なすを蒸す

お昼休みにテレビをつけると、「キューピー3分間クッキング」をやっていた。
豚しゃぶに、なすとトマトを和えて、カイワレ大根を散らし、まさにトッピング中だった。

なすの色合いが鮮やかで、レシピのおさらいを見ると、「蒸したなす」と使うという。
私は、なすを蒸したことがないので、家に帰ったらやってみようと、手っ取り早くレシピの写真を撮った。

c0352015_20420642.jpg
にんじんを茹でると同時に、その上でなすを蒸した。
薄くスライスしたなすを並べると、瞬く間にしなっとなって、茄子紺はそのままに、うまい具合に仕上がった。
豚肉の代わりに、カニカマで、カイワレの代わりに、青じそで・・・。
一品、仕上がった。

メイン料理は、牛すじカレー
短角牛のすじ肉が柔らかい。

c0352015_20415793.jpg

しかし、異常なほどの暑さである。
昨夜は、10時頃にうたた寝してしまい、2階に寝に上がると、とんでもなく暑く、ひんやりシートも全然、ひんやりしてなくて、むわっとしたままだった。
寝てられなくて、またリビングに下りた。
熱気が部屋中にまだ残る、10時はやめようと思った。

週末は、ようやく暑さが落ち着くらしい。
曇りマークで30℃前半の予報が出ていた。
こんなピリピリする夏休みも、子供たちがかわいそう。
プールや、外遊びができないなんて、かわいそう。



[PR]
by pass8515 | 2018-07-24 21:05 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by まる at 2018-07-25 20:52 x
茹でる人参の上で茄子を蒸す、とは?
どうやってやるのですか?
私はよくレンジで茄子をチンして蒸して使いますが、ぱすさんのは茄子の色は鮮やかでキレイですね。

今年もぱすさんはクーラー無しで寝てるのですか?そちらはやはり少し涼しいのかな?
うちはとてもクーラー無しでは、もう無理。
今年は特に!です。
しかも朝まで28度でつけっぱなしよー。
お陰で朝までぐっすり。
明日から娘が帰省するから、電気代が怖いけど、言ってられないのよー。
Commented by pass8515 at 2018-07-25 22:17
> まるさん
こんばんわ。
ニンジンの上に茄子。写真を撮ったので、今夜の記事に載せますね♪
レンジでチンしてもいいのですね。

それが、今年はとうとう昨夜からつけました。
途中で、目が覚めるのが苦手で、できるだけ窓を開けて扇風機なのですが、もう我慢できません。週末、台風の影響で、お天気は悪いけど、少しだけ気温が下がるようですね。
娘さんたち帰省されるのですね。楽しみですね♪
<< お酢いろいろ パールコーン >>