人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲人さん

今年の喪中はがきは少ない・・と職場の人が言っていた。
例年なら、10通は来るのに、今年は少ない。

私も、そう思っていた。
例年なら、帰宅するたびに、ポストを開けると届いていたのに、そうでもなかった。
でも、何通かは届いている。
そのうちの一通は、私たちの仲人さんのご遺族からだった。

父よりも、10ほど年上の仲人さん。
母も、毎年のように、仲人さんから届く年賀状の事を話題にした。
「お元気なんやな~。そして、まだまだ達筆。うちに来る年賀状で、一番達筆や」と、もうそれこそ、毎年言っていた。

義父の古くからの知人だった仲人さん。
結納の前に、あいさつに来たいと希望があった。
母たちにしてみたら、結納の日のおもてなしだけでも、気を遣うのに、その事前の訪問。
何しに見えるの?と、困惑していた。

私も、若かったし、全く他人事だったし。
その「プレ結納の日」の夜は、友人の結婚パーティーがあったし。
気は、もうそっちに向かっていた。ほとんど記憶にはないけれど、母たちはきっとドキドキしたことだろう。

が、33年間。ずっと、年賀状だけは欠かさなかった。
奇しくも、父と同じ年に亡くなり、互いの喪中はがきを最後に、やりとりは終わってしまった。

******************
今年の大根は豊作!
太い大根がスーパーに並び、そして安い!

ここ数週間のおでんの大根の皮をストックしていた。
新鮮で、きれいな大根の皮は、もったいなくて捨てられない。
刻んで、にんじんの千切りと一緒に、きんぴらにした。

仲人さん_c0352015_21470632.jpg

おだしがしみた「きざみあげ」を買ってみた。
このまま、つまんでみても甘辛くて、美味しい。
ひじきを煮るときに、味付けはほとんどしなくて、良かった。
仲人さん_c0352015_21472565.jpg

時短料理に、ちょうど良かった。

仲人さん_c0352015_21471651.jpg




by pass8515 | 2018-12-06 21:33 | 思い出ばなし
<< ボヘミアン・ラプソディ 12月の嵐 >>