さつまいもの天ぷら

母が掘ったさつまいもは、どれも大きかった。
久しぶりに、天ぷらを揚げた。
揚げ物は本当に、久しぶりだった。

c0352015_22485117.jpg
夫婦二人暮らしになってから、揚げ物をまるでしなくなった。
換気扇の掃除担当の夫が、汚れるからと、あまり揚げ物をするのを嫌がるし、私も面倒だし。
だから、1年以上揚げ物をしていないことになる。
油が減らない、パン粉を買わない。
これは、これでいいかと思っていた。

しかし、揚げたての天ぷらはやっぱり美味しかった!
さつまいもに加え、ちくわと茄子も揚げた。
パチパチという油の音。久しぶりだった(笑)
オリーブオイルで揚げた天ぷらはさくさくっと仕上がった。

********************
さつまいもと一緒に送ってくれた「ピオーネ」が、これまた甘かった。
休日、買い物に行った時、梨かぶどうか、果物を買う時に迷った。
なぜか、夫婦で迷い、結果、梨にした。「つゆひめ」という鳥取の梨。
ぶどうにしなくてよかった。重なるところでした。

c0352015_22483917.jpg

おべんとうにも、ピオーネを入れた。
無機質な休憩室で食べる、甘いぶどう。
ほんの少し、安らいだ気持ちになった。

c0352015_22483261.jpg
*********************
映画『わが母の記』を観た。
以前観た時よりも、より近い物語のように感じた。
子供は、親が思ってもみないところで、いつまでも、こだわりを持ち続けているものなのだなと。
すれ違っていた、親子の思いが、ようやく重なるところは、何度見ても感動的だった。



[PR]
by pass8515 | 2018-09-25 23:11 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by まる at 2018-09-26 09:53 x
わかります!夫婦2人になると、揚げ物しなくなります!我が家、2~3年、ほとんど揚げ物しなかったかも。
でも不思議と最近、無性に揚げ物が食べたくなって、ちょくちょく揚げてるの。少しの量を揚げるのにも慣れました。
ぱすさんはオリーブオイルだけで揚げましたか?私も最近はオリーブオイルです。

お芋の天ぷら、めちゃめちゃ食べたいわ~~!
お弁当の中の芋天ぷらと最後に食べるピオーネって美味しいよね~。
お母様の気持ちも重なって、特別美味しく感じたかな(*^^*)
Commented by pass8515 at 2018-09-26 18:58
> まるさん
こんばんわ。
まるさんの所もそうですか。
子供のために、揚げ物をしていたのかな~。やはり、一番喜ぶものね。
私は、あまり揚げ物はいいんだけれど、夫が食べたそう・・・で、コロッケとかは
お惣菜店やお肉屋さんで、買ってきます。
私も、オリーブオイルです!軽い感じで、さくさくっと仕上がりますね。
久しぶりの天ぷら。美味しかったです♪
秋の果物、今美味しいものが盛りだくさんね!
ピオーネは、宝石みたいですね。瑞々しくて、甘くって。大好きです。
あと、マスカットがまだかな~今年・・・。(笑)
Commented by hanamomo60 at 2018-09-28 20:06
さつまいものてんぷら揚げたてで美味しかったでしょう。
オリーブオイルで揚げたら美味しいでしょうね。

今日は母の妹が訪ねてきたので、大きなお皿にいろんなくだものを盛りました。
ピオーネ、梨、李、林檎とキーウィみんな甘くて喜んでくれました。
Commented by pass8515 at 2018-09-28 20:50
> hanamomo60さん
こんばんわ。
さつまいもの天ぷら。ほくほくの揚げたては、本当に美味しいですね。
オリーブオイルはさくさくっとしますね。
明日の夜は、息子が帰ってくるので、また天ぷらをしようと思っています。
今、何よりのごちそう!っと感じるのです。

お母様、妹さんと、楽しい語らいだったことでしょうね。
果物が甘くて、美味しい季節ですね!
産直でも盛りだくさんで何を買おうか迷うほどでした。
愛媛の早生みかんと、和歌山の柿を買いました。

Commented by mi-san715 at 2018-09-28 21:41
私は元々揚げ物の出番は少なかったんです。それがインゲンや薩摩芋が採れる時期になると増えたりしてね。
今は四角豆が採れるので竹輪などと揚げています。
薩摩芋も天婦羅でまずは頂きますよね〜(^^)
Commented by pass8515 at 2018-09-29 22:50
> みいさん
こんばんわ。
台風は、どうなるのでしょうね。
今は、こちらは静かです。雨も少しおさまりました。
お花は、農作物やら、心配ですね。
今夜も、息子に食べさせたくて、天ぷらにしました。
なすとちくわも一緒に揚げました。
次の日に、天丼にするのも、美味しいんですよね~♪


<< よかった。 さつまいも >>