足袋ックス

急に、寒くなった。ようやく、11月らしくなった。
今朝、洗濯を干していると、見慣れない靴下を見つけた。
「足袋ックス」
c0352015_20540581.jpg
先日の旅で、宿で履いたもの。
なんで、今頃?夫が昨日の休日に、履いていたのだろうか。(足まで見ていない)
干しながら、笑えてしまった。この形はほんとに、ユニーク。

「足袋ックス」と言えば、祖母だ。
ずっと、昔、昔のこと、実家に訪れていた祖母の靴下がおかしいと、私が笑った。
「これは、足袋ックスって、言うんやで」
今で言う、ドヤ顔の祖母。
その絶妙なネーミングに、子供心に、とても面白かった。ケラケラ笑った。
懐かしい、思い出である。

で、話を戻して・・・
足袋ックスは持って帰って来たのに、夫は浴用タオルは持って帰って来なかった。
ビニールに入った、新品のその宿オリジナルの浴用タオル。
滞在中、使用したのち、必ず持ち帰る。
そして、家でお風呂に使い、さすがに、くたくたになったら、雑巾にして処分。
ようやくその旅の名残は終わる。
という、感じで必ず2枚ずつはあるはずなのに、今回に限って、夫は持って帰って来なかった。
加賀屋の浴用タオルは、さすがに風合いが良かった。
なのに、私だけしか持って帰って来なかった。

もったいない様な、気持ちになった。

*****************
久しぶりに、ポテトサラダを作った。
ハムときゅうりが、オーソドックスだけど、一番好きな取り合わせかな。
c0352015_20544061.jpg

[PR]
by pass8515 | 2018-11-12 20:58 | 暮らし | Comments(2)
Commented by hanamomo60 at 2018-11-12 21:39
こんばんは。
私の二人の祖母たちも足袋ックスを履いていました。
きっと私たちはおばあさんになっても履かないような気がしますが。
小さいpassさんはその名前が面白かったんでしょうね。

まあ旅館のタオル、ご主人は持ち帰らなかったの?
もったいないな~。
先日夫は同級会で地方の温泉へ行ってみんな持ち帰りました。
シャワ~キャップは使わないので捨てちゃいましたけど。

おば様からの電話のこと、今の私たち世代でよく話題になります。
避けられない問題だから、ご主人も考えてくれればいいのにね。
Commented by pass8515 at 2018-11-13 21:06
> hanamomo60さん
こんばんわ。
お二人のおばあ様も、足袋ックス、愛用されていましたか。
たいてい、着物でしたものね。
きっと、楽だったのでしょうね。こはぜを留めるより、さっと履けて。
懐かしい思い出です。

旅館のタオル。もったいないですよね。
いつもなら、ビニールに入れて、持って帰って来ているのに、私もそこまで注意していませんでした。うかつでした・・。
ご主人も、アメニティグッズ持って帰っていらしたのですね。
いろいろ、入っているので、私も結構楽しみに持って帰ってきます。
シャワーキャップは私も、使いません・・・。

お寺の問題。この先の課題です。真剣に考えなくてはいけませんね。
そして、問題のおさがりのお餅を持って帰ってきました。サトウの切り餅ですよ~!(2つ)
なんだか・・・・。どうにかならないものでしょうか。
<< 切らないで! 検診 >>