人気ブログランキング | 話題のタグを見る

foujita

急に冷え込んだ週末、京都国立近代美術館で開催されている「藤田嗣治展」に行った。

foujita_c0352015_22001083.jpg
同じ人が書いたのかと思うほど、時代の経過や暮らす街によって、絵のタッチがまったく違う。
その変遷を、順番に見ていくうちに、3時間が過ぎていた。
とても充実した、展覧会だった。
同じ時代を生きた明治の人たちの特別企画展として、河井寛次郎や富本憲吉の陶器なども展示されていた。
思わぬ、おまけのような気がして嬉しい限りだった。

一服。
foujita_c0352015_22040394.jpg
*****************
実家へのお土産を買うために、祇園方面を目指して歩く。
すっかりと、色をなくした冬の風景。

foujita_c0352015_22020848.jpg
でもそれも、またいい。
今年初めてのコートを着たら、そう寒くもなく、どこまでも歩けそうだった。

白川

foujita_c0352015_22151552.jpg
知恩院

foujita_c0352015_22064060.jpg
祇園界隈

foujita_c0352015_22083707.jpg
赤い葉も少しは、残っていた。
foujita_c0352015_22121588.jpg
きれいになった、南座
foujita_c0352015_22164902.jpg
foujita_c0352015_21515011.jpg
また、一服
foujita_c0352015_22094772.jpg
実家に行くと、母が仕出しのちらし寿司を注文してくれていた。
お酒をいただき、華やかなちらしをつまみながら、たくさん話をした。

foujita_c0352015_22104747.jpg


by pass8515 | 2018-12-09 22:55 | アート
<< 冬日 ボヘミアン・ラプソディ >>