匂い袋と香り袋

家じゅうの雨戸を閉めて、雨音も風の音も強くなってきた。
買い物は昨日に済ませて、今日は一歩も外に出ず。

さて、何をしようと箪笥の中の整理をした。
この前、職場で「服を売りに行く」という話題が出た。
「ぼろ布のようなものでも、引き取ってくれるところは引き取り価格は安いけれど、ありがたい。」
「もう一つの方は、査定は厳しいけれど、結構高く引き取ってくれた。」
と、リサイクルショップの話で盛り上がっていた。

そこで、我が家の箪笥が気になった。
いつも思い切れずに、結局出しては戻すの繰り返しなのだけれど、今回はTシャツ数枚と、スゥエットパンツ数枚だけ、処分することにした。
こんなものでも、引き取ってくれるのだろうか・・・と思いながらも廃品回収に出すことにした。

母からもらった「匂い袋」がある。
もうずいぶん前になるけれど、まだ微かに香るので、また引き出しに戻す。

c0352015_16573241.jpg
嫁入りの箪笥の中に入れてくれた「香り袋」
スイス製のパルファーというもので、もうまったく香りはないけれど、ケースにずっと入れているから、布自体はとてもきれい。
今では、お守りのようで、こちらも引き出しにまた戻す。

c0352015_16574633.jpg
*******************
お昼ごはんは、残り物でやきめしを。
夫は、ポールウインナーが好きで、自分で買って来る。
私は、ポールウインナーを剥くのが苦手で、自分で買ったことはない。

ところが、ずいぶん改良されて、今のポールウインナーは剥きやすくなっている!
私のように、苦手な人、多かったのでしょうね(笑)
c0352015_16580519.jpg
これから、ますます風雨が激しくなる模様。
さあ、晩ごはんにしよう。


[PR]
by pass8515 | 2018-09-30 17:41 | 暮らし | Comments(8)
Commented by hanamomo60 at 2018-09-30 21:00
もっとリサイクルショップを活用しようとは思うのですが・・・・、私の行くお店はシーズンオフのものはだめだし、売れないものは返されるので自然と足が遠のいています。

ご主人様お誕生日おめでとうございます。
息子さんが来てくれて嬉しかったでしょう。
優しい息子さんですね。
Commented by まる at 2018-09-30 22:19 x
台風は大丈夫でしたか?
こちらは雨は夜中から強く降ったけれど風は少し強い時間帯があった位で、今はすっかり静かになりました。
夕方から雨を利用して、玄関前のタイルやカーポートをデッキブラシでゴシゴシ掃除しちゃいました。1日家にいたので、なんだか動きたくて。
苔?や汚れがとれて綺麗になりました。

今日、私は録画していた「海賊とよばれた男」を見ました。出光の創業者がモデルとのこと。
岡田くんは本当によい役者さんになったなー、としみじみ。外の風雨を忘れさせてくれる位、引き込まれました。

匂い袋、昔は自分でも買っていましたね。
今は石鹸を箪笥に入れています。
服は娘もよく古着屋さんに売りに行ったりしてるみたいですね。
私はよく買うお店が時々、古着を1枚500円の割引券にしてくれるので、その時に持って行ったりしますよ。良いサービスでしょ♪
Commented by さえ at 2018-10-01 11:44 x
服のリサイクル、たまにいきます。
でも、収入ってほどにはなりません。
ブックオフの方が、まだ高く買ってくれるくらいのもので、いくのも億劫になっちゃって
(笑)
だけど断捨離はしたいから、またまとめて持って行こうかなって思いました。

イニエスタのワイン、先日お土産にいただいて飲みました。のみやすかったです♪
Commented by pass8515 at 2018-10-02 18:25
> hanamomo60さん
こんばんわ。
リサイクルショップは、お店によってはさまざまなようですね。
ゴミに出すよりは、ましかと割り切って持っていくと、職場の人は言っていました。
思ったよりも、高く買い取ってもらえて、『お昼がういた!(笑)』という人も。
私は、面倒くさがりなので、まとめて玄関先に廃品回収で出すのが、精いっぱいです(笑)

ありがとうございます。
元気で暮らしていけたらなと思います。
息子も、忘れずにいてくれること、やはり嬉しいものですね。
Commented by pass8515 at 2018-10-02 18:31
> まるさん
こんばんわ。
台風は、ちょっとそれましたね。21号の時ほどではなく、風もましでした。
まるさんは、この際を利用して掃除したんですね。
どこにも出かけられないから、家の事をするのも、いいですね。
もう、台風いいです。まだ25号が狙っているね・・。

その映画、私も気になりながら、録画を忘れていました。
出光の創業者の物語だったのですね。岡田君は、いい役者さんになったね!
黒田官兵衛も良かったです。


私も、貰い物のちょっといい石鹸を入れたりしています。
開けるたびに、ふわっといい香りがしますね。
古着を持っていける服屋さんは、いいですね。割引券!それいいですね。
いい、サービスですね♪
ユニクロでは、持っていけると以前に言っていたけれど、今でもやっているのかな?と
思いました。
Commented by pass8515 at 2018-10-02 18:35
> さえさん
こんばんわ。
断捨離と思い切るのですが、私はなかなか思い切れない方です。
ブックオフも、最近は行っていなくて、行ってもそこでまた本を見つけたりするので、減りません。(笑)

イニエスタのワイン、飲まれましたか♪
一流のサッカー選手はビジネスも、洒落てるんだなって感心したのですよ。
ワイン、飲みやすかったですよね。
Commented by rinrin at 2018-10-03 11:26 x
私も京都から買ってきたにおい袋色々入れてます。
コートのポケットとか、クリーニング屋さんに入ってましたよと言われたり、でも匂いを嗅ぐとまた入れちゃうのよね
Commented by pass8515 at 2018-10-03 18:57
> rinrinさん
こんばんわ。
ようこそ、お越しくださいました。
コメントをどうもありがとうございます。
におい袋を京都で、求められたのですね。
ポケットに、しのばせておられるのですね
ほのかな、優しい香り。気持ちがほっこりとしますよね。

可愛い布袋、香りが消えても、私もいつまでも、捨てられなくって、持っています。
私も引き出しのあちこちから、出て来そうです。

<< ぶしゅかん アラカン >>