タリアテッレ

明け方は、雷の音で目が覚めた。
お昼間は、よく晴れて風も心地よかった。

職場の「朝のあいさつ」で、一言ずつコメントする。
仕事のことばっかりも何だし、時事問題もちょいちょいはさむ。
最近では、日大アメフト部のこと、西城秀樹の訃報のこと・・・・。

今朝は、ふと目をやった窓の外の紫陽花について話した。
先日から、文字だけでこちらにも登場する窓の外の紫陽花。

「ここから、ちょうど見える紫陽花がまた鮮やかです。ピンクのグラデーションが美しく、一つとして同じ色がない。
日々、忙しくて大変ですが、外をふと見て、心を休めるのもよいのではないでしょうか・・」と。

そしたら、わあ~きれい。ほんと、きれい~。と気がついてない人もいた。
紫陽花、タチアオイ、ムラサキツユクサ、きゅうりの花に、茄子の花・・・・。
心地よい風が入って来て、時々眺める畑の風景を眺めるのが好きだ。

******************
<
これで、穏やかに静かに毎日を送れると思った。
実際、和やかな雰囲気は戻って来た。無駄な緊張感は必要なくなった。
よく感じていた、殺伐とした、無味乾燥な、そんな気持ちはなくなった。
朝の重たさもなくなった。
しかし、それでも、日々いろいろとある。
小さい摩擦やトラブルはあるけれど「お互い様」で助け合っていくしかないなあと思う。

新しい人たちとも、呼吸が合って来た。
一人の人は、前にも一緒に仕事をした、とても器の広い、信頼のおける人で、もうその日から、呼吸ぴったり!
ツーカーだ。
もう一人の人は、年代が違うし、元気でパワフルで最初、少々圧倒されたが、だいたい性格もわかって来た。
この人、誰かに似ている。もしかしたら、遠い日の私かも知れない・・と思ったら、なんだかわかったような気にもなった。
こうして、すぐにお互いの波長や歩調をつかみ取れる人同士は、うまくいく。

そうでない人もいるにはいる。何年経っても、合わない。仕事がしづらい・・
そういう人もいるにはいるんだけれど、そういう人とは時々腹を割って話して見ると、「案外、いい人なんだ」と思える時もある。
誰しも持っている感情をこの人は、うまく表現できないだけなのだな。
そのくせ、結構わかりやすくって、素直になればいいものをと思うこともある。
まあ、こうして毎日やっている。

窓の紫陽花を眺めるだけで、心安らぐ感性を忘れずにいたいと思う。
あと、もう数年。もうひと頑張りだ。

***************************
帰宅後、「タリアテッレ」を映した。
今夜の晩ごはんにと思って、映したけれどブログに張るとこんな横向けになる。
撮り直す時間もないので、このまま貼ります。

c0352015_19512972.jpg

きしめんのような、平たい麺
割と早く湯がけた。

c0352015_19501158.jpg

ピーマン、なす、ウィンナーと、ガーリックオイルで和えた。

c0352015_19505287.jpg

食事の後は、コープのネット注文をした。
カタログを見て、〇や折り目をつけておく。

今、はまっている炭酸水のボトルが可愛い!

c0352015_19491750.jpg
今回は、夫の要望、「カレーうどん」や「いわしの甘露煮」も取り入れた。
注文サイトが一新されて、とても見やすかった。
疲れた夜に、ネット注文する時が、結構楽しい。

[PR]
by pass8515 | 2018-06-12 21:40 | 暮らし | Comments(4)
Commented at 2018-06-12 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2018-06-12 23:25
> 鍵さんへ
こんばんわ。
もう、「あの人」の事は書かないでおこうと思ったんですが、やっぱり書いてしまいました(笑)
楽になるだろうな~。と思っていました。
実際に気は楽になったのですが、やっぱり仕事はそうは楽ではありません。

仕事を辞めた後の事を私もよく考えます。
今、できないことをやりたい。花をもっと育てたい。旅を長くしたい。山歩きをしたい。
本を読みたい。レディースデーに映画を見たい・・・・。
これだけでは、まだまだ時間が余るくらいでしょうね。きっと。
でも、ぼけ~っともしたいのです。気持ちにゆとりを持ちたいのです。
そのためには、体も元気でいないとね。

カウントダウンが始まりましたね。私も意識しだしましたよ。
もうひと頑張りしましょう!ね。



Commented by まる at 2018-06-12 23:27 x
これをタリアテッレというのですね。
食べたことはあるけど、名前は知らなかったです。
我が家、ワンパターンな食卓なので、こんなパスタ料理出したら、主人が喜ぶと思うわ~

職場の色々、私もありますよ。
最近、職場の社長を除く全員のグループラインができたの。管理薬剤師の女性が強制的に作った感じで、「連絡網」というネーミング。
嫌な予感でした。
案の定、患者さんの情報を間違えて、このグループラインにのせた社員さんがいました。
そしたらその管理薬剤師さんが「守秘義務があります」と絵文字なしの一喝!
でもね。そんなにピリピリする内容ではないのに、その後のラインもとにかくキツイ。
間違えてラインした社員さんも、そこまで謝る事ではないと皆思っていて、可哀想で仕方なくて。
でも、この管理薬剤師さんこそ、たいした用事もないのに社長の悪口とか平気で連絡網のグループラインにしてくるの。
私はこの会社の連絡網という名のグループラインには「了解!」としか送りません。
一言、文字で伝えるなら、もう少し優しくお願いしたい!と思うのですよ。文字って怖いよね。
友達は選べるけど、職場の仲間は選べないから、いかに円滑にやっていくか、自分もストレス溜めないように模索しながらだよね~

ぱすさん、前にぱすさんのブログに書かれてた「未来よこんにちは」今日ツタヤでレンタルしてきましたよ!楽しみ~♪
Commented by pass8515 at 2018-06-13 22:57
> まるさん
こんばんわ。
食べたことあるでしょう~♪
なかなか、パスタの名前って覚えられないですよね。
私も、そうです。たくさんありますよね!ソースもバリエーション豊かだし、
いろんな組み合わせで楽しめますよね。タリアテッレは、やはりカルディで!見つけました。

職場のグループライン。
それ、きついね~。毎日会うのに、何を話すのでしょうか~(笑)
その人は、ただ愚痴りたいのでしょうね。そういう場も必要かもしれないけれど、
相手は、限定した方がいいと思いますね。

年代も様々だし、趣味も、興味も、共通のものってなかなか難しかったりしますが、
その日、一日一緒にいるのだから、助け合って、思いやって、穏便に過ごしていければ
と思います。

「未来よこんにちは」
こういう映画って、今までならちょっと先の事と思ってましたが、まさに私ら世代の事と
思って観ました。ゆっくり楽しんでくださいね♪
<< フィーカ 新しい美容院 >>