ほどけた糸

週末、何かと絡まっていた。
職場の人の、たった一言が気になっていた。それは事実。本当の事。
でも他人に言われると、なんだか気になるものである。
帰り道、ご飯の支度時、お風呂上り、ずっともやもやしていた。

それに加えて、昨日の夕方、何かの折に手のひらに「そげ」が刺さったようで、赤くなって触ると痛かった。
そして、乾燥すると出て来る数年来の、首筋のかゆみ。

ひとつひとつは、小さなしょうもないことだけど、まとまっていっぺんに、降りかかると、結構こたえる。
まあ、大元は職場でのしょうもない一言なんだけどさ。

c0352015_16580547.jpg
で・・皮膚科に行った。
いつもの薬をもらおうと思った。
ネット予約は、とても便利だ。
ネットをそうは上手く使いこなせていない私でも、顔が見えなくて不安とぐずぐず言っていた私でも、このシステムは画期的。

来院後10分もせずに順番が来た。
星野源似の先生は、いつも通りに優しく、こちらの意向を丁寧に聞いてくれた。
「保湿です。とにかく保湿です。保湿クリーム塗っていますか~?」
「あ~これは、そげですね。ちょっと触りますよ。はい、こんなそげが刺さっていましたね~」

いとも簡単に2点。私の、ひっかかっていた案件を取り除いてくれた。
ほどけた。
絡まっていた昨日からの糸が、ほどけた・・・と思った。

かゆみ止めの薬5本。保湿クリーム8本。
これでもかと言うほど、薬を出してくれていた。

*****************
午後からは、「大恋愛」というドラマの録画を見た。
NHKの金10のドラマと勘違いしていた。
この枠のドラマは、ほとんど見ているので、半ば習慣的に録画していた。
しかし、私は間違えた・・・・。
戸田恵梨香、ムロツヨシ主演のドラマ「大恋愛」は、4ちゃん(MBS)、TBSだった。
テーマは若年性アルツハイマー。
韓国映画の「私の中の消しゴム」はとても良かった。
どんな病気も、誰にも起こりうる。
病気をテーマのドラマは時として重い。しかし、間違えたとしてもせっかく録画したのだから、見てみた。
これが、結構、良かった。

*****************
ふくろうワインのセールに出会えました♪
そして、ついでに、くじゃくのワインも買った。

まるさん、どうもありがとう♪
c0352015_16574096.jpg
おつまみは、フランス産・白かびチーズ。
たまには、ちょっとした贅沢、いいですよね。

トルコ産いちじくドライ、ウニパスタソース、ペペロンチーノソース、コーヒークリームケーキ
小さな世界のカルディにて、気分転換になった。

c0352015_16573030.jpg


[PR]
by pass8515 | 2018-10-13 17:11 | 暮らし | Comments(2)
Commented by hanamomo60 at 2018-10-13 22:37
季節の変わり目は痒くなる人が増えるようですね。
どうぞお大事に。

言葉って人を傷つけもするし、明るくもします。
しっかり考えて話しても間違いが起こる事はあるけれど、もっとよく考えて話そうと思います。
近所の人との会話でも言葉によるトラブル結構あります。
かゆみってとてもストレスになりますよね。
くれぐれもお大事になさってください。

まんぷく私も見ています。
松坂慶子さんのお母さんもいいですね。
さっき新聞広告の週刊誌の見出しに、91歳になるお母さんの介護を放棄して・・・・とありました。
放棄だなんて・・・仕事をがんばっている慶子さんが見たら悲しいでしょうね。
Commented by pass8515 at 2018-10-14 16:35
> hanamomo60さん
こんにちわ。
季節の変わり目。暑くなったり、急に冷え込んだり。目まぐるしい変化ですね。
体調も、そして肌も対応しきれなくなりそうですね。ありがとうございます♪
保湿は、大切ですね。保湿クリームでずいぶん改善されると思います。

「ひとこと」こちらが言うだけで、5倍も10倍も返ってくる場合がありますね。
言わなければよかった。話題にしなければよかった。と、後悔する時があります。
本当に、難しいです。それが積もると、もうストレスですね・・。

「まんぷく」毎朝、楽しみにしています。
松坂慶子さんも、いいですね。口うるさいですが、可愛いお母さんです。
週刊誌は、勝手に書きますね。目を伏せたくなる時があります。
ひどいことを書きますよね。そんなプライベートなこと、誰にも、とやかく言えないのに。
哀しくなりますね。
<< 秋桜 朝のパン、朝のドラマ >>