人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日、家におりました。

ワールドカップ決勝を見ていた。
時々うとうとしながら、点を入れるたびにハッと目覚めて、気がつけば試合は終わっていた。
フランス優勝!

今日が休日で良かった。
目覚めると8時過ぎ。
もう暑い。

水やりだけに、庭に出て花をいくつか切って、連れて入った。

桔梗と水引

一日、家におりました。_c0352015_22203386.jpg
初雪かずらと、オレガノと。

一日、家におりました。_c0352015_22194994.jpg
あまりの暑さに早々と退散して、一日家にいようと決めた。
冷蔵庫のそうじ、台所の引き出しの整理、そして昨日出かけた時の後片付けをした。
後片付けをしながら、記念撮影もした。

祇園祭の団扇
島津とラーメン屋さん協賛のもの。
一日、家におりました。_c0352015_22123762.jpg

久しぶりに高島屋にも寄り、フェイスタオルとタオルハンカチを買った。
夏は、汚れも目立ち、くたくた感も目立つ。
少しでも、涼し気に、心地よく。

ガーゼ2枚重ねの今治は、肌ざわりで決めたけど、よく見てみると出産祝いの内祝のようなデザインだなと思った。
(下から2番目…特に)

一日、家におりました。_c0352015_22123846.jpg
このブランドは華やかで、ハンカチなら持てそうだから好き。
一日、家におりました。_c0352015_22123723.jpg
宵山のニュースを見ると、人出も最高潮のようだった。
画面に映し出された提灯の明かりも美しかった。

高島屋のエントランス

一日、家におりました。_c0352015_22123831.jpg
お祭り一色だった。

一日、家におりました。_c0352015_22123836.jpg
***********************
昨夜、ドラマ「この世界の片隅に」を見た。
映画も良かったから、ドラマ化を楽しみにしていた。
戦時中であっても、人々は普段通りに、つつましく暮らしていた。
当たり前のことだけど、そういう角度から戦争を描くことの大切さを改めて教えてくれた一作だった。
暮らしぶりや、人々の心の細かな描写が、映画同様に、とてもよかった。

すずさんと、夫役もとてもよく、二人を取り巻くベテラン陣もまた良かった。
久しぶりの仙道敦子、変わってないなあ。
そして、尾野真千子、宮本信子、木野花。うまい役者さんがそろってる。

先日の豪雨災害の被害も遭った呉の街。
5月に訪れた時のことも思い出し、呉線も不通となっているそうで、ドラマで描かれた沿線地図がまた哀しかった。


by pass8515 | 2018-07-16 23:09 | 日々の暮らし
<< 夏枯れ 祇園祭 >>