人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはんのこしらえ

風が、やや強くて寒い帰り道だった。
日がどっぷりと暮れて、一刻も早く家に辿り着きたい。
明日は休み、休み♪と、心の中で唱えながら、歩いた。

どっと疲れた。
いつもより、1日早い週末なのに、まだ木曜日なのに、とても疲れた。

こんな時は、何故か晩ごはんをこしらえるのが、気持ちの切り替えにちょうどいい。

野菜を刻み、味噌や胡麻や塩や、きび砂糖で味付けするあれこれ。
日中、それらと程遠い案件で、やっさもっさしているから、とても愛おしくなるのだろうな。
対局のような、穏やかで温かな、赤なすや、にんじん。
冷蔵庫から取り出した、君たちに、心底癒されているよ。
ありがとう
晩ごはんのこしらえ_c0352015_19072179.jpg

熊本産の赤なすは、でっぷりとして、柔らかかった。
地場のにんじんは、お馬さんが好きそうな、ザ・にんじん!だった。

にんじんシリシリ、なすの味噌炒め、大根の皮のきんぴら。
鶏つくねと水菜の味噌汁

晩ごはんのこしらえ_c0352015_19073812.jpg

はあ、出来上がったころには、すっかりと切り替えられていた。
明日から、三連休。
さあ、もみじを見に行こう!



by pass8515 | 2018-11-22 18:38 | 暮らし
<< 古刹のもみじ ほぼほぼ >>