アラカン

台風が刻々と近づいて来ている。
時折、激しい雨と風。
静かになったかなと思ったら、また激しい雨と風の繰り返しだった。

明日はいったいどうなるのだろう。
被害が少ないことを祈るばかりです。

今日は夫の誕生日。
「アラカンや」と朝から何回も言っている。
息子が、ケーキを買って来てくれた。
和栗、メロン、フランボワーズ。
主役は、ゴージャスなメロンを!

元気でいてね。
c0352015_22011258.jpg

BSで録画していた映画を観た。
「マイインターン」
定年後、家で退屈にしていたロバート・デニーロ扮する男性が、インターンで通販会社に再就職
最初は、煙たがられていたのだけれど、若手にもだんだん溶け込み、なくてはならない存在に・・。
「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイが、この作品では逆の立場で、奮闘していた。
なかなか楽しめた映画でした。

「ニュー・シネマパラダイス」
何度、観ただろう。
「小さなイタリアの村」の番組さながらの、小さな村の小さな映画館の物語。
イタリアも戦争の傷跡が、いつまでも残り、貧しい生活の中でのささやかな楽しみが映画。
久しぶりに見てみると、そういうことも、丁寧に描かれているのだなと気がついた。
音楽のすばらしさと、そしてあのラストシーン。何度観てもいい。

******************
晩ごはんは、また天ぷらをした。
明日は、台風が来るから買い物に行かなくてもいいように・・・と、息子にもおかずを持たせた。

あじとサーモンのお刺身、たべたい菜(小松菜と青梗菜の掛け合わせらしい)、いんげんの胡麻和え、にんじんしりしり

c0352015_22005857.jpg
イニエスタのワインを抜いた。
神戸のニュースで、ひところよく話題になっていた、ヴィッセル神戸のイニエスタ。
イニエスタは、スペインでぶどう農園を持っていて、日本でのワイン販売も契約に入っているらしい。
・・・で、そのイニエスタのワインを近くの酒屋さんで見かけたので買った。
息子は、飲めないけれど、すぐにイニエスタ!と気がついた。
微炭酸の涼しい感じのワインでした。



[PR]
by pass8515 | 2018-09-29 22:45 | 暮らし | Comments(2)
Commented by mi-san715 at 2018-09-29 23:16
こんばんは~☆彡
そして、ご主人様のお誕生日おめでとう。
息子さんのイベントの日、ケーキでお祝い
粋な計らいね。
いつも優しい、いい息子さんだな~って群馬のオバチャンは感心しています(*^^*)
大型の怖い台風が今年は何度も来ますね~><
お互いに何事もないように祈っています。
Commented by pass8515 at 2018-09-29 23:47
> みいさんへ
こんばんわ。
どうも、ありがとうございます。
アラカン、アラカンと朝から、ちょっと嬉しそうです。
元気で、居てほしいと思います。
誕生日を忘れずにいてくれること、嬉しいものですね。

さて、台風ですが、関西のデパート・電車は明日は休業・運休ですって。
この前のような、大きい被害が出ないように、祈るばかりです。
<< 匂い袋と香り袋 よかった。 >>