秋桜

野菜を買いに行ったあと、コスモス畑に行った。
「毎年、おんなじ所・・・・。おんなじ写真を・・・」と夫は笑うけど、毎年こうして、同じところを訪ねられるっていいことだ♪
と、私は思う。
写真を撮る人、摘み取る人(100円で、10本まで)、結構人が集まっていた。
だから、あぜ道側付近は、かなり摘み取られていた。

c0352015_15530030.jpg
以前、家に持ち帰ったけれど、花粉があたりに飛び散るので、見るだけにしようと思った。

c0352015_15531210.jpg
そして、小高い山を越えるともう海だ。
空気が澄んで、小豆島もくっきり見えた。
静かな、静かな漁村。

去年、両親と一緒に訪れた。
常夜燈からのこの景色を、父にも見せたかったけれど、急な坂になっているから、車の中で待っていると言った。
あの日もよく晴れて、こんな海が見えたけど、漁村の大漁旗の写真を撮って、満足そうにしていたから、それで良かったんだと
思うことにした。

c0352015_15532724.jpg
道の駅にも寄った。
風がとても心地よかった。
サイクリング、オートバイ、オープンカーの人。
ここは、そういう仲間同士が集まる場所になっていて、とてもにぎわっていた。
特にオープンカーは、今の季節が一番いいだろうと、夫が言った。
それぞれの休日の楽しみ方。
近場の安上がりのお出かけは、充分、私にとって、気分転換になった。

c0352015_15533700.jpg

[PR]
by pass8515 | 2018-10-14 16:25 | おでかけ | Comments(6)
Commented by mi-san715 at 2018-10-14 23:16
こんばんは〜
彩りどりのコスモスフォトジェニックですね〜♪
近場の花の名所なら、私も毎年行きたいです。
お花は癒やしてくれますよね〜♥
Commented by まる at 2018-10-14 23:36 x
ここのところ、週末は台風にやられていて、やっと気持ち良い週末のお休みでしたね。
コスモス大好きです!
子供の頃の自宅の庭はコスモスがいっぱい咲いていました。

秋晴れの気持ち良い土日。
私は近所に住んでる孫の運動会でした。
年少さんの男の子はシャイボーイ。でも密かに私に「かけっこで1番になりたい」と言ってて、ちゃんと1番になりました。可愛いかったよ。
何より嬉しそうで微笑ましかったです。

秋はワインが美味しいね🍷
ふくろうワイン買ったのですね(*^^*)
ささやかな楽しみよね♪
Commented by さえ at 2018-10-15 12:43 x
秋桜の季節ですね~♩
うちの方も咲いています。秋桜畑もありますが、摘み取っていいというところはありません。そういうのもいいですね~
小豆島がくっきり見える海。
お父さまとも思い出の場所なんですね。っていうか、どこにいても思い出されるんでしょうね。
以前娘が旅して「あずきしま」に行ったと言い、語り草になっています(笑)

そげって、棘のことでしょうか?
そちらではそう言うのかな?
わたしもすねがお風呂上がりに痒くなり、今のところは化粧水を塗ってしのいでいます。そういう季節になりましたね。

何でもない言葉にくよくよしちゃうこと、わたしもよくあります。
忘れることがいちばん、といつも自分に言い聞かせています。
Commented by pass8515 at 2018-10-15 21:49
> みいさん
こんばんわ
みいさんのお近くの高原のコスモス畑は素敵でした。
山を背景に、いいところでしたね。
休耕田のコスモス畑。毎年、広くはなっていますが、背景がどうも・・・なんです。
でも、毎年訪れては秋を感じています。心が落ち着きましたよ。
Commented by pass8515 at 2018-10-15 21:54
> まるさん
こんばんわ。
気持ちの良い、秋晴れが続いていますね。
暑さもようやく落ち着いて・・。台風も、もう来ないことを願っています。
お庭に、コスモス♪秋を感じますよね。

運動会シーズンですね。宣言通り、一番になったのですね♪可愛いね。
嬉しかったでしょう。まるさん♪

ふくろうワインは、やっぱり美味しいです!飲み比べてみると、違いがよくわかります。
教えてくれて、どうもありがとうね。本当、ささやかな、ささやかな楽しみです。
Commented by pass8515 at 2018-10-15 22:07
> さえさん
こんばんわ。
さえさんのお近くにも、きれいな秋桜畑がありそうですね。
あれは、毎年種を撒かれているのですよね?と、昨日もそんな話をしました。
「あずきしま」!本当、その通りですね!
そういわれると、可愛らしい響きですね。
私が見る時は、かすんでいることが多いですが、昨日は、くっきり見えました。
秋の空気は、どこまでも澄んでいますね。

「そげ」とは、木のささくれのようなことです。何気なく、木の枠を触った時です。
2ミリぐらいのものが刺さっていて、チクっとしたはずでした。
ピンセットで、さっと取り除いていただき、ほっとしました。
乾燥、嫌ですね。汗もかくのに、油断しているともう、そんな季節ですね。

くよくよしますね。もやもやします。相手は悪気も何もそんなつもりでは、ないはずですが、
ずしんときました。私も、忘れることにします。それが、一番ですね。

<< スケジュール ほどけた糸 >>