ほぼほぼ

最近、友人らが若い人の言葉を使って、ハッとさせられることがある。
私も使ってみようかなあと、思うけれどなかなかタイミングがない。

先日会った友人は、なにかの会話の拍子に「ほぼほぼ」と、言っていた。
「ほぼ日刊イトイ新聞」を、時々のぞくけれど、「ほぼ」って柔らかさと曖昧さで便利な言葉だと思う。
それを二段重ね!
「ほぼほぼ」
ちょっと使ってみようかな。

「ないない」「ムリムリ」「あるある」
そして、「アウト」
これも、気になってはいるけれど、未だ使えてはいない。

結構、勇気が要るんですよね。
まあ、無理せずにいきましょう。

*****************
寒くなった。
今季初めて、鍋をした。
夫婦二人なので、野菜が余る。
二夜連続で鍋。
昨夜はいわしつみれ、今夜は鶏つくねの違いだけで、具は一緒。
能登のあごだしが、とても美味しい。
c0352015_18431327.jpg
かぶらも、ぬか床からあげた。

c0352015_18425536.jpg
お昼休みに、息子から「金曜日に帰るから」と一行ラインが。
平日になぜ?買い物行かないとと思ったけれど、金曜日は祝日。
勤労感謝の日でした。


[PR]
by pass8515 | 2018-11-21 18:49 | 暮らし | Comments(2)
Commented by まる at 2018-11-21 22:26 x
はい、金曜日は祝日ですよー(о´∀`о)
って、私も忘れてました(笑)
ちょっと得した気分です🎵
息子さん、やっぱり実家でご飯食べたいのよね。

私は「あるある」はよく言います。
もう多分口ぐせ。
若い人の言葉?
うちの母も昔からよく言いますよ。笑

それとはだいぶ違うけど、私達と同じくらいの歳の人が「○○じゃない」を「○○ぢゃない」と「ぢ」に変えて使う若者の真似する人、すごい苦手。
たまにいるのです。
ちゃんとしようよ!と残念な気持ちになるのです。

能登のあごだし、ありましたね!
加賀屋の朝市で買った、イカの塩辛が絶品で、娘宅で一瞬でなくなりました。
鍋は我が家、夫婦2人ですが、週イチペースです。
Commented by pass8515 at 2018-11-22 19:20
> まるさん
こんばんわ。
明日は、祝日。勤労感謝の日ですね。
3連休。私も得した気分です。
何のささやかなごちそうをしようかなと、今から考えています。

「あるある」は、テレビ番組の影響でしょうか。
それは、よくあること。よく思うこと。
「あるあるやわ~」って、若い人たちは言っていますよ。
お母様も、言われていたのですね♪

「じ」と「ぢ」
まるさんが言われるその違いが、なんとなくわかるのですが、
実際に聞いてみたいですね!
ねばっこい、言い方のかしら。(笑)
残念な気持ちになるくらいだから、耳に障るのでしょうね。
私もありますよ。また、おいおいお話しますね。

加賀屋の朝市行きましたか!
私も朝風呂の帰りに、ふらっと立ち寄りました。
飲むヨーグルトを、飲みました。濃厚でした。
イカの塩辛、私も買って帰ればよかったな~。
お酒に合うって、嬉しいですよね。我が家も干物が、ようやくなくなりました。
どれも肉厚で、美味でした。
スーパーで買ったならと、ついつい比較しますが、まったく別物ですね。
これからは、鍋ですね!お手軽ですから、我が家も週一ペースです。
<< 晩ごはんのこしらえ また、次のこと。 >>