黒酢担々麺

もう早くも、梅雨が明けた地域もあって、季節の急ぐこと、急ぐこと。

朝方には、雨が上がりとても蒸し暑かった。
家の中でも、じとっと汗ばんでくる。

c0352015_17020931.jpg
お昼は何をしようと、聞いた。
夫は、「そうめんでいい・・・」と言った。

私は、一袋残っていた「冷やし黒酢担々麺」を食べることにした。
数週間前に、夫がお昼に1人だった時に、先に食べていた。
感想を聞くと、「い・ま・い・ち」とだけ、あの時ぽつんと答えた。

私ほど、直球に感想を言わない人だけど、表情から察しがついた。
だから、ずっと食べずに残っていたのだけれど、思い切って今日、食べてみた。

・・・・・一口、食べて・・・・・
「う~ん。なんやろこの味」
「そうやろ、変やろ・・」

担々麺というから、ピリ辛を予想したし、黒酢というから酸っぱさも欲しかった。
しかし、そのどちらでもなく、よく言えばクリーミー。
なんだか、わからないスパイスめいた味だけが残る。
パンチもなければ、コクもなかった。

一つ、わかったことはココナッツミルクの味がした。
間違いない、クリーミーの原因はココナッツだ。

ごみ入れから、袋を拾い上げ、原材料を確認した。
やっぱり!ココナッツミルクパウダー。
あとは、隠し味にオリーブオイルに、八角にシナモン・・ときた。
あの「スパイスめいた」・・・は八角か~。

好みだろうけれど、担々麺ならピリ辛で、バシッと決めていただきたい。

***********************

しかし、蒸し暑い。
午後からは、自分が一番何が今したい?と、自分に聞いてみた結果、気の向くまま、小冊子のパズルをした。
夫は数独が好き。
その影響で、私も漢字パズルとかクロスワードパズルとか、新聞掲載のパズルを週末にすることにした。
頭の体操である。

オー・ヘンリーの小説「賢者の贈り物」で、夫が売ったものは?という「タテのカギ」があった。

懐かしい。高校の英語の授業で出てきたなあと、とても懐かしくなった。
高校時代の思い出がいっぺんに蘇った。
美しい物語だな~と当時思った。
「テッパンの設問」なんだろうけれど、習っていて良かったとこんな時思うのである。

******************

株分けした、オレガノケントビューティーが今年も咲いた。
もっと、大きな鉢に植え替えようと思う。

c0352015_17025232.jpg
しかし、蒸し暑い。
どうにか、乾いた洗濯物を片付け、アイロンは夜にしようと決めた。
あっという間に夕方になった。

苧環が一輪咲いていた。
紫陽花の葉陰でまた、ひっそりと咲いていた。

c0352015_17012801.jpg

[PR]
by pass8515 | 2018-06-30 17:47 | 暮らし | Comments(4)
Commented by hanamomo08 at 2018-06-30 21:50
こんばんは。
坦々麺はやっぱりピリ辛でパンチのある味ですね。
ココナッツミルクはちょっと合わないかもしれませんね。
でも食べてみないとわからないからしょうがないですね。
えびせんなどもなんとか味というのはたいてい美味しくありません。
元祖えびせんがシンプルで美味しいです。
海老二倍と言うのも食べてみましたが普通のとあまり変わりなかったです。

それにしても暑いですね。
こちらは雨で、締め切ると暑くて、ついついエアコンのドライのお世話になっています。
早く梅雨明けしないかな~と思いますが、まだまだ先でしょうね。
Passさんもどうぞお体に気をつけてね。
Commented by koko at 2018-07-01 08:56 x
おはようございます。
7月は蒸し暑さから始まりましたね。
坦々麺の記事をなつかしく読ませていただきました。
Bがよく作ってくれたのですが、私は好みではないのですよ。
それがココナッツ味とは???
もう未知の味ですね、うふふ!

ところで最初の写真の花の名前を教えてください!
今朝の散歩で見かけまして「何かな?」と思っていたのですよ~
Commented by pass8515 at 2018-07-02 22:09
> hanamomo08さん
こんばんわ。
思っていた味と違うのと、ココナッツミルクは合わないのに、なんで変なものを混ぜるかな
という思いと・・。なんとも釈然としない担々麺でした。
一味違う、違わないといけないと、趣向を凝らし過ぎる、きらいがありますね。
元々の味、定番の味。それが、一番いいような気もします。

今日も、また暑かったです。
35度はあったのではないでしょうか・・・・。もう、ばてています。
いよいよ、我が家もエアコンの登場ですが、まだ窓を開けて、扇風機でしのいでいます。
台風が来ていますね。また、この心配の季節がやって来ましたね。

Commented by pass8515 at 2018-07-02 22:14
> kokoさん
こんばんわ。
ココナッツは、合いません(笑)
どうしたら、こういう発想になったのでしょうか・・・。
ピリッと辛い!暑い時だからこそ、パンチが欲しかったのにです。
よ~く見てから、買わないといけませんね。

コンロン花という花です♪
お散歩の道で、咲いていたのですね。
今の季節、花を見るのが、散歩の楽しみでもありますね。
<< 木曽駒ケ岳へ もどかしい >>