人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リップクリーム

今朝は寒かった。
ゴミ出しの時も、とても寒かった。
小雨が降って、雪になるかもしれないぐらい、どんよりとしていた。

しかし、職場の若い人は、「今日は昨日と、うって変わって暖かくて・・」と朝礼であいさつしたから、びっくり!
人の体感温度って、千差万別。

出掛ける前に、「あさイチ」を少し見た。
今朝のテーマは、「唇の荒れについて」だった。
(実は、華丸大吉の朝ドラ受けが私なりに面白くて、それ見たさ、聞きたさに「あさイチ」を数分間見るのである。)

リップクリーム_c0352015_18511963.jpg
この季節、唇の荒れは深刻だけれど、リップクリームに対して、ものすごく誤解があることに驚いた。
リップクリームを塗るタイミングは、食後、歯磨き後、お風呂上り・・・とにかく、何かの後である。
私もそうである。
しかし、それがすでにアウト!
リップクリームは唇を防護するためのもの。
何かの、前にしなくては意味がない。

そして、リップクリームの消費期限は一か月!
その後は、酸化する一方で、唇は荒れるばかりだという・・・・。

私は、無印(写真上)
夫は、メンタム(写真下)

一か月で、リップクリームを使い切る人って・・・・いるのかな。
それほど、唇の荒れに対して悩んでいるわけではないけれど、誤解があったことは、間違いない。
参考になりました。

************************
お昼休憩にEテレを見ていると、長野の漬物名人・横山タカ子さんが出てらした。
「ラディッシュの味噌漬け」というお漬物を教えてもらった。

今、家には、大根と、かぶらがあるので、帰宅後、早速実行!

味噌をただ入れて、もんで、空気を抜いて、一日おくだけ。
明日が、楽しみです。

リップクリーム_c0352015_18515246.jpg

おべんとう
自分のためのおべんとうも、あと三日。

大根づくしに、パストラミハム。
紫蘇漬けをのせて。

リップクリーム_c0352015_18520934.jpg







by pass8515 | 2018-12-26 19:06 | 暮らし
<< 漬物名人 クリスマス・イブ >>