人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の写真

今日は、激しい雨が一日降り続いていた。
ここのところずっと、雨。
実家にいる間も、ほとんど雨模様だった。

実家を訪ねると、もうすでに、あらかた片付いていた。
介護ベッドや車いすを返す時に、その周りのものも、整理したので、父がいた部屋は、がらんとしていた。
でも、花に囲まれた祭壇の、笑顔の父の写真を見ていると、まだ確実に近くに、いや一緒にいるような気持ちになった。

私が手伝えたことと言えば、親せきへの挨拶状のリスト作り。
雨続きで、山のようにたまった洗濯物の後片付け。
そして、母が歯医者に行っている間の留守番。
このくらいだろうか。

時間が空くと、父の退職後の旅のアルバムを見ていた。
父は、習いたてのワープロで、文字を作成。
一枚の写真につき、何かしらのコメントの紙が貼られ、切符や入場券や、メニュー表など、几帳面に貼られていた。
その街の歴史であったり、そこの食事が美味しかったとか、そうでなかったとか、音楽が良かったとか、同じツアーの人の紹介とか・・・。
風景だけでなく、その街の子供たちもよく撮っていた。
母がお土産を選んでいるところをこっそり撮ったりもしていた。
二人で、笑っている写真が多かった。
私も、一緒に旅をしたかのような気持ちになった。
アルバムも、こうして残しておくと、実にいいものだなと思った。
誰でも、簡単に手に取って見ることができる。
楽しい時間だった。
パソコンに写真を保存しただけで満足している自分。ちょっと、反省した。

かと言って、母は何年もアルバムを開いたことがないと言っていた。
元気で若かった時の自分を見るのは、過去を振り返るのは好きじゃない・・・というようなことも言っていた。
前を向く。前だけを向いていく。
そんな風に言っていた。

*********************

去年、紫陽花が咲く頃にお城に一緒に行けて良かった。
父は、この辺りで車いすで待っていた。

旅の写真_c0352015_21520746.jpg
久しぶりに、家にも来てくれたし。
きれいになったお城を見たいと言っていたし。

旅の写真_c0352015_21424669.jpg


by pass8515 | 2018-09-09 22:50 | つながり
<< 電話口 なついせんせい >>