人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根を焚く。

大根が安い!
そして、太い!
ここ近年、ずっと細い大根が続き、今年の大根の太さは、とっても嬉しい。
豊作、豊作!

大根を焚く。_c0352015_19075356.jpg
先日、母も大根を焚いていた。
「コンロ、火がついてるよ」と言うと、
「大根焚いてるねん。」と言う。
鍋の蓋を取ると、白い大根が揺れていた。
ことこと、ことこと、母はお米を入れて焚いていた。

ひとつまみのお米を入れて焚き、その「ごはん」もいただく。
お揚げと一緒に焚いた大根はとっても美味しかった。
「からないか?(辛くない?)」と母はいつも言う。
いや、全然。
あ~写真に残せばよかったと思うほど、飴色のしっとりとした甘さの大根だった。

「畑のおじさんが売りに来る」と母はいつも言う。
私は、産直まで買いに行くのに、直接売り歩く人が、居てるのだ。
何の気なしに、私は母の話を聞いてはいるけれど、今時、結構めずらしくて有難いことではないかなとも思う。

で・・・・お米を入れて今、大根を焚いている。
土鍋で焚いている。
大根を焚く。_c0352015_18503898.jpg
美味しいかな?
母の味には、近づけないかな?まだまだかな?
なんて、思いながらブログを仕上げています。

祇園のショーウィンドウで見かけたプラタナスの実

大根を焚く。_c0352015_20095456.jpg

by pass8515 | 2018-12-12 19:07 | 暮らし
<< 新しいこと 冬日 >>