こだわりたい。

今週は、なんだか気疲れすることが多かった。
ちょっとしたことである。

こうして、一週間が終わると、ほっとする。
さあ、何をしようと朝から考えた。

くちなしが、あちこち茶色くなっているので、つまんだ。
枯れるでもなく、白からあっという間に、茶色に変色するなんて・・・忙しい花だなあと思う。
雨が、今にも降りそうだったので、ささっと済ませた。

**********************

買い物に行った。
少し遠くのスーパーにでも行こうかなと思ったけれど、雨が降って来たので、近くで済ませた。

トマトが安かった。
けど、おおかた売れていてケースは空っぽ。
第二陣の品出し前だった。
しばらく、野菜コーナーを一周して、戻ってくると、ちょうどトマトの品出し中だった。

プライスカードは「熊本産」のトマトだったのに、店員さんが並べているトマトの箱は「徳島産」だった。
別にどっちでもいいのだけれど、なんだか一言、言いたくなった。
まやかしはいけない。

「徳島産なんですか?」
と、言うとえらく慌てて、店員さんは、そのトマトを箱に戻そうとした。
どういうことなんだろう。
慌てて、並べ直そうとするものだから、もうどっちがどっちかわからなくなって、
品出し前の横にある「熊本産」の箱から「じゃあ、もうこちらからいただきますね・・」と、2つ取った。

嫌な人と思われただろうけれど、こういうところ、きっちり、はっきりして欲しい。
産地は、明確にして欲しい。

*************************
カルディにて
フランス産の無添加プルーンと、イタリア産のミックスベリージャムを買った。
あと、フランス(白)・ポルトガルワイン(赤)も買う。

c0352015_21584566.jpg
産地に、細かなこだわりはないけれど、産地を知っておきたいというこだわりは持ちたい。

**********************

午後からは、録画していた映画「ブルージャスミン」を見た。
ケイト・ブランシェットは、好きな女優で、理知的で、芯がしっかりしていて、およそ、ぶれることのないような印象を持つのだが、この作品の中では、セレブから転落してもなお、上昇志向の強い傲慢な女性を、鬼気迫る表情でうまく演じていた。

彼女を初めて知ったのは「耳に残るは君の歌声」。せつない映画だった。
映画のテーマ曲が、それこそ今でも耳に残っている。

*****************
晩ごはんは手巻き寿司。
最近、週末は手巻き寿司が多い。
具材も、その都度バリエーションを変えて。
今夜は、かつおのたたきと、生ハムを添えた。

c0352015_21575338.jpg

息子も帰って来て、楽しい夕餉でした。
話題の中心は、もちろんサッカー!
今夜も、ベルギー対チュニジア戦を見ると言って帰って行った。
この2国を見て思い出すのは、あの日韓ワールドカップ。
日本と同じグループだった。
しかし、ベルギーはあのころのベルギーと違うと息子は言っていた。
ものすごく、強くなった。と言っていた。

そして、今その試合を見ながらブログを書いている。
やっぱり、ベルギーは強い!




[PR]
by pass8515 | 2018-06-23 22:25 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< すーちゃん まいちゃん さわ子さん くちなしの香り >>