静けさ

昨日の夕方、帰宅してからもう一度、母に電話をかけた。
お昼のニュースで、地震の被害がだんだんと明らかになっていたから・・・。

食器棚の中の器が倒れていた。
「2つ重ねたのは、どうもなかったなのに、3つ重ねたのは、こけていた・・」
と言っていた。

そして、母は地震の前、えらい静かだなと思ったらしい。
いつになく、し~んと、世の中がとても静かで、「お父さんに、今朝は、なんか静かやわ~と言おうとしたら、ガタガタと来た~」
と言っていた。

前触れ。
動物や鳥が、異変を察知して、いなくなることもあるらしい、そんな話を聞いたことがあるよ。
なんて、ことを話した。

****************************

ブロック塀が、こういう事になったからと、一斉点検が始まった。
市は違法と認めたけれど、そんなこと最初から、わからなかったのだろうか。
学校なのに、大事な子供を預ける場所なのに・・・。
早朝に、一人出かけた、女の子がかわいそうでならない。

先月訪れた、大山崎山荘美術館からの眺め

c0352015_21243531.jpg

c0352015_21211258.jpg
今夜は、日本代表の初戦!
どうかな~。でも、応援しよう!


追記
コロンビア戦、勝利!
やりました!



[PR]
by pass8515 | 2018-06-19 18:47 | 暮らし | Comments(2)
Commented by koko at 2018-06-20 07:24 x
おはようございます。
ご心配の日々でしたね。
お母様のお話を聞き、以前のこちらの大地震のことを思い出しました。
Zは道路上で「ゴー」という地の唸りを聞き、しばらくして揺れが始まったそうです。
カンの鋭い人は確かにおられると改めて思いました。

大山崎山荘美術館は今とても行きたい所なのですよ!

Commented by pass8515 at 2018-06-20 21:48
> kokoさん
こんばんわ。
地震が最近、多いですね。
震度5や6が頻発していますね。
実家も家の中が散らかったというほどではないのですが、倒れた食器など元に直す気力がなくなったと母が言っていました。
ゴーという地なり。恐ろしい音ですね。
私も、23年前の朝。あの音は忘れられません。あれで、震度4?と今でも思います。
今回の震度4とは、まったく違いました。

大山崎山荘美術館。いいところですね!
緑と山荘と、とても落ち着いた雰囲気でした。近くをよく通っていたのに、初めて行ったのですよ。KOKOさんも、いつかお訪ねくださいね。
<< 歓喜 今朝 >>