日日是好日

先月、「モリのいる場所」を観に行った時、いくつか映画のチラシを持って帰った。
行けたら、行こう、観てみたいなと思った作品の中に、「日日是好日」があった。

c0352015_06080205.jpg
樹木希林さんの遺作となってしまった。
きっと、陽だまりのような映画だろうな。
「季節のように生きる。」
「日日是好日 それはお茶が教えてくれた幸せ。」
どうにか、都合をつけて観にいきたいなと思う。

********************
樹木希林さんのここ数年の出演映画を見てみると、私はかなり観ているのだなと驚いた。
(Wikipedia調べ)

「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」
「サイドカーに犬」
「歩いても 歩いても」
「悪人」
「奇跡」
「わが母の記」
「そして父になる」
「あん」
「海街diary」
「海よりもまだ深く」
「モリのいる場所」

つばたさんの映画「人生フルーツ」も忘れてはいけない。
ナレーションは、希林さんだった。

泣いた映画がいいと言うわけではないが、印象に残るのは確かだ。
「東京タワー」と「わが母の記」がそうだ。
どちらも老母と息子の話。なんだかな~。ぐ~っと来たな。

※「わが母の記」はBSジャパンで明日夜、放映するらしい。
もう一度観てみたいなと思う。

c0352015_06082049.jpg
『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』
も、このついでに調べてみると。
毎日毎日が素晴らしい。毎日が良い日となるよう努め、あるがままを良しとして受け入れる。

いい言葉だな。
文字入力しているだけでも、気持ちがほぐれて来た。
さあ、今日も良い日となるように、頑張ろう!



[PR]
by pass8515 | 2018-09-21 06:41 | 映画の日 | Comments(6)
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-21 09:13
ずいぶん前に映画館で観た「わが母の記」。
明日忘れなかったら見ようかなと思います。
情報をありがとうございました♪
Commented by toaruniwa at 2018-09-21 10:37
あんの映画を見た時 私の母の晩年の時の顔にそっくりだったのを 主人とびっくりして見たのを覚えています。
BSジャパン さっそく予約録画しました。
情報有難うございました^^

つばた英子さんのお家に訪問されてる映像もちょっとだけ見て ほっこりしましたよ。
Commented by pass8515 at 2018-09-21 19:59
> PochiPochi-2-sさん
こんばんわ。
映画館で観られたのですね。
私はBSで見たのですが、静かで、味わい深い映画だったなと、思い出しました。
いい映画にたくさんご出演だったのだなと改めて思いました。
いいえ、どういたしまして。
そう言っていただけて、嬉しいです。

Commented by pass8515 at 2018-09-21 20:07
> toaruniwaさん
こんばんわ。
「あん」を観て、お母様の事を思い出されたのですね。
それは、思い出深い映画ですね。
桜と、餡子と、そして最後の手紙と・・・。いろんな場面を思い返しています。
いい映画でしたね。

「わが母の記」は、じーんと来ました。さすがの、希林さんでした。
つばたさんのおうちに、希林さんが行かれたのですね。
ナレーション、ぴったりでしたね。
「人生フルーツ」いつかテレビでやってくれないかなあと、思うのですが・・・。

Commented by hanamomo60 at 2018-09-21 21:24
こんばんは。
映画情報ありがとう。
明日の9時からBSジャパンで「わが母の記」放送がありますね。
早速録画予約しました。
人生フルーツいつかテレビで放送して欲しいですね。
Commented by pass8515 at 2018-09-22 21:42
> hanamomo60さん
こんばんわ。
私も、今夜録画いたしました。連休中に、ゆっくりと見たいと思います。
いい役者さん揃いで、時代背景も懐かしい雰囲気でした。

「人生フルーツ」いつか、やって欲しいですね。
希林さんのナレーションがぴったり、はまっていました。
<< 最初の一口 さぼった庭 >>