無花果


ここ数日、4時台に目が覚める。
まだ、暗くて、今朝は雨が降っていて、どんよりとした目覚めの時。
しばらくして、5時のお寺の鐘が鳴って、ぼーっといろんな事を考える。

今夜は、職場のお食事会。
父のこともあったりして、やめようかなと思っていたけれど、夫は行ってきたらいいと言った。
「別に、行ったらいい。こんな時こそ、行って来たらいい。」

時は、いつも通りに、平常通りに、何事もなかったように過ぎていく。
お食事会にどんな服を着て行こうかなとか、考えている。
そんな事を、ぼんやり思っていたら、気がつけば外は明るくなっていた。

*************************
いちじくのジャムを煮た。

c0352015_06132000.jpg
秋口に、実家に帰ると決まっていちじくがあった。
籠に盛って、どっさりとあった。近くの畑の人が売りに来ると、母はいつもその人から箱で買っていた。
私は、いちじくが苦手だった。なんだか苦手だった。
嫌いな食べ物はないと、自分で思っていたけれど、いちじくだけは、どうも食べようと思わなかった。
母は、まるごとかぶりついていた。
「美味しいから、食べてみい」とよく言われたけれど、どうにも気が進まなかった。

しかし、しかし、いつの頃か、いちじくののったケーキを見つけると、なぜかそれを選んでいた。
パンにいちじくのドライフルーツが練りこんであると、それを選んだ。
なあんだ。私は、いちじく好きじゃないか。
いちじくのコンポートもジャムも、見かけたら気になっているじゃないか!

考えてみたら、どうもまるかぶりに、抵抗があったのではと、思いついた。
皮をむいて4分の1ほどに縦割りして、フォークで食べてみたら「美味しい!食べれる!」
口の周りがかぶれそうだし、手が汚れるのが嫌だったのかなとようやく気がついた。
まさに食べず嫌い。ここ数年のことである。

実際、ジャムを煮た時にいくつか剥いていたら、少し手がかぶれたけれど・・・。
ジャムはいい具合に仕上がった。
いちじく、大好き!(笑)

***************************
晩ごはん
茄子とオクラと、カニクリームコロッケをのせて。

c0352015_06130609.jpg



[PR]
by pass8515 | 2018-09-14 06:46 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by まる at 2018-09-14 22:12 x
私は1番好きな果物はイチヂクなんです。
子供のころから大好き!
それも採れたてを皮をむいてそのまま食べる!これにつきます。
料亭の御膳でイチヂクが料理されて、洒落た感じで出てくると、も~がっかり。
イチヂクに何してくれたんだ!という感じ(笑)
私、ぱすさんのお母さんと気が合いそうね(笑)
でもデザートもイチヂク入ってるのを選んじゃってますね。引き寄せられます~~(*^^*)

カレーに茄子って合いますよね。
私も素揚げした茄子をカレーに一瞬に盛り付けます。
ぼちぼち、食欲の秋に突入しますね~~。
Commented by まる at 2018-09-14 22:16 x
訂正!
無花果ってイチヂクじゃなくてイチジクですね
(-_-;)
Commented by hanamomo60 at 2018-09-14 23:13
あちこちのブログでいちじくのジャムを煮ましたと書いてあり、もうそんな季節なのかと思っていました。
そちらは雨だったのですね。
秋田は夏日がもどってきて暑かったです。
もう直ぐこちらも緑のホワイトゼノア種の無花果が出回ります。
カレーライス美味しそうですね。
『お食事会』私も今誘われているのがひとつあるのですが、passさんのようにどうしようかな?と思い中です。
Commented by pass8515 at 2018-09-15 12:05
> まるさん
こんにちわ。
まるさんも、まるかじり派なのですね。
熟れたいちじくはおいしいですよね!
と本当の味を知ったのは、50代です!遅い!(笑)
なんでも、食べてみるものですね。
そうそう、おしゃれな感じに、お菓子やお膳に出てくるのって、昔はなかったような気がします。以前に、天ぷらで食べたことがありますよ。これはなかなかいけました。
>いちじくに何してくれた!(笑)笑ってしまいまいた(笑)
でも、そのまるさんの気持ちわかります。
素材そのもの、新鮮な果実がいちばんおいしいですよね。

カレーと茄子は本当に相性いいですね。
一緒に入れると、いつのまにか解けてなくなっているので、トッピングしました。
秋ナスは甘いので、焼くだけ・・・に今、はまってます。
Commented by pass8515 at 2018-09-15 12:34
> hanamomo60さん
こんにちわ。
いちじくは、梅雨時が旬というイメージもあったのですが、夏も秋も、旬が2度あるらしいですね。近くに、いちじくの木があるのですが、鈴なりです。
あんな風になるのだなと、毎朝観察しています。
緑のホワイトゼノア種。きっと、芳醇でよい香りでしょうね。

昨夜も、雨でした。
食事会の帰りも、よく降っていました。
雨で、車がとても混んでいて、乗せて行ってもらった人に申し訳ないくらいでした。
でも、楽しい食事会でした。懐かしい人にも、会えましたしね。
迷いますが、行ってみると、すっきりする時がありますね。

ようやく、晴れてきました。
少し、蒸し暑いです。
Commented by pass8515 at 2018-09-15 12:35
> まるさん
私も、迷ったので、漢字にしました!(笑)
日本語、難しいですね。
<< 球根 バーニャカウダ >>