半夏生

大雨が降ることは、数日前からわかっていても、自然の猛威にはなすすべもなく、また大きな被害が出てしまった。
予報の技術が年々すすんだとしても、自然の力も年々増して、もう防ぐことは出来ないのかと、ニュースを見ながら、心が塞いだ。

週末、広島と岡山に暮らす友人の事が気になって、ラインをした。
川沿いに暮らす、近くの友人たちの事も気になって、ラインをした。
不安な夜を過ごして、お互いに気をつけようと、声を掛け合った。

c0352015_09043902.jpg

他に、西に暮らす人は?と考えたら、そうだ息子だ!
そう言えば、木曜日の夜。
雨がよりいっそう激しくなりだした頃、念のためにラインをしていた。
その返事がまる2日なかった。

こんなに返事がないことって今まであったか?
ないよ・・・。
1日遅れは日常茶飯事、超短文であっても、何かしらの返事はして来ていた。

追い打ちをかけるように、下の息子から「四国、大丈夫?」と言って来て、急に、激しく胸騒ぎがした。
夫も初めて、腰を上げ、電話をしたけど、つながらず、私も何度も何度もしたけれど、つながらなかった。

こんな時、悪い方へ悪い方へと思いが巡り、移動先で巻き込まれてはいやしないか、恐ろしいことになってはいないか・・。
心配で、心配で、たまらなくなってきた。

結局3人が出した答えは、恥をしのんで、日曜日(本日)会社に電話をしてみようと言うことだった。
誰か、出て来ているかもしれない。

そして、今朝早く。
もう一度、息子の携帯に電話をしてみた。
そしたら、起き抜けの息子が電話に出た!

最近、どうも自分の携帯の調子が悪く、ほとんど会社の携帯を使っていた。
この豪雨で、仕事にも支障が出て、ばたばたしていた・・・・との事だった。

そんなところだろうとは、思ったけれど・・・。
思ったんだけど、暮らす地名が何度も何度もニュースで流れたら、やっぱり気になってしまう。

はあ~良かった・・・。
声さえ聞いたら、それだけで安心した。

c0352015_09033429.jpg

安心したら、なんだか目も冴えて、雨も止んでいるので、散歩に出かけた。
今年は、半夏生(半化粧)の花をまだ見に行けていなかった。
暦の上での半夏生からは、数日過ぎたけど、ちょうど盛りで、今年もわさわさと咲いていた。

c0352015_09025539.jpg

「親ちゅうのは、どこか哀れなもんやなあ」
(カーネーションより)





[PR]
by pass8515 | 2018-07-08 09:10 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by hanamomo08 at 2018-07-08 20:52
こんばんは。
息子さん御無事で本当によかったですね。
ゆうべは息子のところで地震でした。
心配してメールしたら自転車に乗っていてわからなかった。と2時間送れで返信メールがきました。

以前passさんのブログで知った『宍粟市』も雨の被害を受けているようですね。
本当に今回の豪雨は大変な惨事です。
明日から各地猛暑が続くようで、passさんもくれぐれもお気をつけ下さいね。
Commented by まる at 2018-07-08 21:34 x
息子さん心配だったね~。
そりゃ心配するわ~。
うちもあの夜、息子は会社に泊まると言っていたのに、やっぱり帰る事にしたと夜中に渋滞の中、帰宅。家に着いたと連絡来るまで心配でした。

やっと雨がやみました。
時間が経つにつれ、被害状況が分かり胸が痛みます。
家が流された息子の会社の先輩、車ごと土砂崩れに巻き込まれた知り合いの娘さん、家の前の道路が壊れ家に帰れない友達。
もうそれはひどい話が次々。
スーパーに食料品がほとんどありません。

無事で良かった!としみじみ思います。
我が家は何の被害もありません。
やっと今夜は安心して眠れそうです。
ぱすさんも、ぱすさんの息子さんも、被害がなくて良かったです。
Commented by pass8515 at 2018-07-09 18:13
> hanamomo08さん
こんにちわ。
いつもなら、いつもの事か・・と思うのですが、あの状況ですから心配しました。
本人は、それほど心配をかけているなんて、思いもよらないでしょうね。
とても、のんきで平穏でした。

また、大きな地震がありましたね。
一言、返事があるだけで、どれだけ安心することか・・・と思いますね。

宍粟市。土砂災害や、浸水がありましたね。
以前にも、ひどい被害があったので、あの頃のことを思い出して怖い思いをされた方
多いと思います。知人がいるので、私も心配しました。
梅雨も明け、本格的な夏がやって来ましたね。
晴れ間も嬉しかったのですが、後片付けに途方に暮れておられる方を思うとやるせないですね。
Commented by pass8515 at 2018-07-09 18:21
> まるさん
こんにちわ。
そうなんですね。やっぱり、おうちが落ち着きますね。
帰路、大変だったでしょう。

ようやく、晴れましたね。晴れ間を嬉しく思いながらも、片付けに追われる方や、途方もないだろうなと、考えました。まるさんの周りで、被害に逢われた方、たくさんおられますね。
何か、手を差し伸べてあげたいと思いながらも、何ができるのだろうと思いますね。
そうそう、スーパーのもの、ないらしいですね。こちらは、昨日の時点では大丈夫なのですが
もう少し西に住む人が言っていました。西から入って来る物流が途絶えているのですもんね。


梅雨明けして、暑くなりました。
どうも、ありがとうね。息子も、一安心しました・・・。

<< 梅雨明け なんでもないこと >>