天気だったが、週末はやりたかったことがいろいろとはかどった。

また、新しい一週間をはりきっていきたいと思う。



[PR]
by pass8515 | 2018-06-10 21:56 | 暮らし | Comments(8)
Commented by まる at 2018-06-10 22:48 x
私も今日、美容院へ行ってきましたよ!
私が美容院へ行くタイミングは、白髪染めです。
3週間で白髪が気になり、1度根元を自分で染めてもう3週間で美容院へ。
最近は梅雨入りのせいか、くせ毛の私は髪の毛がふくらみ困っていました。
少し毛先を揃えてもらうだけで、まとまりが良くなりますね。
私はもう20年同じ美容院の同じ人が担当です。
主人も息子も母も同じ美容院だから、ちょっと変えられないのよね~。しかも担当も皆、同じ人なの。
主人は白髪染めでかぶれるようになって、たま~に根元を浮かせて染めてもらってるみたいです。
もう染めなくても良いのにね。

塩さば、ぱすさんはどちらを食べますか?
うちは主人か尻尾のほうを食べたがるのよ。
骨か取りやすく食べやすい!と。
私も尻尾が好きなのに~。

阪神も頑張ってるじゃないですか。
しっかりAクラスだし。
うちはCSに弱いから、いくらダントツ1位でも心配で仕方ないのですよ(´Д`)
Commented by butanekoex at 2018-06-10 23:51
私は一昨日、仕事終わりに美容院に行きました(^-^)
夏に向けてベリーショートにしたら、スッキリです。
私の美容院はね、今年から本ではなくて
タブレットになったんです。
美容院側からしたら、雑誌をお客さんに合わせて毎月買わなくてもいいし
お客さんにしても、検索で好きな雑誌が見れるから
なるほどなぁーって思いましたよ。
でも、タブレットを使い慣れてないので
戸惑ってるのが本音(^^;)

今晩のおかず、うちも塩鯖とワカメきゅうりの酢の物でした。
同じで笑っちゃった♪
Commented by pass8515 at 2018-06-11 18:53
> まるさん
こんにちわ!
まるさんも、同じに日に!奇遇ですね。
梅雨時は、どうしてもふくらんでしまいますね。
だんだん、ぼさぼさになって来て、もうどうしようもなくて行きました(笑)

20年か~。今更という感じですよね。敢えて変える理由が見当たらなかったら、
慣れたところがいいですよね。
私は、電車に乗って行っていたから、本当におでかけ・・という感じだったの。
そのついでに、街をぶらつく。それも良かったんだけど、なんだか最近、街ももうひとつ
目新しさがなくってね。美容院だけ行って、すぐに帰っていました。
ずっとここのところ考えていて、思い切りました。

塩サバ、私は遠慮して(笑)小さいしっぽの方を食べました。
ちょっと、大きさに差がありすぎるでしょう~(笑)
大きい方の主人は、確かに骨が多かったです!

まだ、Aクラス?そうなんですね。あれだけ負けてるから・・・もうだめかと
思っていました。へへへ。
Commented by pass8515 at 2018-06-11 19:03
> butanekoexさん
こんにちわ!
最近、butanekoさんも美容院に行かれたんですね!
ベリーショートなんですね。ますます、イメージ膨らむわ~♪
私も、思い切って短くしたいです。夏だしね!今度は、もう少し思い切ろうかな~と
思います。

タブレット!すごい、すすんでる美容院ですね。
確かに、世代ごとや好みを考えていたら、ものすごい雑誌の量になってしまいますね。
タブレット、導入してほしいです。
ちなみに通っている歯医者は、martがずら~って並んでいるのです。
コストコや、カルディやなどの、新商品紹介の雑誌なんですが、これはまだ読めます。

同じメニューだったんですね~♪またまた、奇遇ですね。
塩サバ。好きです♪
Commented by さえ at 2018-06-12 20:18 x
美容院での会話、悩みのひとつですよね~わかります。
わたしは、もう18年同じ美容師さんにカットしてもらっていますが、途中産休とかあったり、美容室を転勤したり、キャンセルして予約がとれなかったりしたとき、緊張しました。

必ず小説を持参して、雑誌にがっかりしないようにして、馴染みの美容師さんも、小説好きの変わり者だとわかってもらっているので(笑)でも本を開きながら、今ではずっとおしゃべりしてるんですけどね。

益田ミリさんのエッセイを持っていくとか、いいかもです♩
Commented by bienes at 2018-06-12 20:31
こんばんは passさん
梅雨入りですね。紫陽花が日本は美しい!
日本食が美味しそうですね(*^_^*)
Commented by pass8515 at 2018-06-12 21:51
> さえさん
こんばんわ。
美容院の会話。さえさんは、小説を読まれるのですね。なるほど!
相手も、何か話さなくてはと思っているのでしょうね。
話さなくていいのなら、あっさりとカットにも集中できるでしょうね!

18年。長いですね~。私は15年ぐらいだったでしょうか・・・。
担当の先生も、同じくらいの年代で、旅や健康や町の話や・・・結構話題はあったのですが。
でも、何か感じました。ぼちぼち潮時かな~と。
今度のところは、とても大人数で、指名しなければ、特に担当は決められないようです。
それは、それで楽かな~とも思いました。
ミリさんのエッセイ持ち込みで行きましょうかね~。「私、本読みますね・・」って。
Commented by pass8515 at 2018-06-12 21:53
> bienesさん
こんばんわ!
滞在先からのコメントをどうもありがとうございます。
日本の紫陽花。きれいですね。そちらにも咲いているのですか?
日本食。ぼちぼち恋しくなって来る頃ですか?
私は、そちらで食べたものの中で、一番おいしかったのはサムギョプサルでしょうか!
あと、ワッフルは美味しかったです。
<< タリアテッレ 炭酸水 >>