晩ごはんのこしらえ

風が、やや強くて寒い帰り道だった。
日がどっぷりと暮れて、一刻も早く家に辿り着きたい。
明日は休み、休み♪と、心の中で唱えながら、歩いた。

どっと疲れた。
いつもより、1日早い週末なのに、まだ木曜日なのに、とても疲れた。

こんな時は、何故か晩ごはんをこしらえるのが、気持ちの切り替えにちょうどいい。

野菜を刻み、味噌や胡麻や塩や、きび砂糖で味付けするあれこれ。
日中、それらと程遠い案件で、やっさもっさしているから、とても愛おしくなるのだろうな。
対局のような、穏やかで温かな、赤なすや、にんじん。
冷蔵庫から取り出した、君たちに、心底癒されているよ。
ありがとう
c0352015_19072179.jpg

熊本産の赤なすは、でっぷりとして、柔らかかった。
地場のにんじんは、お馬さんが好きそうな、ザ・にんじん!だった。

にんじんシリシリ、なすの味噌炒め、大根の皮のきんぴら。
鶏つくねと水菜の味噌汁

c0352015_19073812.jpg

はあ、出来上がったころには、すっかりと切り替えられていた。
明日から、三連休。
さあ、もみじを見に行こう!



[PR]
by pass8515 | 2018-11-22 18:38 | 暮らし | Comments(4)
Commented by hanamomo60 at 2018-11-22 22:49
こんばんは、寒さに体がすっかり慣れるまでは、疲れる気がします。
帰りは真っ暗でしょう。どうぞ気をつけてね。

美味しそうな茄子ですね。
料理って気分転換になりますね。
お向かいの奥さんが私にヨシケイ(食材配達)を勧めたのですが、私は買い物が好きなんで結構です。と断りました。
母がいるからどれだけ大変かと思ったようです。
時々独りよがり、思い込みの意見を押し付けるので超苦手なご近所さんです。(笑)

今もこんなに美味しそうな茄子があること感激しました。
Commented by mi-san715 at 2018-11-23 01:15
ぱすさん、根っからのお料理好きなんだと思うわ~
野菜に感謝する・・
そうね、野菜があるからお料理を楽しめるんだね~♬
私は、畑で野菜が採れた時、嬉しくなります。
今夜は、採れたて白菜を近所の方に頂いたゆずを入れて浅漬けにしました~
そろそろたくあんも漬けないと・・秋は忙しいです。
明日、息子さん帰って来るんですよね。
私も今日、息子に帰って来たら~ってLINEしてみました。
仕事なのかな、既読にもなりません・笑
Commented by pass8515 at 2018-11-23 22:21
> hanamomo60さん
こんばんわ。
今日はこちらも寒かったです。風が冷たくなりました。
そちらは、雪が降りましたか?
身体が慣れるまで・・・本当にそうですね。体調管理に気をつけなければなりませんね。
帰りは、もう真っ暗で、そして、冷たくて・・。厳しい季節がやって来ました。

ヨシケイ(笑)余計な、お世話ですね。ひとりよがりな、押しつけは閉口してしまいますね。
口をはさむことではないですね。私も、そういうタイプの人は苦手です。
ほっておいて欲しいですね。
買い物をして、あれこれ自分で考えて、大変ですが、料理は自由ですよね。
私は、特に手をかけるのは、苦手ですが、自由な時間を楽しもうと思ってやっています♪

この赤なすは、美味しいなすでした。とても柔らかくて、瑞々しくて、みそ炒めも美味しく仕上がりました。今夜息子にも持って帰らせました。

Commented by pass8515 at 2018-11-23 22:27
> みいさん
こんばんわ。
野菜に、感謝する時。あ~ちょっと、疲れていますね。私。
疲れているのに、冷蔵庫から食材を出して、まな板出して・・。
気持ちを切り替えようと、思えました。そんなときのおかずは、美味しく仕上がるものですね。
みいさんの畑は、冬野菜で豊かですね。
大根、白菜、ゆず、お漬物もたくさん漬けるのでしょう。お仕事の合間に毎年、ご苦労様です。今年は、生りはどうなのでしょうかね♪

今夜、息子が帰って来て、ごはんを一緒に食べて、昨夜こしらえたものを持って帰らせました。短い時間ですが、いつもと違う、食事風景でした。
息子さんから、返信ありましたか?うちも、1昼夜、そのままの時ありますよ(笑)
<< 古刹のもみじ ほぼほぼ >>