パールコーン

お昼休みにテレビをつける。
ニュースのトップは、「危険な暑さ」「命に関わる暑さ」に関すること。

最高気温を更新したらしい。
水温が高くなりすぎて、夏休みのプールが中止になった。
今日の、職場での話題もこんな感じだった。

************************
週末に、産直で買って来たパールコーンをゆがいた。
真珠のような、白く輝くコーンということだろうか。
京都の農園からやって来た、白いとうもろこし。
とても、甘かった。

c0352015_18422939.jpg
産直に通い始めてから、15年以上になるだろうか。
冬場、宍粟の産直にはるばる行って、その大根の甘さに魅せられて、雪の積もる年末や、りんごの実る秋によく出かけた。
ちょうど位置的に、鳥取からも野菜が入って来て、とても豊富な品揃えだった。
今では、そういった産直はあちこちに出来て、〇〇さんの野菜と言うタグも貼られて、さしてめずらしくはないけれど、あの頃の私にとっては画期的で、とても新鮮だった。

友人に言うと「ガソリン使って、安い野菜を買うのもどっちが、どっち?」を皮肉を言われ、
また、別の友人には「もう、なんで一人で行くの?乗せてって~」と責められ(笑)・・。
自慢気に言うもんじゃない、こっそりと行こうと思った産直との出会いだった。

何もね、目的は野菜を買いに行くだけではないのですよ。
自然の移ろいを眺めながらのドライブ。その結果、安くて美味しい野菜に出会えたら、この上ない贅沢と思えるのですが。
もう、15年以上前の話である。

c0352015_18421941.jpg
たくさんの野菜で、牛すじカレーをただいま煮込み中。
ピクルスも添えて・・。

**************************
昨夜、ドラマ「この世界の片隅に」を見た。
映画を見たのは、もう1年半前になるが、断片的に場面を思い出した。
ほんの少しの冗談、笑い、些細ないざこざ・・・。
そんな事が、普通に戦争中でもあったという、この作品の根本をまた思い出した。
普段の生活に、だんだん、じわじわ、戦争が入り込んでくる。
来週は、北条家へ嫁いだすずさんが、一家とより近くなるスパイ容疑事件。
映画も、もう一度、見たいなと思った。

おべんとう
豚しゃぶ、ピクルス、いものつるの炒め物、アスパラ、マカロニサラダ

c0352015_19071087.jpg



[PR]
by pass8515 | 2018-07-23 19:10 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by mi-san715 at 2018-07-23 20:47
パールコーンって生で食べられるんですよね。
県内のトウモロコシ産地で以前食べたことがあります!
お土産に買ってきたけど、やっぱり焼いたり茹でたりしてしまいました。

実は私も今日買い物に行って、トウモロコシを買いました。
夕食は、自家製野菜と榛名ポークのトマトソースパスタ=と名付けました~♪
地元の時々日本一を観測する場所では、39.2℃でした~
ほんと毎日暑いですね~><
お互いに体調崩さないように気をつけましょうね~♡
Commented by さえ at 2018-07-24 08:07 x
おはようございます♩
ごぶさたしていましたが、ブログ、ようやく復活しました。
また仲良くしてくださいね~♡
短いような長いような1週間でした。

白いトウモロコシ、きれいですね~♩
車で遠目の産直野菜を買いに行く談義、おもしろいですね。
こちらのほうでは車がないとどこへもいけない田舎なので、そういう談義も起こりません(笑)

したいようにすればいいし、放っといてって思うけど、そこが人づきあいの難しさですね。
それにしても、どちらの方もなぜ責めるような言い方を?暑さに参っているのかな?
Commented by pass8515 at 2018-07-24 21:17
> みいさん
こんばんわ。
新鮮なとうもろこしは、生でも食べられますよね。
でも、私も火は通します。なんか、そういうものですよね。
とっても甘かったです!

榛名ポークとトマトソースのパスタ。
榛名というのが、とても透明感があって素敵です♪美味しそうですね。
自家製野菜が、実にうらやましいです。わざわざ遠くに買いにいくなんて、みいさんにしたら
不思議でしょう~(笑)
そちらも、それは暑いことでしょう。40℃も超えましたか。
明日から、少し落ち着くように言ってますね。
もう、いいですね。普段通りの、日本の夏らしい夏がいいです。
このままでは、夏の風物詩の行事ごとに支障が出そうです。
野菜をもりもり食べて、猛暑を乗り切りましょうね!

Commented by pass8515 at 2018-07-24 21:27
> さえさん
こんばんわ。
お久しぶりです!
嬉しい、お知らせをどうもありがとうございます。
心待ちにしておりました。
どうも、手持ち無沙汰な日々だったことでしょう。旅の疲れも出ていませんか。
こちらこそ、またよろしくお願いしますね。

白いとうもろこし。京都の山間部でもできるし、この辺りでも山間部に行くととれるのが、意外に感じました。朝晩の気温差があると、いいらしいですね。

したいようにすればいい・・・。本当にそうですね。たとえ心で思ったとしても、その人が
楽しそうに、話していたら、別にちゃちゃを入れることはないと思うんですが・・・ね。

<< なすを蒸す うなぎ♪うなぎ♪ >>