人気ブログランキング |

本棚とさらの牛乳


今朝、起きた時に、なんだかわけもなく、いい朝だと思った。
夜中に何度か、目が覚めたけど、すぐに眠れて、心地よい目覚めだった。

なのに、カーテンを開けようとして、本棚を数ミリ傾けただけなのに、棚が崩れた!
朝から、すごい音がしてびっくりした。
そして、落ちて来た本の角が足の親指に当たった。
痛い・・。

c0352015_21252505.jpg
息子が置いて行った、カタログギフトで選んだ本棚。
もう、朝から暗澹たる気持ちになり、「もう、やっぱりカタログギフトはあかん」と、足の痛みよりも先にそう思った。

とにかく本は出して、組み立ては夫にお願いすることにした。

***********************
最近、比較的、穏やかだった我が家だったが、朝の騒動に加えて夕方も騒動があった。

汗だくになって、帰宅してから、冷蔵庫(野菜室)の炭酸水を取り出した。
なんだか、ペットボトルの底が白い。
ふと見ると、野菜室一面が、水浸し。
すぐに原因がわからずに、野菜室に入れてるものを調べたら、横にしていた牛乳がこぼれていたのだった。

夫が一足先に帰っていて、自分が買って来たアイスコーヒーを入れるために、さらだと思って牛乳を野菜室に移し、横に倒してしまったらしい。
「なんで、牛乳を2本とも開けた?一本は、さらやと思うやろ!」と、まるで私が悪いかのように、言った。

そもそも、確認せずに、牛乳を横に倒したのは、夫である。
1本目が開いているにもかかわらず、2本目を開けたのが私だと決めつける。
「なんで、2本とも開けるかな~」「なんで、開けるかな~」とタオルやぞうきんを持って来て、何度も言う。
横に倒したことよりも、2本とも開いていたことに、そもそもの原因があるかのように、言い出した。

「ちょっと、のいて!」
だんだん、腹が立って来て、野菜室全体を取り出して、牛乳浸しの野菜室を洗う方が早い!
いつも、冷蔵庫の掃除をしている私の方が、構造には詳しいので、がばっと取り出した。
牛乳は、ほどんどこぼれていた。もったいない。

誰が、2本目を開けたのか?
牛乳が来たのは、土曜日。いつ開けたのか?誰が先に開けたのか?考えたが、やめた。思い出せるはずもない。
それは、永遠の謎でいい。

野菜室は、おかげできれいになった。
そして、今朝崩れた本棚は、夫が直してくれていた。
それは、どうもありがとう。
これに、免じて許してあげることにしよう。

*「さら」とは、新しいという意味です。

おべんとう
納豆オムレツ、にんじんラぺ、酢玉ねぎ、マカロニサラダ、きゅうり塩麴焼き


c0352015_21572134.jpg




by pass8515 | 2018-07-31 22:03 | 暮らし | Comments(6)
Commented by mi-san715 at 2018-07-31 23:11
足、大丈夫ですか?
足の先って痛いですよね~。お大事にして下さい。
ご主人とのひと騒動・・・
ぱすさん、言い返せるだけ偉いわ~(*^-^*)
確かに2本あれば1本は開けてないと思うし、横にするなら確認するし・・
うううん、難しいな~
仲良くね(^_-)-☆
Commented by まる at 2018-08-01 10:37 x
朝から気分が一変しましたね。
ご主人の言葉も(^_^;)

まぁ、でも、お陰で冷蔵庫がきれいになった!と思って。
解決しそうにないイライラは忘れよっ!(*^^*)

納豆オムレツって、納豆を卵でくるむのですか?
Commented by hanamomo08 at 2018-08-01 20:55
こんばんは。
我が家もたまにありますよ。
でもほとんど私がやらかしたこと。
考え直して、ここをきれいにできるからいいやと思うようにしております。

最近夫がお皿を洗ってくれることがありますが、水道の水を高圧洗浄機のように出します。
水道代も無駄だな~と思うのですが、いらいらしますが、もうやらなくなっては困るのでじっと我慢しております。
夫はこどもだ!と考えると少しはいらいらがおさまります。あ~あ
Commented by pass8515 at 2018-08-01 21:44
> みいさん
こんばんわ。
足は、少しだけ切れてました・・・。絆創膏貼って、終わりです。とほほです・・・。
ありがとうございます。

偉いですか~ふふふ。もう、すぐに人のせいにするので、何でも私のせいにするので、
困ります。私が置いたとしたら、ちゃんと見ないから!と言われていたところでした。
まあ、こんなことの繰り返しですが、あとはあっさりと何事もなかったようです。
もう、久しぶりの大騒動でした。はい!仲良くしますね♪
Commented by pass8515 at 2018-08-01 21:49
> まるさん
こんばんわ。
朝から、びっくりしました。いとも簡単に崩れるので、もうびっくり!
簡単に組み立てる半面、簡単に崩れるのですね・・・・。納得。

そうそう、おかげで、冷蔵庫の掃除ができましたよ!
納豆オムレツは、卵に納豆と添付たれを混ぜて、ただ焼くだけです。
ネギを入れたりもします。
以前、はなまるマーケットで石田ゆり子さんが、これにポン酢をかけるのが好き、ポン酢でなきゃと言っていたのが、とても印象的で、それから取り入れた料理です(笑)
私は、ケチャップが好きです。ポン酢も、もちろん美味しいですよ♪
Commented by pass8515 at 2018-08-01 21:57
> hanamomo08さん
こんばんわ。
hanamomoさんも、そんなこと、おありですか・・。
そうですね、この際きれいになったと、思ったらいいですね。
私がすると、鬼の首を取ったように、言う夫ですが、自分がやると、あれこれ言い訳するのです。そして、今回はわたしのせいです。もう、たまったもんではありません(笑)

お皿洗い、助かりますよね。うちも、大助かりなんですが、ゴミ処理と、排水溝はそのままにしてあります。結局、仕上げは私ですが、まあ文句は言えませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝刊より 嵐が去って・・ >>