なついせんせい

早朝のニュースから、ずっと北海道の地震の被害状況を見ていた。
大きな台風に続いて、大きな地震。
大阪でも、まだ停電が続いているところがあると、夕方のニュースで知った。
災害が、あまりにも多すぎて、いったいどうなっているのだろうと、考えることしかできない。

********************
母はどうしているのだろう。
夕方、電話をしてみると、案の定、声に元気がなかった。
母が元気がない時は、会話がまったく弾まない。
疲れているのだろう。疲れがいっぺんに出たのだろう。

悔いが残るという。これで良かったのかなと、母は言う。
「これで、良かったよ。そんなこと考えんでいい・・」
とは、私はよう言わなかった。
言いたかったけれど、言わなかった。
一緒に暮らしていたからこそ、思うあれこれ。
それこそ、あらゆる場面で思いを残すことだろう。
「そうか・・」と、ただ、母の思いを聞いた。

そのうち、エンジンが少しかかったのか、今日の出来事を話し始めた。
近所の人の名前が次々出て来て、かかりつけの病院の話がどんどん出て来た。
いつもの母に少し戻った。

また明日、たっぷりと話すとしよう。

父にお酒を買った。
電車で行くのに重いかなとも思ったけれど、それほどでもなかった。
私も、まだ気持ちがふわふわしているから、忘れ物が多い。
メモして、揃えて、昼前から準備をした。
c0352015_18475742.jpg

***********************

父のお通夜の食事席で、ある従妹が「おっちゃん、プレバト!見たはった?」と母に尋ねた。
ある叔母も、その番組を見るたびに父の事を思い出してくれていたらしい。

プレバト!夏井先生。
ここ最近、母と会うと必ず出てくるのが、この番組、そして夏井先生の話だった。
「あんたも、いっぺん見てみい~」
と、いつも言われていたのだが、私はその番組は「7時のニュース」や「こころ旅・とうちゃこ版」と被るので、見たことはなく、聞き流すにとどまった。

しかし、てっきり母だけかと思いきや、むしろ父が熱心に見ていた番組だったらしい。
母が忘れて、7時のニュースを見ていたら、父がチャンネル変えて・・と促したことを、叔母に話していた。

一度ぐらい、見ておけばよかった。

***********************

冷蔵庫の残り物を整理した。
茗荷の甘酢や、玉ねぎの甘酢も、すっかり忘れていた。

c0352015_18474505.jpg



[PR]
by pass8515 | 2018-09-06 19:01 | つながり | Comments(4)
Commented by hanamomo60 at 2018-09-06 21:28
こんばんは。今朝は北海道で大地震、本当に直下地震というものは怖いですね。

プレバト私は毎週録画して見ています。民放でお笑い芸人が出演しているのでちょっとガチャガチャしておりますが夏井先生のきれのある辛口の講評はとてもすっきりします。
お料理の盛り付けのバトルもあるのですが、時間がない時はカットして見ます。

お母様、お父様によくして差し上げたと思いますが、やっぱり心残りのような物があるのでしょうね。
自分をよくやった、これでよかったんだと思う事は大切だと思います。
でも、直ぐには思えないでしょう、だんだんと。
お母様とゆっくり話をしてきてください。
気をつけていってらっしゃい。

Commented by mi-san715 at 2018-09-07 00:14
こんばんは〜
砥部焼、載せてくれたのね〜♡
ぱすさんから教えて頂いた器、やっと見つけてGETしましたよ〜(^_-)
ありがとう!
大阪に北海道に...
同時期にどうして〜?って、悲しくて悲しくて... (TдT)
もう止めてって思います。
お父様にいいお土産買えましたね。
きっと喜びますよ〜
お母様もぱすさんを待っているはず。
ゆっくり会って来てね。
気をつけて行ってらっしゃい!
Commented by pass8515 at 2018-09-07 07:54
> hanamomo60さん
おはようございます。
北海道の地震。地すべりや、地盤沈下や、大規模停電や。
えらいことに、なりましたね。次々と襲う災害に、心がふさぎます。

プレバト、見られていますか。夏井先生って話題の方ですね。
母も、あの先生はいい・・おもしろいと、絶賛しています。
父母共通の趣味が俳句で、お互いに切磋琢磨していたような、感じでした。
会うと、よく季語の話をしていました。
そういう事を話す相手がいなくなることも、寂しいことなのでしょうね。

私も、民放のバラエティー番組はちょっと苦手なのですが、録画しておこうかなと思います。

そうですね。だんだんとですね。
ただでさえ、夏の終わりから秋の始まり。寂しく、なぜか感じるものですが、今年は特に
そうではないかと、案じています。
ありがとうございます。行ってまいります。

Commented by pass8515 at 2018-09-07 08:11
> みいさん
おはようございます。
みいさんも、砥部焼を見つけられましたね!
どんな食材も、映えるでしょう♪
最初に道後で買ったマグカップもこの草の絵付けでした。
そこから、はまり、ネットで取り寄せ。
可愛い豆皿たちに夢中になりました。値段も手ごろでね・・・。
愛媛に行った時にまとめて、買ったものもあります。
その愛媛に、息子が暮らすとは・・・。これも何かの縁ですね。

北海道もえらいことになりましたね。
大阪が大変なことにと、思っていた矢先でしたね。
これから毎年こんな風に自然災害が頻発するのでしょうか・・。
いつか、わが身にと、不安もありますが、結局なすすべもありませんね。
(昨日、酒屋さんでも、話をしました・・。)

雨がひどくならなければと、思いますがぼちぼちと出かけますね。
行ってまいります。
<< 旅の写真 いとこたち >>