人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支柱

曇り空の、11月最後の日曜日。
森を歩いた。
山全体の色づきが今年はもう一つ。
すれ違った、グループの人たちも、「池の向こうの山は、いつもはもっと赤い!」と言ってらした。

支柱_c0352015_16094862.jpg

しかし、晩秋の、このとっておきの時を、各々楽しみ、たくさんの人と出会った。
鹿にも出会った。
子鹿だった。私たちの気配を感じ、踵を返して山奥に走り去っていった。

支柱_c0352015_16104454.jpg

このあと、本屋に行った。
今日は「暮しの手帖」の発売日。
お昼ごはんを食べて、ソファに腰かけ、一気に読んだ。
気がつけば2時間経っていた。

支柱_c0352015_16093600.jpg

ふと、週末に新聞を読んだ時に目にした「精神的支柱」という言葉を思い出した。
好きな言葉だ。
誰しもあるだろう。
それは、詩だったり、絵だったり、誰かの存在だったり、言葉だったり。

私は「暮しの手帖」を読んでいるひと時。
私にとっての「精神的支柱」のひとつなんだなあと思った。
そう感じる時は、ほんの一瞬ではあるけれど、また明日からやっていけるという自分だけのささやかな「決心」や「自信」

*紀行文「今日の買い物」は伊勢へだった。
行ったことのある場所は、とりわけ愛着があって、一気に読む。

*暮らしのヒント集14番
「頭の中に、とりとめもない考えが渦巻いていませんか?」
はい、渦巻いています。この週末、渦巻きだらけです。

「そんなときは、思いつくことをすべて書き出して、整理整頓してみましょう。
頭と心にスペースをつくり、新しいことを迎え入れる準備をしましょう。」

こうして、乗り越えられて、切り替えられた。
つないで、つないで、こんな繰り返しだな。

支柱_c0352015_16102137.jpg
こちらも、寒くなりました。
11月最終週も、張り切っていこう!と思います。


by pass8515 | 2018-11-25 16:14 |
<< かつての、フェルメール 山を下って >>