よかった。

秋晴れの、一日だった。
台風が近づいているのに、今日は心地のよい秋晴れだった。

夕方、母に電話をした。
毎日でも電話しようと、あれから決意したのに、そうはいかない。
週三が、精いっぱいかな。

c0352015_19582559.jpg
母は、とてもよく喋った。
覚悟はしていたけれど、みっちり30分。
次から次へと、話題が変わり、でも私も楽しかった。
結構、笑った。母の話は、いつも楽天的で、毒がない。
それが、私には何より癒される。

いろ~んな話のあと。思い出したように・・。
「Kが言うててな・・・・」と唐突に言う。
「Kって?え?叔父さんのこと?叔父さん、来たの?」
私は、驚いて声を上げてしまった。
母のすぐ下の弟で、長年海外で暮らし、ずっと疎遠になっていた・・・どうやらその叔父のことらしい。
知らせを受けて、夫婦で父を参ってくれたらしい。

私が子供の頃は、近くに暮らしていたから、二家族で毎年、海水浴に出かけた。
福井の小浜や、丹後の由良海岸や、鳥取や・・・。
自転車で、出かけては、従妹と泊まり合いっこなんてしていた。
叔父は、その当時からグローバルな精神で、海外に目を向けて、めずらしいお土産をよく買ってきてくれた。
そういう生き方はどこか、憧れでもあった。
先日、幼き頃のアルバムを見ていたばかりだったから、どうしているのだろうと、案じていた。
だから、余計にびっくりした。

母も、それはずっと心にあっただろう。
兄弟とずっと疎遠。別に喧嘩した覚えもないのに、どこか疎遠。なぜか疎遠。
でも、いまさら歩み寄ることなど、お互いにできない。
父とも、そんな話をしていたらしい。

また、ひとつ父がくれた再会があった。
私も、どこかほっとした。

***********************
さつまいものサラダ
いちじくのドライと玉ねぎで・・・。

c0352015_19585253.jpg
おべんとう
秋の色をいろいろ。

c0352015_19583670.jpg
週末は、台風が通過しそう。
もう、被害がありませんように。
もう、たくさんです。
どうか、皆さんよい週末を!



[PR]
by pass8515 | 2018-09-28 20:40 | 思い出ばなし | Comments(4)
Commented by まる at 2018-09-28 21:42 x
こんばんは!
男の兄弟って、疎遠になるとそのまま何年も経ってしまうものなのですかね。
義父も男ばかりの4人兄弟で、以前は交流があったみたいだけど、もう20年以上は疎遠みたいです。
男の人は、プライドや仕事やら色々で、自分から連絡したりはしないものですね。姉妹のようにはいかないのかな。
それでもお父様に会いに来て下さって良かったですね。なんかホッとする気持ちわかりますよ。

今日は秋晴れで気持ち良い1日でしたね。
こちらは優勝セールで賑やかです。
私は物欲がなく、余韻だけ楽しんでいます♪

さつまいものサラダ食べたいわ~。いちじくドライが入ってて気になるー!
台風、又来るね~。
被害がないことを祈るばかりです。
Commented by hanamomo60 at 2018-09-29 14:05
訪ねてきてくれた弟さんの事お母様嬉しかったでしょうね。
亡くなったお父様がきっとこの機会をくれたんですよね。

さつまいもの天ぷらもそうですがサラダも美味しいですよね。
母も大好きです。
台風対策何にもしていませんが、結構大きな台風らしいですね。
Commented by pass8515 at 2018-09-29 22:59
> まるさん
こんばんわ。
叔父は、母の実弟なのですが、昔は近くに住んでいたのに、いつの間にか疎遠になっていて、
私も気がかりでした。
すごく、軽い出来事のように母が言うので、またびっくり。
母も、どこかほっとしたのでしょう。元気で再会できたことが、本当に良かったです。

そうそう、3連覇、やりましたね~♪
今年こそ、日本一ですね!
災害に遭われた方たちも、一筋の光でしょう。
応援する楽しみって、生きる力にもなりますね。

いちじくドライは、カルディでトルコ産のオーガニックでした。
白ワインとも合わせて、私一人で食べてました(笑)
さつまいもサラダにレーズンの代わりに入れたら、案外あいました。


Commented by pass8515 at 2018-09-29 23:04
> hanamomo60さん
こんばんわ。
そうですね。いろいろな機会を与えてくれるものですね。
叔父が訪ねてくれたこと、私も驚くとともに、安堵しました。
元気に再会できたことを、母もほっとしたと思います。

さつまいものサラダ。ほくほくとして、美味しいですね。
お母様もお好きですか。いろいろな方法で、秋の味覚をいただきたいと思います。
明日は、こちらにやって来るようですが、被害が少ないことを祈るばかりです。
<< アラカン さつまいもの天ぷら >>