バーニャカウダ

この時期、ハロウィングッズを見かけると、ああ、もうそんな季節かと毎年思う。
気持ちがついていかない。
つい最近まで、あんなに暑かったじゃあないか。

今年は特にそんな気分。
9月に入って、いろいろあって、季節のうつろいを感じる間もなく、時だけが過ぎた。

秋だな。秋だ。
日暮れが日に日に、早くなる。

先日、母も交えて、外で食事をした。
一番、最初にバーニャカウダが出て来た
「バーニャカウダって何?」
やはり、母は聞く。

にんにく・オリーブオイル・・・・アンチョビ?
で、それらをどうするかまでは、詳しくは私だって知らない。

で、「アンチョビって何?」
そう来るだろう。
いわしの・・・・・塩漬け?
形態は頭に浮かぶけど、詳しいことは、それほど知らない。

c0352015_19065386.jpg
とにかく、とにかく、そのバーニャカウダのソース?をかけて、まずは野菜をたっぷりいただいた。
朱色のお皿に取り分ける。
オクラ、きゅうり、モロッコいんげん、北あかり、空芯菜、パプリカ、白かぶ、かぼちゃ(ブランド名だったが失念)
・・・・・。

「これは、何かな?」と、めずらしいものを、味わうことが楽しい。
ひとつ、ひとつ、お箸でつまんで、あれこれ話すひととき。
しかし、父は違った。
「お父さんやったら、この間に、もうペロッと食べてるやろな(笑)」
気がつけば、お皿は空いていた。
「早いな~(笑)」と私は、いつも呆気に取られていた。

***********************

晩ごはん
モロヘイヤのスープ、野菜のグリル、厚切りスモークサーモン、空芯菜炒め
野菜のグリルの食べ方は、それぞれ。
夫はめんつゆで、私はハーブソルトで。
茄子が美味しい!
c0352015_22050162.jpg
おべんとう

c0352015_22045203.jpg



[PR]
by pass8515 | 2018-09-12 19:14 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by まる at 2018-09-12 22:57 x
アンチョビ、バーニャカウダ、私だって少し前に知りました。
そりゃ何?となりますよね。
何かにつけ、お父様だったら…と思ってしまうでしょうね。
お母様がお元気なのが良かったです。
今まで以上にお喋りしてあげて下さいね。

そう、もう空も風も秋。
私も100均の店の前を通り、ハロウィンだらけで「なぜ?」と一瞬思ったよ!
もう9月半ばなんだよね~。

茄子が美味しいね!
昨夜は茄子のはさみ揚げ。てんつゆで♪
今夜は茄子の味噌焼きでした。
Commented by pass8515 at 2018-09-13 22:10
> まるさん
こんばんわ。
9月になった途端に、ハロウィンですね!
あまり定着してないと、思っていたら今の若い人達はクリスマスみたいに、年中行事になっている人も結構いるらしいですね。

バーニャカウダは、ソースを買って来てもよく余らせてしまい、なかなかしませんが、野菜を摂るにはいいですね。

母は、動いていないといろいろと、考えてしまうと、言います。
いつも通りの事をしようと、心がけているようですが。
電話をたくさんかけようと思います。

茄子、ただ焼くだけでも甘くて美味しいね。
ハサミ揚げ、美味しそう!
茄子は本当に天つゆに合うね〜。

<< 無花果 電話口 >>