人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散髪

霜月
早いもので、今年もあと2か月になった。
朝、そろそろ手袋があってもいいなあと思うけど、まだ出していない。

散髪_c0352015_21393600.jpg
母に電話をすると、やっと落ち着いたと言っていた。
と同時に、ほっこりしたとも言っていた。
この2か月はとにかく慌ただしかった。千客万来。
電話をするたびに、私もすっかり忘れていた人の名前が次々と飛び出した。

そして、思うのは両親は、地域の人、とりわけ商店などの付き合いは長年、ずっと一つのところと決めているところがある。
スーパーや、大型店で今は、事足りるものも、越してきて以来、そのお店をずっと利用している。
酒屋さんもそうだったし(とうとう閉店したけれど)、お米屋さんも、そして散髪屋さんもそうだった。

「聞いて、びっくりしました!」とお米屋さんは、お花を持って来てくれた。そうそう、散髪屋さんも、来てくれた。
「ずっと、(父には)お世話になって、女の子も、来てもろてましたし・・・」
と、母は嬉しそうに話した。

女の子とは、私のことだ。
散髪屋さんに行っていたことを、あまりよく覚えていないのだけれど、アルバムを見ると、小2頃までは、毎度短く切られていて、かなりの頻度で散髪していたことを物語る。そう、よく男の子と間違われたから。
いつの頃か、美容院にシフトしたけれど、散髪は父と一緒に行ったのだろうか。一人で行っていたのだろうか。
遠い遠い日々の、記憶にはないけれど、また懐かしさを感じたのだった。

今日は父の祥月命日。

*********************
打ったとたん、ホームランだと夫はすぐわかる。
「お~」っと言って、打った瞬間、角度や球のとらえ方で、すぐにわかる!と言う。
「今の、わかった?」と聞くと、「わかった」と言う。

日本シリーズの広島を見て、この前もそうだったし、今夜もそうだった。
広島を応援しています。久しぶりに、セ・リーグに日本一になって欲しいなと思います。

晩ごはん
本場のさつまあげをいただいた。
どっしりとした、厚みのあるさつまあげで、一枚でもお腹がふくれた。
麦みそ漬けも一緒に。
さつまいものお味噌汁とともに、今夜は茶色の晩ごはんになった。

散髪_c0352015_21401691.jpg

by pass8515 | 2018-11-01 21:48 | 思い出ばなし
<< 石見焼 寒くなりました >>