時は流れた

11月もあと二日になった。
なんて、時の経つのが早いのだろう。
もう、師走だというのに、今日も暖かい一日だった。

以前、職場で働いていた人が、子供さんを連れて来てくれた。
こういう時がとても嬉しくて、時の流れをひしひしと感じるのだ。

c0352015_18590856.jpg
大学を卒業して、赴任してくる事前の挨拶状が、私はとても印象的だった。
とても、かっちりとした達筆で、先に字からその人となりを知った彼女だった。
字も美しく、くわえて彼女も美しかった。
そしてあの春。初対面、第一印象も、ばっちり!
性格も素直で、機転が利いて、そしてひょうきんで、飾らない人柄だった。
とにかく、一生懸命だった。私も精いっぱい、応援したい気持ちだった。
こんな娘さん、うちのお嫁さんだったらなあ♪なんて、思ったものだった。
彼女も、私のことを「お母さんみたいです♪」と言ってくれて、嬉しかった。

c0352015_18591902.jpg

白いすべすべの肌をした彼女に、
「あんた、石膏みたいな肌しとるな」と、ずいぶん慣れて来た時に思ったことを言ってみた。
すっかり、おばちゃん化していた私に対しても、ずっと敬語を使ってくれて、今日も「喪中はがきをいただきまして」と
誠意ある言葉をかけてくれた。

あの彼女がお母さんになって、小さな息子さんに「こら、こら」と言っている。
これから、公園に行ってきまあす。と自転車で去っていった。

かつての職場をこうして訪ねてくれるということは、何ら屈託がないという証だろう。
いい、出会いだったなあと年代を超えて、思える人のひとりである。

c0352015_19034942.jpg
*******************
地元で話題の食パンを初めて食べる機会があった。
「生」食パン。
周りの人は、たいてい一度は買ったことがあるのに、私は未体験だった。
並ぶらしい。
食パンをそこまでしていい・・・と思っていたら、いただく機会があった。

バターを塗って焼いたら美味しかった。とてもふんわりとしていた。

********************

おべんとう
大根葉、なすのみそ炒め、椎茸、にんじん、玉ねぎの蒸し焼き、おでんの残り物

c0352015_18570538.jpg






[PR]
by pass8515 | 2018-11-29 19:06 | うれしいこと | Comments(4)
Commented by まる at 2018-11-29 21:03 x
先日、職場で、以前勤めていた職場の人と今も交流があるか?という話題が出ました。
私はどの職場の人とも良い関係で退職してきたので、今でも交流があるし、たまに会いたいとさえ思えます。
今の職場で以前、社長と揉めて変な辞め方をした人がいるのだけど、きっと彼女は道ですれ違っても私達とも目が合わせられないのではないかと思います。
辞めてからも堂々と元職場に顔が出せて、職場の人にもぱすさんのように喜んでもらえるような辞め方が大事ですよね。
私もそうありたいと思います。

私も職場で会う取引先の好青年と仕事のやり取りで仲良くなると、この子がうちの婿だったら〜と思ってしまう事があります。
娘は結婚してるのにね。
妄想は自由ですからね。笑笑
若い人との良い出会いも、仕事をしていて有難い事の一つだと思います。

玄関ドアをリフォームしました。
玄関マットや下駄箱の敷物など新調、気分一新です!
Commented by さえ at 2018-11-30 19:42 x
職場にうれしいお客さん、いいですね~♩
娘のよう。
わたしも、上の娘が連れてくる高校のときの同級生の子を、娘のように可愛がっていて、うちに来ると娘と3人でおしゃべりに花が咲いたりします。
そういう感覚も、楽しいですよね。

あ、ぱすさん、息子さんおふたりでしたものね。余計にそうですね。

大根の煮物と、葉っぱの炒め物、わたしもきのう作ったばかりで、あ、おんなじ、とうれしくなりました♡
Commented by pass8515 at 2018-11-30 20:14
> まるさん
こんばんわ。
良い関係で退職。理想的ですね。
そうありたいし、自分の足跡を、できればを良いものとして、去りたいですよね。
まるさんは、きっとそうだと思います♪
私も30年勤続を目指して、今突き進んでいます。今の職場を笑顔で去って、そして・・、今だったら、訪ねられるだろうけれど、そうあるために、結構神経をすり減らしているのも、正直なところです。

若い人も、気持ちのいい人がいいです。
一生懸命で、ひたむきで、そして目上の人への敬意も大切だと思います。
私も、それは心がけて来たし、今までそういう若い人もたくさん見て来ました。
そういう人からは、こちらも学ぶことが多いです。
いい出会いが、多かったですが、そうばかりもいかないけれど、先が見えて来た今、
もうひと頑張りしないとね。

玄関ドア。鍵が・・・でしたね。
暮らしの一部分が新しくなると、気持ちも新しくなりますね!
いい年が迎えられますね。

Commented by pass8515 at 2018-11-30 21:14
> さえさん
こんばんわ。
娘さんのように思える方と、女子トーク、楽しいでしょうね。長いお付き合いなのですね。
若い人が慕ってくれる、照れくさくもあり、でも嬉しいですよね。
年代が違ってもどこか通じるものがある。そう感じるとなおさら嬉しいものです。

今年は大根豊作らしいですね。白菜もいいらしいですね。甘い大根でした。
これからたくさん出回りますね。楽しみです。
<< 食パン 純銅たわし >>