人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏枯れ

連日、猛暑が続いている。
昼間は、エアコンの利いた場所で働けることが、有難いなあとつくづく思う。
エアコンは25~6℃設定で、フル稼働。快適だ。

ただ、朝夕の歩き通勤がちょっと辛い。
朝から、陽射しが強く、最後の難関は横断歩道の信号待ち。
電信柱のわずかな影に立ち、ひたすら待つ。もう汗が噴き出る。
そして、夕方。重い脚、西日がきつい。
ひたすら歩く。

帽子と日傘をダブルにすると、ちょっとましなことを初めて知った。(母の受け売り)
今までなら、どっちかだったけど、日傘が、ささやかな影を作ってくれる。

*****************************
独白
最近、ブログの更新が滞っている。
一日空くのはよしとして、二日空いたり、三日空いたり、自分でも気になって仕様がない。
あとで、自分で見返してみてこの空白の日々はいったいなんだったのだろう・・・って自分が一番気になると思う。
でも、なんか・・・書けない。
毎日、何を書こうか、朝の通勤道で決めたりする。夕方の通勤道で決めることもある。
仕事中に、ぼんやり考えることもある。
書こうと思うことは、たくさんある・・・・と以前は思っていた。
同じような日々だけど、何かしら違う出来事があり、様々な思いも抱えている。

本当は、7月前半の出来事として、友人と晩ごはんを食べたこと、講演会に行ったこと、その講演会で聞いたことと職場の人たちとの関連、「いい人」で居続けることの難しさ、ぬか床をカビさせたこと・・・・などが頭に浮かんだ。
小さな、小さな出来事を、この場所では割とすっと書けていたのに、いろいろ差し障りがあるかしらと、考えだしたら書けなくなって、
これはやめよう、あれもやめようと、取捨選択していたら、書くことが結局ないのである。

そして、この暑さ。庭の花もカサブランカや桔梗を最後に、みんな可哀そうに元気がなく・・・。
写真もない。
ブログも、夏枯れだなと思うこの頃です。

********************
最近の晩ごはん
牡蠣ソテー、なすと生姜炒め、わかめとはんぺんのあえもの

夏枯れ_c0352015_23203374.jpg
春巻き、椎茸とピーマンの炒め物、トマト、納豆オムレツ

夏枯れ_c0352015_23211823.jpg
しかし、こうして本音を書いたことにより、いくらか心が晴れました。
おやすみなさい。


by pass8515 | 2018-07-19 23:49 | 日々の暮らし
<< うなぎ 一日、家におりました。 >>