5分だけ

今朝の「まんぷく」は黒かった。
暗黒街の話のようだったけれど、ようやく萬平さんの疑いも晴れて、福ちゃんに会えた。
よかったね♪
最近、萬平さんへの尋問が見てられなくて、日に一回しか見なかったけれど、今日は朝昼、三度見た。

萬平さんと、福ちゃんで「まんぷく」
3週目にして、ようやく気がついた。(遅いですね・・)

**********************
時々、夫に「5分だけ聞いてくれる?」と、いろいろな事を愚痴る。
愚痴られる方は、たまったもんではないだろうけど、「5分だけな!」と言って、聞いてはくれる。

答えも出ないけれど、言うだけで、気持ちがいくらかすっきりする。
今朝も、そうだった。
週末の朝の、いいスタートが切れた気がした。

おべんとう

c0352015_22522538.jpg
日々のいつもの食事
れんこんと小芋と豚肉の煮物、ひじきの白和え、切り干し大根の酢の物

c0352015_22523753.jpg

[PR]
by pass8515 | 2018-10-19 18:42 | 暮らし | Comments(6)
Commented by まる at 2018-10-19 21:52 x
「5分だけ聞いて」というぱすさんも、それに応えてくれるご主人も、なんだかほっこり。
まぁ、ぱすさんは、ほっこりどころじゃないのでしょうね。
でも、聞いてもらう!って本当に大事。
5分だけ、今日も聞いてもらいましたか?

私は、あんなにストレスだった時期から抜け出せて、今毎日がとても楽しいのよ。
毎日ワクワクしてる。
季節が良いのも、カープが勝ってくれるのも大いに関係してると思うけど、1番は1度仕事量を減らして、自分の時間をいっぱい作った事だと思うの。1年半、こんなんで良いのか?という位ゆっくりしてました。
でも実は来週から又、少し出勤時間が増えるのです。少し前に入った事務員さんが、あまりにもミスが多くて、他の従業員さん達からお願いされ。こんなんでも、必要とされて有難いなと、今は新鮮な気持ちで又、頑張ろう!って思えてます。
自分の気持ちの変化に、自分が1番驚いてるところなんですよ。

ぱすさん、うまくリフレッシュして、溜めないようにしてね。
秋晴れの爽やかな空気を、深呼吸していっぱい吸い込んで!
Commented by mi-san715 at 2018-10-19 23:27
傾聴してもらうってホントありがたいですね。
どうにもならないとわかってても聞いてもらえるだけで、気持の整理が出来たのではないですか?
ご主人、傾聴するのも上手かなと思いました!
ばすさんが言うことに逆の意見をしたら、もっとモヤモヤしたでしょうに。
5分だけがお互いにちょうどよい時間かもね。
私は今、色んな人の悩みやストレスを聴く一方…
話は30分~1時間に及び、結構しんどいo(。-_-。)
困っている人がいると助けたいと突進してしまうけど、実は自分が一番弱かったりしてね〜~_~;
Commented by さえ at 2018-10-20 09:32 x
5分だけ聞いて、っていいですね~
ご主人、優しいなあ。
夫婦ふたりの生活ですものね。
わたしは、同じ会社で働いているせいか、会社の愚痴を聞くことがかなり多いです。
これも仕事のうちとわりきって、いつもちゃんと話を聞くことにしています。
でも自分の心が安定していないと、愚痴を聞くのもむずかしいです。
素敵なご夫婦だなと思いました。
Commented by pass8515 at 2018-10-20 17:47
> まるさん
こんばんわ。
季節がよくなったね!そして、カープ絶好調ですね。日本シリーズも進出ね。
それは、うきうきするよね♪
ぜひ、日本一に!私もカープを応援してますよ。阪神は今季はダメダメでしたわ・・。
まるさん。少しお仕事増やすのですね。新鮮な気持ちで、向き合えることでしょうね。

私も適当に、息抜きながらやっています。花や、ごはんや、映画や、ドラマや、ワインや、
友達と会ったりすることで、楽しみも作ってはいます。
でも、時々無性にやりきれなくなったりして。この秋は、特に大きな存在を亡くしたばかりで、そういうこともあるのでしょうね。秋の訪れが、いつもとは違うような気がしています。
そんな時、隣にいる人に、朝ごはんの時など、いろんな思いを聞いてもらいます。
ふんふんと、聞いてくれます。
それで、ある程度は心に溜まったものが、消えているような気がします。
今夜は、冷えそうですね。風がとても強いです。木枯らしのようです。
Commented by pass8515 at 2018-10-20 17:57
> みいさん
こんばんわ。
傾聴すること、以前にもみいさんと、お話ししましたね。
否定せずに、ふんふんと聞いてくれるだけでも、ずいぶん気持ちが軽くなるものですね。
本当に、些細なことです。その些細なことが、積もっていくと、持ちきれなくなって、
振り落としたくなるのですよ。

みいさんも、きっと傾聴するのがお上手なのでしょう。
それで、誰かが気持ちが楽になっていたら、それはいいことですね。
困っている人がいると、助けたい。なんとか、したい。
私も、そういう時があるけれど、相手にもよりますね。
人の悩みで、自分がへとへとになったら、元も子もないね・・・。私も気をつけます(笑)



Commented by pass8515 at 2018-10-20 18:04
> さえさん
こんばんわ。
心の安定が、本当に難しいですね。
結局、自分の心の安定なんですね。
楽しめるのも、やりがいを感じれるのも、自分の心が安定していないと、同じことでも
全然違って来るのです。
さえさんも、同じ会社で、共通項がたくさんあるだけに、割り切っていくことって大切ですね。



<< お茶の時間 庭と本の時間 >>