嵐が去って・・

逆走台風は、明け方4時頃にピークが来て、怖くて寝てられなかった。
雨の音と、風の音。
家全体を打ち付けるような激しさで、窓ガラスが割れやしないかと、ひやひやした。

お昼前、雨もおさまり、秋が来たような涼しい風が吹いていた
洗濯もしていて、良かった。
陽も差して、だいたい乾いた。

************************
今日は、一歩も外に出ず「暮しの手帖」の最新号を読んだ。
高山なおみさんの「ビールを飲みながら作るおつまみ」は、作りたくなるものがいくつもあった。
手軽に、ビール片手にできるもの。
私は、ワインでよくやるので、「ワインを飲みながら作るおつまみ」なんていう企画をやって欲しいなと思った。

録画していた「アンコール!!」という映画を観ながら、ワインを飲んだ。
力をもらう映画でした。

ワインに合わせた酢の物と麹の物

c0352015_17192752.jpg
自然牧場や道の駅で買った野菜を卵を、ここ数日、ふんだんに使った。

昨日の晩ごはん
冷製ラタトゥイユ、バジルのオムレツ、おかひじきともやしのナムル、アスパラ

c0352015_17191593.jpg
今日のお昼は、ひじきとピーマンのカレー風味チャーハン
c0352015_17190037.jpg
らくらく酢と麹で

c0352015_17194693.jpg
自然牧場のパンもとても美味しかった。

c0352015_17193699.jpg
明日から、また暑さが戻るようだ。
まだ、7月。まだ、これから8月がやってくる!!
もう、何か月も夏を過ごしたような気になっている。





[PR]
by pass8515 | 2018-07-29 17:50 | 暮らし | Comments(6)
Commented by koko at 2018-07-30 07:14 x
おはようございます。
いつも感心しているのですが、野菜の切り方がていねいできれいですねぇ。
これだけでぱすさんがどんなに料理上手かわかります。
そして器・盛り付け・買い物・・・と好きなことが広がっていくのですね。
ご主人様や息子さんはどんなにかお幸せでしょう。
どうぞご自分の人生に自信をもって暮らしてくださいね。

はい!私も今朝は台風一過、秋が来たような気分です。
まだ7月なのにね?ふふふ!

どうぞご自愛くださいね。
Commented by pass8515 at 2018-07-30 18:47
> kokoさん
こんにちわ。
朝から、嬉しいお言葉をどうもありがとうございます。
どんなに、励みになったことでしょう。一日、すがすがしい思いでしたよ。
好きな事が、なかなか時間が足りなくて、できなくなったり、おざなりになったり。
「暮しの手帖」などを2か月に一度、読んだりしますと、あ~私はやっぱりこういう事が
好きなんだ♪と、野菜を刻んで、それに合う器を棚から選んだり、それだけで気持ちが満たされます。
しかし、一歩、外に出ますと、相手があることばっかりで、自分の思いとは裏腹に事態が急展開することもしばしばで、気持ちがささくれたりもします。
そんなことの繰り返しで、つないで、つないで・・・の毎日です。

昨夜は、久しぶりに涼しかったですね。熱帯夜から解放されました。
しかし、また暑さが戻ってきました。
まだ、7月なんですよね。先は、長いですね(笑)
kokoさんも、どうぞ暑さに、負けずにお暮しくださいね。
Commented by hanamomo08 at 2018-07-31 09:00
野菜が豊富だと食卓が豊かですね。
私も今それを満喫しております。
今朝はナスを炒めて生姜味にして、お醤油を掛けて食べました。
味噌汁は秋田の新じゃがとえのきとお豆腐。
それに温泉卵とご飯でした。

このところの異常なほどの猛暑を野菜で乗り切っています。
器選びも楽しんでおられるのがわかります。
ちょっとしたことで食卓がきれいに整いますね。
Commented by さえ at 2018-07-31 20:58 x
「ビールを飲みながら作れる・・・」
いいですねえ♩
わたしなにしろ、「昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々」ってサブタイトルのブログなので(笑)

野菜いっぱいの食卓は、見ていても、さわやかっていうか、気持ちがいい感じがします。
見習いたいです。

じつは夫が過労で1週間入院し、ようやく退院して療養中です。ブログにはかけませんが、暑く長い1週間でした。

当たり前の日々に感謝!っていう気持ちになりますねえ。
Commented by pass8515 at 2018-07-31 22:13
> hanamomo08さん
こんばんわ。
野菜が豊富だと、本当に気持ちが豊かになりますね。
品数も増えるし、手軽にごちそうが増えたような気がします。
今、茄子が美味しいですね!朝から、栄養満点ですね。

器選びは、楽しいものですね。自分だけのささやかな楽しみですが、組み合わせは無限にありますね。でも、洗って乾かしたままの、器ばかりを使ってしまう時があります。
心にゆとりのない時です。
毎日、同じものの繰り返しだと、反省して、そんな時は、少々目先を変えて、棚から取り出して違うものも使ってみます。気分が少し違いますね。

7月がようやく終わりますね。まだこれから8月です。
猛暑はしばらく全国的に続きそうですね。

Commented by pass8515 at 2018-07-31 22:20
> さえさん
こんばんわ。
まあ、ご主人、大変なことだったのですね。
ベトナムから帰って来られて、お疲れが出たのでしょうか。
どうぞお大事にしてくださいね。

「ビールを飲みながら作る・・・」
優雅で、できそうで、なかなかできない贅沢なような気もしますね。
いつも、時間との闘いなので・・・(笑)

なんでもない日々が、実は尊いものなのですね。
私も、ついつい忘れがちですが、気づかされました。
さえさんも、お疲れ出ないようにしてくださいね。

<< 本棚とさらの牛乳 ホリデー >>