夏のしたく

梅雨の中休み。
急な猛暑で、ぐったりした。
苦手な夏。じとじとと汗がまとわりつく夏。いやだな~。

暑さに伴うあれこれ。
まずは職場のエアコン問題。
すぐに、勝手に温度を上げる「あの人」はこの春去ったのでわりと快適、穏やかな夏である。

が、新しい人が、寒がりでカーディガンを羽織り出した。
なんだか、気をつかう。
業務用エアコンとは、何故に、あんなに局所的に冷やすのだろう。
寒い人は、北極のように寒く。暑い席の人は、むわっとして亜熱帯。
私は、亜熱帯席である。

「寒い人は、一枚羽織ればいい・・・暑い人は、どうにもできない」
と、自分に言い聞かせ、それでも、私は額に汗している。

お風呂上りの炭酸水が美味しい!

c0352015_21094731.jpg
*****************
寝るときの、扇風機を出した。
今夜は必要だろう。
しかし、夫が「あれは1985年製、できたら使わない方がよい・・火でも噴いたら大変や」と言った。
結婚して初めての夏に買った扇風機。
どこで、買ったかは覚えてないけど、買った時のことを覚えている。
◇のつまみが、ポップで、可愛いと20代のあの頃は思ったのだった。

c0352015_21165791.jpg
危険と思いつつ、騙しだまし使っていた。
扇風機寿命は10年らしい。今更言われても、30年使ってますけど・・。
週末、久しぶりに扇風機を買いに行こうと思う。

*********************
晩ごはん

3枚入ったホッケの開きが1枚余ったので、今夜も焼いた。
いわしの生姜煮、茄子とピーマンとキャベツの炒め物、トマト(北海道産)

c0352015_21102963.jpg



[PR]
by pass8515 | 2018-06-26 21:22 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by まる at 2018-06-26 23:51 x
扇風機を30年ですか。
電気製品は10年が寿命と聞くけど、当たりハズレがあるみたいで、ぱすさんのお家の扇風機は当たり!でしたね。
うちには23年目の電気ストーブがあります。
よく温まるのよ。これが。

明日は我が家の近所のイオンの映画館のレディースデー。
話題の「万引き家族」観てきますね。
職場の人に「良かったよ~。観てきてー」と言われたので(*^^*)
Commented by mi-san715 at 2018-06-27 00:45
私もクッキングミキサー1985年製!
まだ重宝してます(^_^)
こないだタンスを整理してたら、1986年の新聞を敷いてました〜^_^;
お宝探しのようでしたよ。
扇風機、可愛らしいデザインね。
パステルカラーも可愛いわ〜♥
我が夫も「今年扇風機を買う」と言い出したので、「まだ使えるよ」と返したら、「今のは羽がない!」ですって!新しいのが欲しいのかな〜(=_=)

こちらも暑いです!
梅雨も開けたのかな〜と思うほどお天気が続いています。
Commented by さえ at 2018-06-27 16:02 x
30歳の扇風機ですか?
うちの息子と同い年ですね~(笑)

毎年お仕事されているところのエアコン問題かかれていたように思いますが、モンスターさん、移動になったんですね。
よかったですね!
それでも、人と上手くやっていくのは難しい。
熱い寒いだけでも違うんだから・・・。
おたがい、コミュニケーションをとりあうことが、大切なのかもね。我慢しすぎず、我慢させすぎず。
体調管理も難しいお年頃ですしね。
Commented by pass8515 at 2018-06-27 22:06
> まるさん
こんばんわ。
年代物でしょう~。でもレトロ感を感じさせないので?(笑)
使い続けていました。壊れないと、そのまま使い続けてしまいますね。ついつい・・・。
まるさんちの、電気ストーブもなかなかですね。
使い慣れてると、もうしばらく・・ってなりますね。

「万引き家族」はいかがでしたか?
安藤サクラさんも、松岡茉優さんも、うまい女優さんだな~と思っていました。
そこに、希林さん!見ごたえ、きっとあるでしょうね。
レディースデーに行けるのがうらやましいわ~♪
Commented by pass8515 at 2018-06-27 22:18
> みいさん
こんばんわ。
みいさんも、年代物をお持ちですね~。
電化製品も家族や、生活の歴史ですね。
1986年!お互いに、記念すべき年ですね。
息子の生まれた日の新聞、置いてます・・・。

あの頃は、パステルカラーが流行っていましたね。
やわらかいピンクやイエローや水色やグリーンや・・・。
昔から、寒色系が好みでした。
羽のない扇風機。私も、ちょっと気になっています。
週末、じっくり吟味しますね。
Commented by pass8515 at 2018-06-27 22:31
> さえさん
こんばんわ。
そうですか♪ 
ずっと、我が家に当たり前のようにあったけれど、30年って重みありますね。
そろそろ、引退ですね。

エアコン問題!書いてますね~。毎年のように書いてますね~。
モンスターが、去ったのですよ。大きい黒い雲のような人でした。晴れて、すがすがしくなりました。
それでも、小さなエアコン問題は発生します。でも、平和的に解決できそうです。

人と上手くやっていくこと。なかなかに、難しいことですね。
和やかに、スムーズに行ってたとしても、ちょっとしたことで、誤解が生じたり、誰かが我慢いていたり、それがわからず、歯車が狂ったり。いろいろあります。
体調管理。急な暑さには、まずやられましたね。
Commented by hanamomo08 at 2018-06-28 21:08
扇風機って構造が単純で壊れませんよね。
最新のなにかいいのでしょうか?
私もこの夏買おうと思っているのです。
エアコン問題はあらゆるところに・・・。
母の入院中もありました。
機械だから自然風の様には行きませんしね。
だからちょっと寒いと感じた人が羽織ればいいのです。
でも小さな亀裂が入ったり・・・・大変ですね。
額に汗しているpassさんがんばれ!

さあ今日これからポーランド戦ですね。
Commented by pass8515 at 2018-06-29 01:35
> hanamomo08さん
こんばんわ。
扇風機は、なかなか壊れませんね。
他にも、年代物があります。空き家になった夫の実家のも含めると、何台かあるのです。
ですから、扇風機を買うのは、本当に何十年ぶりです!
進化してるでしょうね。楽しみです。

毎年のように、夏のエアコン問題を話題にしていますが(笑)、暑いのは本当に苦手です。
平等に涼しいというのは、難しいものですね。
カーディガンを羽織る人もいれば、私のように団扇をあおぐ人や・・・(笑)
ありがとうございます!この夏も、乗り切りますね。

なんとか、通過しましたね。どきどきしましたが、まあ良かったです。

<< もどかしい 夜更け >>