人気ブログランキング |

もふもふ

週明けは慌ただしく過ぎ、疲れて家路に着いた。

久しぶりに、しっかりした晩ごはんを作った。
大根葉と蕪の葉と、お揚げを煮浸しにした。

c0352015_18401134.jpg


蕪をぬか漬けにしたあとは、残りの蕪と葉は、お味噌汁に入れた。
お味噌は、大分・臼杵のフンドーキンの麦味噌が美味しいと、家族にも評判がいい。

c0352015_18402478.jpg


お味噌汁の、柔らかい湯気で気持ちが落ち着いた。

昨日会った友人にもふもふのタオルハンカチをもらった。
可愛い!
クリスマスのチョコあられも、一緒に。

c0352015_18430371.jpg


日頃、思っていた事をふと言うと、友人も同じような感覚だった事が、とても嬉しかった。
嬉しい事も、悲しい事も、不安な事も、心に溜まった事を、そのうち笑いの渦で、しっかりと受け止めてくれる。気持ちがとても楽になった。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今朝の「まんぷく」は、笑ってしまった。
「私の事は無視して、あかつの言う事には返事するの〜」
朝から晩まで、ああ文句ばっかり言う人が家や職場にいるとうんざりだけど、鈴さんなら憎めない。

逆に家出してしまうのだから、世話が焼けるけど憎めない。


by pass8515 | 2018-11-19 18:30 | 暮らし | Comments(4)
Commented by さえ at 2018-11-19 19:16 x
葉っぱとお揚げの煮びたしも、お味噌汁も美味しそう♡
温かいもの、根菜の煮たものが恋しくなる季節ですよね~♩

もふもふのタオルハンカチ、可愛いですねえ。
やわらかいものも恋しくなる季節ですよね~

お友達とイタリアンランチで白ワイン、いいなあ♡
こちらはどこへ行っても車なので、ランチでお酒はいただいたことないんですよ。
夫のお迎え!ないない(笑)
まあ、友人とのランチはおしゃべりと美味しいものが主役だから、満足はしていますけどね。
Commented by hanamomo60 at 2018-11-19 22:32
大分・臼杵のフンドーキンの麦味噌、別のネットのお友達も美味しいよ~と言っておりました。大分の人ですからなじんだお味なのでしょうね。
私も食べてみたくなりました。

もふもふのハンカチ、ふんわりと温かなものがいい季節ですね。
友との語らいはいいですね。
ランチでワイン、私は経験あり。
その時は外国人の気持になっていただきます。(笑)
Commented by pass8515 at 2018-11-20 20:45
> さえさん
こんばんわ。
一度にこちらも、寒くなりました。
昼間は暖かいのですが、朝晩は冷え込みます。
かぶや、大根の出番がやって来ました。
まだまだ細い大根ですが、捨てる所がないので、一本買うと、忙しいですね。

もふもふタオルは、お気に入りになりそうです。
使うのが、もったいないくらいです。

ランチにワインは、電車で出かけるときの定番です。

そうですね♪おしゃべり出来たら、それが一番ですよね。時間があっと言う間に過ぎました。発散しました♪
Commented by pass8515 at 2018-11-20 20:51
> hanamomo60さん
こんばんわ。
フンドーキンは、無添加味噌なのがいいですね。
優しい味になります。
麦味噌も、合わせ味噌も、美味しいです。

ランチに、ワイン。
外国人になった気分!
私もそんな気分でした。
イタリアの小さな村に出てくるような…至福のひと時ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< また、次のこと。 白にしよう♪ >>