人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとこたち

台風が去って、今日は抜けるような青空だった。
関空の被害や、大阪の街や海べりの被害のニュースを、朝から見ていた。

私の事ですが、
前夜に車で帰り、父を見送ってくれた人にも迷惑をかけることもなく、
そのあたりも、父は考えて旅立ってくれたのかなと、母たちと話したことです。

いとこたち_c0352015_18111691.jpg
*********************
いとこたちに、久しぶりに会った。
十数人のいとこたちの、ほとんどが集まり、父を送ってくれた。

10年ぶりの人、それこそ私の結婚前以来30年以上ぶりの人。
すぐに、誰かがわかった人、わからなかった人。

日頃は、まったく疎遠だけれど、会えば懐かしく、昔に引き戻してくれる。
共通点って、ああ、同じ祖父母の孫だということ。
そういう人たちなのだな。不思議な縁だと、改めて思った。

独身時代の父と、しばらく一緒に暮らしていた従妹が、幼い時の思い出を話してくれた。
よく肩車をしてもらった。
かもいにぶつからないように、ひょいと腰をかがめて、通過してくれるのだけど、時々父はそれを忘れて、その従妹はかもいに
ぶつかっていたらしい。
「おっちゃん、時々忘れるねん~(笑)」

子供好きの父は、本当に子供と遊ぶのが好きで、上手かった。
初めて聞く話だったけれど、その情景が、すぐに思い浮かんだ。
私も「お馬さん」や「宝さがし」や「お風呂でのブザー遊び」や・・・。
父独自の遊びパターンで、よく遊んでもらったから。

20年ほど前に、ばったりと京都のある会館で父と出会ったという従妹もいた。
母と、祇園祭で会ったという従妹もいた。
私に、ある場所で会ったという人までいた。
しかし、その場所にそのエリアに私は行ったことはなく、その従妹の勘違いと思ったけれど、まあいい。

まあいい。
とにかく、父がくれた時間。
父が会わせてくれた人たち。
楽しかった。母も、とても楽しそうだった。

******************
「昭和の京都」
写真・浅野喜市

いとこたち_c0352015_18111691.jpg
ある写真集を、父の部屋から、持ち帰った。
前に一度、ぴらぴらっとめくっただけの写真集だったけれど、今一度じっくりと見てみようと、本棚から持ち出した。

昭和20年代~40年代の京都の風景
若き日の父や母がそこにいて、そして私がひょっこり顔出して・・・・。
そんな時代の、あの頃の京都の街並みがぎっしり詰まっていた。

京都駅前
あの頃「丸物百貨店」があった。
私ぐらいの世代の人は、知っている「まるぶつ」
映画館が併設されていたとは、この写真を見るまでは知らなかった。

いとこたち_c0352015_18114432.jpg
「まるぶつ」
父ともよく出掛けた。
四条まで出ると、大丸・高島屋と充実していたけれど、ちょっとした買い物なら「まるぶつ」でいいか・・・・と、父は「まるぶつ」をよく
提案した。
そこで、母は「やっぱり、高島屋。まるぶつは中途半端・・・」と、言っていたけれど。

いとこたち_c0352015_18113030.jpg
ただただ、懐かしい。








by pass8515 | 2018-09-05 18:37 | つながり
<< なついせんせい 9月になって・・・ >>