人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うおんたな

秋がやって来たような、過ごしやすい一日だった。
カラッとして、しばらく数日、猛暑から解放される模様。

ちょうど、いい雲だった。
風も心地よい。
野菜を買いに行った。

うおんたな_c0352015_23075856.jpg
青空とぴったりだったので・・・・写した。

うおんたな_c0352015_23074420.jpg
広い、広い、産直市場。
この夏、まだ見たことのないものも、なかにはあった。
ことに、瓜の種類って本当にたくさんあるな。

タイガーメロン。フルーツとして、いただいてもいいし、漬物にしてもいいし。
加西のぶどう「ブラックビート」は濃厚で、とても甘かった。
緑のパプリカは、あるようでないような・・・スーパーでは、見かけないので、買った。

うおんたな_c0352015_23082172.jpg
他にもJA商品を、いろいろ買った。
週一のお買い物、これにて終了!

うおんたな_c0352015_23083685.jpg
*********************
産直市場の後は、久しぶりに明石の「魚の棚(うおんたな)」まで足を伸ばした。

名物は何と言っても「明石焼き(玉子焼)」
軒を連ねているなかで、いつか息子と明石天文台の帰りに入ったお店に行くことにした。
もう20年も前になろうか。
うおんたな_c0352015_23081111.jpg
今日も、大入り満員!
回転も早くて、一番奥の席に座った。
以前は、カウンター席だったと思い出した。
息子が「はよ、食べなあかんな・・・」と、熱いのに一生懸命に食べている。
「別に、ゆっくり食べたらいいよ」と、私がのんきに言うと、
「外で、たくさんの人が待ってるから・・」と答えた。
なんだか、じーんときた。
諭されたように、私もこころもち、急いで食べた。

今日も、明石焼きは熱かった。ふはふはしながら、食べた。
(やってきた私の明石焼きは、少しぺしゃんこでした(笑))

練り物や、天ぷらや、あらめを買った。
袋に魅せられて、いつもこのあらめを買います。

うおんたな_c0352015_23404982.jpg

********************
晩ごはん
うおんたなで、買って来たてんぷら(きす・ふぐ・とり天)
あらめの煮物、空芯菜のにんにく炒め、アスパラ

うおんたな_c0352015_23363743.jpg
帰って来たら、朝飾った、庭の植物たちが出迎えてくれた。
朝は、涼し気にと思って、ふうせんかずらをガラスに生けたんだけど・・。

うおんたな_c0352015_23092642.jpg
今日の気候は、すっかり秋の気配
初雪かずらの、こんな感じもいいなあと思った。

うおんたな_c0352015_23091139.jpg
北海道の山では、初雪観測したらしいですね。




by pass8515 | 2018-08-17 23:51 | おでかけ
<< お墓参り 麦茶 >>