大晦日

大晦日

今年も、あと数時間。
今朝の天声人語に作家の津村紀久子さんが、エッセーで「一年でいちばん好きな日は、たぶん大晦日だと思う」と書いている、と紹介されていた。
なんだか、よくわかると、私も思った。
毎年、特別な日だなと思う。
元日が、ぴかぴかの真新しい日だとすれば、今日は、「もうこれで終います。」という幕が引かれるような日。
いったん荷物を下ろすような日。

そんな気がする。
だから、ほとんど何もしない。

晦日には、デパートに買い物に行った。
母への手土産。父へは、ラ・フランスを送っているので、軽くてコンパクトなものを求めに。

『両口屋是清』のひとくちお菓子の詰め合わせ
包み紙や箱もとてもきれいで、ぼちぼちとお茶を楽しんで欲しいと思う。
そして、白雪ふきん。
母には、椿と菊菱小紋を。

ついでに私も買い足しました。
菊菱小紋と、くるみ割り人形

c0352015_11305761.jpg

夫には、ヨックモックを!
あれこれ、買って帰るけど、やっぱりここのが好きといつも言うので・・。

c0352015_11320120.jpg
帰って来たら、仕込んで出かけた煮しめがちょうどいいぐらいに、味が浸み込んでいた。
あと、私が作ったものは、ごまめ、なますぐらいなもの。

c0352015_11314244.jpg
おせちは、ここ数年、息子が送ってくれている。
今年は、オードブル形式で届いた。
もう、てんこ盛りでびっくり!

c0352015_11312614.jpg
こうして、大晦日は楽をして、記念撮影を済ませてくつろいでいる。
食べるものが、いっぱいあって、お酒も何種類か揃えて、はあ~ゆっくりする。
身も心もくつろげる、これこそ一年に一回、大晦日だなあと思う。

*********************************

これで、今年のブログを終いたいと思います。
皆さまと、いろんなお話をさせていただき、今年も健やかに穏やかに過ごすことができました。
どうも、ありがとうございました。

来年は、三日から、お目にかかりたいと思っております。
どうぞ、皆さま良いお年をお迎えくださいね。



by pass8515 | 2018-12-31 11:50 | 暮らし | Comments(0)
<< 新しい年に 最中 >>