人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいこと


母との女子会は盛り上がった。
二人きりで、晩ごはんを食べたのはいつ以来だろう。

私が映画「日日是好日」を観たという話から、母が実は最近、お茶を習い始めたという話になった。
知人に連れられて行った施設で、お茶の教室があった。
その先生が、偶然にも古い知り合いで、「おいで、おいで」ということになった。

お茶は10年ほど習っていたけれど、すっかり忘れてしまっていて、試しにどんなものかと行ってみた。
皆、正座をしている。
母のように、正座ができない人も他にもおられ、椅子に座ってでもOK。
でも・・・・
気疲れした。緊張した。気後れした。

新しいこと_c0352015_21114184.jpg

何事にも、ポジティブシンキングな母にしては、とても後ろ向きな感想だった。
でも、帛紗さばきは、覚えていた。
「それは、すごいことやん。私は、映画を観た後やってみたけど、全然忘れてたよ」
映画を観て、また習ってみたい!と思った私としては、母の背中を押してみたくなった。

「そうか、あんたにそう言われてみたら、続けてみよか・・」

ちょっと身繕いして、外に出ていくこと。誰かと話すこと。そして、話したことを家族に話すこと。
そういうことが、母の活力になっている。
そして、母の場合、そういう機会が次々と降ってくる。
皆、気遣ってくれてるのだろうな。と離れて暮らす私は、そういう絆に本当に感謝している。

***************
先日のお昼の膳
師走の御膳をもう少し(今日は、写真を撮ってないので・・・)

料理もさることながら、器もとても素敵でした。

新しいこと_c0352015_20081286.jpg
新しいこと_c0352015_20075191.jpg
新しいこと_c0352015_20083254.jpg


by pass8515 | 2018-12-13 21:42 | 出会い
<< 忘年会 大根を焚く。 >>