人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもの天ぷら

母が掘ったさつまいもは、どれも大きかった。
久しぶりに、天ぷらを揚げた。
揚げ物は本当に、久しぶりだった。

さつまいもの天ぷら_c0352015_22485117.jpg
夫婦二人暮らしになってから、揚げ物をまるでしなくなった。
換気扇の掃除担当の夫が、汚れるからと、あまり揚げ物をするのを嫌がるし、私も面倒だし。
だから、1年以上揚げ物をしていないことになる。
油が減らない、パン粉を買わない。
これは、これでいいかと思っていた。

しかし、揚げたての天ぷらはやっぱり美味しかった!
さつまいもに加え、ちくわと茄子も揚げた。
パチパチという油の音。久しぶりだった(笑)
オリーブオイルで揚げた天ぷらはさくさくっと仕上がった。

********************
さつまいもと一緒に送ってくれた「ピオーネ」が、これまた甘かった。
休日、買い物に行った時、梨かぶどうか、果物を買う時に迷った。
なぜか、夫婦で迷い、結果、梨にした。「つゆひめ」という鳥取の梨。
ぶどうにしなくてよかった。重なるところでした。

さつまいもの天ぷら_c0352015_22483917.jpg

おべんとうにも、ピオーネを入れた。
無機質な休憩室で食べる、甘いぶどう。
ほんの少し、安らいだ気持ちになった。

さつまいもの天ぷら_c0352015_22483261.jpg
*********************
映画『わが母の記』を観た。
以前観た時よりも、より近い物語のように感じた。
子供は、親が思ってもみないところで、いつまでも、こだわりを持ち続けているものなのだなと。
すれ違っていた、親子の思いが、ようやく重なるところは、何度見ても感動的だった。



by pass8515 | 2018-09-25 23:11 | おいしいもの
<< よかった。 さつまいも >>