リップクリーム

今朝は寒かった。
ゴミ出しの時も、とても寒かった。
小雨が降って、雪になるかもしれないぐらい、どんよりとしていた。

しかし、職場の若い人は、「今日は昨日と、うって変わって暖かくて・・」と朝礼であいさつしたから、びっくり!
人の体感温度って、千差万別。

出掛ける前に、「あさイチ」を少し見た。
今朝のテーマは、「唇の荒れについて」だった。
(実は、華丸大吉の朝ドラ受けが私なりに面白くて、それ見たさ、聞きたさに「あさイチ」を数分間見るのである。)

c0352015_18511963.jpg
この季節、唇の荒れは深刻だけれど、リップクリームに対して、ものすごく誤解があることに驚いた。
リップクリームを塗るタイミングは、食後、歯磨き後、お風呂上り・・・とにかく、何かの後である。
私もそうである。
しかし、それがすでにアウト!
リップクリームは唇を防護するためのもの。
何かの、前にしなくては意味がない。

そして、リップクリームの消費期限は一か月!
その後は、酸化する一方で、唇は荒れるばかりだという・・・・。

私は、無印(写真上)
夫は、メンタム(写真下)

一か月で、リップクリームを使い切る人って・・・・いるのかな。
それほど、唇の荒れに対して悩んでいるわけではないけれど、誤解があったことは、間違いない。
参考になりました。

************************
お昼休憩にEテレを見ていると、長野の漬物名人・横山タカ子さんが出てらした。
「ラディッシュの味噌漬け」というお漬物を教えてもらった。

今、家には、大根と、かぶらがあるので、帰宅後、早速実行!

味噌をただ入れて、もんで、空気を抜いて、一日おくだけ。
明日が、楽しみです。

c0352015_18515246.jpg

おべんとう
自分のためのおべんとうも、あと三日。

大根づくしに、パストラミハム。
紫蘇漬けをのせて。

c0352015_18520934.jpg







by pass8515 | 2018-12-26 19:06 | 暮らし | Comments(6)
Commented by hanamomo60 at 2018-12-26 21:20
かぶの味噌漬け大好きです。
明日が楽しみですね。
とっても美味しいですよ。
このごろは千枚漬けふうに甘酢(柚子)に漬けたのも家族に好評です。
Commented by まる at 2018-12-26 21:51 x
味噌漬けのお漬物、簡単で美味しそうですね。
私もやってみますね!
先日、岐阜から買って帰った赤かぶのお漬物がなくなり、漬物好きなので淋しく思っていたところでした。

私も以前は、色々なリップを買って使っていました。
今はプロペト(白色ワセリン)をリップがわりに塗っていて、とても気に入っています。
職場の薬剤師さんたちもプロペト塗ってる人が多いです。
最近、基礎化粧品は無印にハマっています。
Commented by pass8515 at 2018-12-27 18:52
> hanamomo60さん
こんばんわ。
味噌漬け、とても美味しかったです。
簡単ですし、いいことを教えていただきました。
柚子の千枚漬け風。それもとても美味しそうですね。
今年は、大根豊作で安くて、助かります。

Commented by pass8515 at 2018-12-27 18:56
> まるさん
味噌漬け、とても美味しく仕上がりましたよ。
水がとても出て、その分野菜がしんなりとなっていました。
一晩で、充分浸かっていましたよ!
赤かぶのお漬物。それも、美味しかったでしょうね!

白色ワセリンをリップ代わりに。
あの、大きなワセリンですか?去年のがまだ半分残っています。乾燥は大敵ですね。
私も、塗って寝ることにしましょう。
無印、安価で品揃え豊富ですよね!
私も、使っていますよ。口紅も、無印のは荒れないのです。
Commented by まる at 2018-12-27 20:59 x
そうです。ワセリンです。
ワセリンは肌が弱い赤ちゃんにも使われるので、唇の保湿にも向いてるみたいです。
私にはどんなリップよりも合うみたいで、安上がりだし気に入ってます。
Commented by pass8515 at 2018-12-29 14:23
> まるさん
お返事遅くなって、すみません。
やっぱり、あのワセリンですね!
唇にもいいんですね。寝る前に、足と手に塗っていますが、ぜひ唇にも!
確かに、安上がりですよね。たっぷり容量で、本当になくならないね。
<< 漬物名人 クリスマス・イブ >>