進言する

残暑が厳しすぎる。
台風がもたらした、熱風にフェーン現象。
全国各地で、猛暑が続く。

早くやって来た夏だったから、早く去るかと思いきや、この猛暑はまだまだ続く模様。
空は、秋めいているのに。
とんぼもたくさん飛んでいるのに。

c0352015_16351025.jpg
***************
進言することは難しい。
神経を使う。
でも、黙っていられない性質で、私は意を決して進言した。

台風が関西地方に接近してくるという日、電車も本数が減り、終電も早めになると前日から決まっていた。
職場も、電車の人は早いこと切り上げて、帰宅してもよいということだった。

電車の人だけ?
私は、ここにピリッと来た。
「私は、歩きだからよい。でも車の人だって、もっと遠方から来てる人。子供さん迎えに行って、また反対方向に帰らなければいけない人・・その人たちだって、結構危険ではないか?帰りは暴風雨に巻き込まれるのではないか?」

車通勤の30代ママさんに私の思いを伝えると、
「電車の人だけ?私も、今日は悪いけど先に帰りたい。子供が心配・・・・」
そうでしょうよ。
「私、言ってあげるよ。言いにくいやろ・・・(上の人)も汲んでくれるやろ」

言うのは結構容易かった。
「私は最後まで、残りますんで帰らせてあげてください。私がいたら、充分回ると思うので」
しかし、その「上の人」がとてもいい人だけど、判断に苦慮しているのが手によるようにわかった。
マニュアルか?温情か?
そのはざまで揺れているのが、いい人だけに気の毒なぐらいにわかった。

「電車の人は早く帰れ」は、まあ言えば企業の建前である。
このお達しをしたという既成事実があれば、何かあった場合の責任回避がで・き・る。
とにかく、人命第一、子供が心配というその気持ちを、何物よりもまず優先と私は考えるのですが・・・
全員帰したって、何も支障はないのである。

で・・・
「上の人」が下した結論はぎりぎりの線だった。業務に支障がきたさない程度。
定時より30分早くに職場を去ってもよい・・ということだった。
判断は難しい。
が・・・相手は台風。手に負えない異常気象。
メール一本の「電車の人は・・・・・」なんかに、囚われてはいけない。

すでの暴風の中、ものすごい渋滞に巻き込まれたけれど(電車が止まるから車に切り替えた人が多かったため)、帰りの虹がとてもきれいだった・・・と、先に帰った人は言っていた。
それでも、子供さんを乗せて、不安だったことだろう。
家に帰りついた時は、ほっと胸をなでおろしたことだろう。

c0352015_16331938.jpg
*******************************
週末は野菜をやはり買いに行った。
きゅうりとトマトがとんでもなく高い。
きゅうりは、太くて長い一本100円を買った。
半分に切って、漬物用、酢の物ように分けよう。

みょうがの茎、ゴーヤ、いちぢく、モロヘイヤ、ささげ、なす、南瓜・・・
トマトは、高くて品揃え悪いので、今週もなし!
c0352015_16352076.jpg
みょうがを甘酢に漬けた。
さきほど、冷蔵庫を見たらずいぶんピンクになっていた。

c0352015_16350040.jpg





[PR]
by pass8515 | 2018-08-25 17:20 | 出来事 | Comments(6)
Commented by hanamomo08 at 2018-08-25 23:05
こんばんは。
勇気をだして話してみてよかったと思います。
職場での判断は難しいと思いますが、全社員早く帰っても支障はないのですよね。
若い方心強かったでしょう。

私も今朝産直で野菜をいっぱい買いました。
先週はなかったトマトも買いました。
なすが安くて美味しいそうでたくさん買いました。
野菜がいっぱいあると料理が楽しいですね。
こちらも今日は31度でしたが残暑厳しい一日でした。
Commented by koko at 2018-08-26 08:26 x
おはようございます。
記事から今の日本の職場の雰囲気が伝わってきました。
「現場を見る、現場の声を聴く」「臨機応変」これがなくなりましたね~
でもぱすさんは今回それを実践されました、すばらしい!

話は変わりますがユーチューブは見られますか?
私の夜の楽しみです。
昭和の小津作品などの映画を観ると、日本人の美しいしぐさに見惚れ,心が洗われますよ。
Commented by mi-san715 at 2018-08-26 08:38
暑いですね〜
いつまで続くのでしょうか?
今年の夏、ほんとにナガイですね。
でも、あと少し...と先も見えてきましたかね〜
ぱすさんが、同僚を思いやる気持ちが伝わって来ました〜。進言してよかったと思います!
言うまでは勇気いりますよね。
で、仕事内容にもよりますが、私の今の職場ではこのような事態は不可。いつ何時も平常運転です〜(^^ゞ
Commented by pass8515 at 2018-08-26 17:58
> hanamomo08さん
こんばんわ。
そうですね。判断は、難しいとは思います。後の事もいろいろ考えられたと思いますが、
迫って来る災害を思ったら、行動は早いことに越したことはないと思いました。
相手が心の広い人だから、わかってもらえるはずだから、言えたのですが・・・・。
早く、帰っても支障はないんです。
ほとんど次の日に落ち着いてから、すればいい事ばっかりで。
大きな台風。全体的に被害もそれほどでもなく、良かったと思います。

野菜があると、本当に料理が楽しいですね♪
あれだけ、買ったものが一週間で、すっかりなくなったことを思うと、心が充実するのです。
体にいいことしてるな~って。
まだまだ、厳しい残暑ですね。今日も、ヒリヒリするような陽射しでした。
いつまで、続くのでしょうか。野菜をたくさん食べて、乗り切りたいと思います。
Commented by pass8515 at 2018-08-26 18:09
> kokoさん
こんばんわ。
空気なんですよね。本当にその場の空気です。
とても、気づかいのできる心の広い人だから、私も言えました。進言できました。
相手を見て、私も言ってますね~。これも、空気ですね。
人命の危険の前には、そんなこと言ってられないのに・・・ですね。

小津作品は、皆さんそう言われますね。外国のファンの人も多いでそうですね。
「東京物語」はテレビでやっていたので見たことがあります。
とても、丁寧でしたね。言葉がていねいでした。
以前、つばたさんの「人生フルーツ」という映画をブログを通じて教えていただき、
ユーチューブで見たことがあります。とても良かったです。

Commented by pass8515 at 2018-08-26 18:17
> みいさん
こんばんわ。
暑いですね!本当にいつまで続くのでしょうか~?
今日も一日、エアコンの中でした・・。
体がおかしくならないかなって思いますが、もう耐えられません。
朝・晩は少しだけ、ましになりましたね。

みいさんの職場はそうですか。
そうは、言っていられない所もたくさんあるでしょうね。
私のところは、ほとんどは、次の日にやり越しても全然いいことばっかりなんです。
あの日は、一刻も早く帰らなくては・・・という危機感がありました。
電車も止まるって前日から宣言されていたから、混乱も少なかったんですが。
はい。勇気を振り絞りました!(笑)


<< 『永遠のおでかけ』 台風 >>