休養

週が明けても、どうも体調はしっくりいかなくて、仕事は休ませてもらうことにした。
しばらく休養が必要だ。無理はやめようと思った。

そう決めたら洗濯干して、軽く洗い物だけして「平和祈念式典」を見た。
そして、「この世界の片隅に」の録画を見た。

もう一つ、戦争中の暮らしを描いたドラマを録画していた。
夢千代日記の作者でもある早坂暁さんの、自伝的ドラマ。
このドラマシリーズで、ずっと主役を務めた桃井かおりさんが、早坂さんの人生の足跡をたどる松山の旅も良かったし、そのあとで「春子の人形」を見ると、ぐっと胸に突き刺さるものがあった。
こんな事が実話として遺作となってドラマ化されるなんて、また感慨深いものがあった。

8月は、改めて戦争を考える時。
忘れてはいけないこと。
できるだけ、見ようとは思うけれど、考えようとは思うけれど、気が重いこともある。

******************

夜は「夕凪の街 桜の国 」も途中まで見て、録画をした。
「この世界の片隅に」の、こうの文代のこの作品は数年前に、映画は見に行った。
映画館を出た後、街の風がいつもと違うように感じた。
今、見て来た事と、現代の街と、その隔たりというか、違和感と言うかしばらく、ぼんやりとした記憶がある。
また、時間のある時にゆっくりと見ようと思う。

こうして、休養の日は過ぎた。
いくらか回復して、明日からまた気張ろうと思う!

******************
お昼ごはん
「病院食やな~」と夫が言った。
お腹の調子が悪い時は、こんな感じが一番!

c0352015_18570634.jpg
夕方は、元気になって来たので、明日からの下ごしらえをした。
カレーのために、野菜を炒める。
野菜の色が実に美しい♪

c0352015_18571892.jpg
ヴィシソワーズと、呼ぶべきか?
ジャガイモのスープを作った。
こんなとき、優しい味が包んでくれる・・・・と実感しました。


c0352015_22190859.jpg
夕方、久しぶりに夕立ちがあった。
このくらいの夕立ちが、時々あればいいなあというぐらいの理想的な、夕立ちだった。
少しだけ、涼しさを運んでくれた。



[PR]
by pass8515 | 2018-08-06 22:23 | 暮らし | Comments(4)
Commented by mi-san715 at 2018-08-06 23:29
こんばんは〜、体調いかがですか?
そう、お仕事から離れてしっかり休めばいいと思います。
体力的にも回復が悪くなってきている年代ですから、無理は禁物ですね。
それにこの暑さですからね。
回復されたとは言え、お大事にして下さいね。
夏野菜カレーの具が美味しそうです。
私もナスinカレーが大好きです〜♥
Commented by pass8515 at 2018-08-07 18:25
> みいさん
こんにちわ。
ありがとうございます。
ずいぶん回復して来ましたよ♪今日は仕事にも行って、いつもどおりでした。
食べたいだけ食べて、そして飲んでいたら、胃腸に負担をかけたみたいです。
そして、この暑さ・・・。もう、バテますね。
昨日の雨で、少しだけ朝晩は過ごしやすかったですが、昼間はまだまだ猛暑です。
一日、余分に休養を取ったことで、気持ちのゆとりもできました。
ナスインカレー。とろみが出て美味しいですよね。
今、冷蔵庫で寝かしています。体調が完全に回復したら、いただきたいと思います!

Commented by まる at 2018-08-07 20:33 x
「夕凪の街 桜の国」私も見ました。
見慣れた景色が撮影現場で、撮影時期はよくこちらのテレビのニュースになっていて楽しみにしていました。でもやはり所々、目を背けてしまいました。
昨日は黙祷から始まり、平和を考える1日になりました。
「夕凪の街 桜の国」は、友達(NHKにお勤めの娘さんに誘われたらしい)がエキストラで出たと言っていたので探したけど見つけられなかったわ~。

体調回復して良かったね。
私も昨日まで頭痛がひどくて、夕方までずっと横になっていたけど、今日は仕事に行けて、復活しました。
カレーも食べれそうよ~。
体調悪い時は、体に優しい野菜をゆっくりゆっくり食べていました。常温のお茶と。
病院食、よくわかるわー(笑)

納豆オムレツ作ってみましたよ。
カマンベールチーズも入れてケチャップでいただきましたが好評でした。(^_^)v
Commented by pass8515 at 2018-08-08 07:59
> まるさん
おはようございます。
いいドラマだったね~♪
まるさんは、見慣れた景色だったことでしょう。
そして、思いもいろいろとあったことでしょうね。本当に、なんということ。
絵の力が物凄かった。絵だけれど、その情景がひしひしと伝わり、怖かった。
そして、ずっとずっと、背負っていかねばならない人たちがずっとずっと続いていくのだという事が、伝わってきました。映画の時も思ったけれど、現代との対比がまた生きた物語ですね。ドラマでの常盤貴子役って誰だったかな?って調べたら、田中麗奈だったね。
麻生久美子は印象にあったんだけどね。ドラマの川栄さんも良かったです。
エキストラにお友達が・・・。そんな感じの人が何気なく出てましたね。

まるさんも、復活しましたか。この夏の暑さは、むしばまれるわ~。
野菜と、常温のお茶。そうですね。冷たいものは不思議と、敬遠してしまってますね。
弱っている証拠だなと感じました。じゃがいものスープが体に嬉しい~♪って思いましたよ。

納豆オムレツ。いけるでしょう~。うちは、週一で、メインディッシュですよ♪
チーズも、いいよね。うちも、とろけるチーズがあれば入れる時ありますよ。
今日も、一日頑張りましょうね☆
<< やっぱり、立秋 甲子園 >>